「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

学習院、上智、中央、立教(それぞれ法学部)を比べたらどのような序列になりますか?
また上記の大学の文学部には法学部を蹴ってでも行く価値のあるところはありますか?…
例えば…
立教の文学部と学習院の法学部を比べた場合や
上智の文学部や外国語学部と中央の法学部を比べた場合など…

A 回答 (4件)

 中央の法学部は特殊です。

日芸が実質的に日大ではないように、
中央では法学部だけが突出した金看板です。なので序列をつけると

「 中央・法>上智>立教≒その他の中央>学習院 」でしょうね。

 中央・法を別とすれば、司法試験を目指さない限り、学部の違いは
大学の格を乗り越えられません。よって上智・文>立教・法であり、
立教・文>学習院・法ですね。

 もっとも、不等号で表わすほどの差は、実質的にはないですよ。
立教を例に挙げると、慶應落ちはけっこういますが、上智落ちは
少なかったはずです。上智と立教にW合格したらふつうは上智に
行くでしょうが、立教を選んでも別に驚きません。
    • good
    • 0

大学の格ならこの中だと、上智が1番目に来るのですが、


法学部と限定するならやはり中央がトップでしょうね。

基本的に学部間でのレベルは
法学部>経済学部≒文学部という場合が多いので
何を勉強したらよいのか分からないというなら
法学部を選んだ方が良いかと思います。
    • good
    • 1

まあ、世間の評価とか法科大学院まで考えると



中央>>上智>立教≒学習院
だと思います。


後者は、文学関係に行きたいんなら上智なんかいいんじゃないですか?知りませんが


参考までに↓

参考URL:http://www.5ka9.com/2008/09/2008-3.html
    • good
    • 0

入試の難しさはともかく、(たぶん)世間の評価は


中央>上智>立教>学習院でしょう。

後半については、法学部をけって文学部を選ぶこと自体に全く価値を見いだせないので分からないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報