プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日いきなり、肌がつるつるプルプルになることってあるでしょうか。
私が体験したのがそれです。何も特別なことをしていないのに、寝て起きてみたら、肌がつるつるプルプルになっていて驚きました。
それも、顔だけでなく、全身まんべんなく、いままで体感したことがないほど肌がつるつるぷるぷるになっていて、まるで陶磁器の人形を触っているかのような触感です。
不思議で仕方がなく、何が原因なのか、1つ1つ検証していこうと思っています。
もともときめ細かいきれいな肌が自慢だったのに、30代後半になって、最近めっきり肌がカサカサしてきたことを気にして、高い化粧クリームでも買おうかと思っていた矢先の出来事です。
何もしなくてもこんなに全身つるつるプルプルの肌であることが出来るなら、くだらない化粧品など買う必要がありません。

今回が初めてではなく、2週間前にも1日だけこんな体験をしました。
そのときは旅行中で、ホテルでシャワーを浴びた直後にプルプルに気づいて驚いたので、そのホテルの備品のせいだと思い込んでいました。
ただ、そのプルプルは1日もたずに消え、元の肌に戻りました。
なので、今回も明日になればプルプルは消えるのではないかと思います。

特に思いつく特別なこととしては、
1、前日徹夜をして(半年ぶりくらい)、そのままひさしぶりに隣町に買い物に出かけた。
2、デパートでデトックス効果のあるクリーム(フォンス・デトクサーなる名前)を、実践販売のおばさんに塗られた。(首筋・片方のみ。2分間くらい)
3、初めて買った、FLOプレステージという店のケーキを食べた。(変な味)
4、寝る前に多めに塩茹でのパスタを食べた。
5、3ヶ月ぶりくらいに夫がHの前戯っぽい行為をした。(尻に指入れ、ナメナメなど。Hは無し)
6、午後10時くらいに寝た(いつもは午前1時ころ寝ます)→午前3時に目が覚めた。※ここでプルプルの肌に気づいた!

ホルモンの関係ではないかと思いましたが、だからといってそれだけだとは思えないほどの驚くほどのぷるぷる感です。若い全盛期でもこんなにプルプルしていなかったろう、と思われます。夫いわく「お子様の肌」だそうです。
心当たりのある方や、同じ体験をしたことがある方など、意見をお待ちしています。

A 回答 (1件)

性的に満足しているとお肌がつるつるになるという俗説を聞いたことがありますが・・・

それはともかく、
カサカサするということは乾燥肌だと思いますので、何らかの原因で夜中に油分が分泌されたのではないでしょうか。
ストレスでカサカサしている人はストレスが解消されると急にお肌がきれいになったりもするようです。

私もカサカサする方ですが、何故かお酒を飲みすぎた翌日は妙にぷるんぷるんしています。

この回答への補足

数日で終わると思っていましたが、その後2ヶ月間ほぼ毎日つるつるの肌が続いています。夜更かしもしますし、食事は不規則で、甘いものも食べます。
お酒は全く飲みません。
すべすべが進行したり、やや劣ったりを繰り返したりしながら、でも、この状態が「普通」になってきました。
石鹸で顔を洗っても、何も塗らなくて大丈夫なほどです。
夫の姪の、小学生の子供の肌よりつるつるしているそうです。

• 2