プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の大学の入学式用に初めてのスーツの購入を考えていて、安くて全体的なデザイン、シルエットが非常に気に入ったものが見つかったのですが、ただ一つ気になる点があります。

襟に縫い目があるんです。

上襟と下襟の境目の縫い目(コージラインと言うのでしょうか)ではなく、普通に襟のラインに沿って縫い目があるんです。
なかなか同じようなものをオンライン上では探すのが難しかったのですが写真のような感じです。


ん?と思って楽天で普通に1万円で上下セットみたいな安いスーツを見てもやはりみんな縫い目なんてあるわけ無く。

その点以外は本当に気に入ってるのですが、これってどうなんでしょうか?

自分がよけりゃそれでいいやん、ってことかもしれませんが、客観的な、というよりスーツを着こなしている社会人の方たちの意見を聞きたいので…。

あと、スーツって股下は長いものなんでしょうか?
普段ジーンズとか76~80くらいのものを裾が地面にギリギリつくかつかないくらいではいてるんですが、スーツになると一番小さいサイズでも87cmだったりしますよね?

どうかよろしくお願いします。

「スーツの襟に沿って縫い目?!」の質問画像

A 回答 (9件)

「AMFステッチ」が一番多い呼び方だと思います。


「星止め」「星縫い(星ステッチ)」とも呼ぶそうです。
必ずしもカジュアルな仕様ではありません。
むしろ昨今は「手縫い風の高級感」を演出する仕様として流行っていたのですが
流行としてのピークは過ぎたかも知れません。
(ピークが過ぎたからといって、時代遅れにはなりませんのでご安心を。)
詳しくはこの辺↓などをお読みください。
http://salasta.upper.jp/fashion/aoki.html

パンツは詰めるのが前提で
しかもダブル裾仕上げも考慮して
カジュアル服より丈に余裕を持たせるのが普通です。
長さは一概に「地面から何センチ」で考えるよりも
シルエット(太さ)とのバランスで考えた方がよいでしょう。
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/success/seminar …
http://blog.livedoor.jp/mometo1011/archives/5085 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AMFステッチですか。

手縫いでは無いんですね。
値段から考えると手縫いってあまりにもすごいなと思ってたので、完全に納得です。

パンツ参考になりました。

気に入ったものはタイプとして細身なのでこれに従うと短めのほうがいいのですね。
元々の希望はややブーツカット形状のがあればなぁと思っていたのでその延長で長く・・・と考えていたのですが。

難しいとは思いますが、色的にも生地的にもジャケットとあうものがあればブーツカットのパンツも買ってみたいなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 18:05

まず星止めに関してはしていないジャケットは無いんじゃないかなと思います。


ただ高い物だとこの星止めが面にひびかない様になっています。

あと、ジャケットやパンツなんかは基本的にお直しをする事を前提として作られています。
したがってパンツに関しては長めに作られているのは仕様です。
あとおそらく袖丈も長いはずですが
これに関してはお直しをしない方が多くて本当にだらしない格好をしている人達がよくいらっします。

長いと思うならお直ししちゃってください~

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。

できれば全員につけたいのですが、2名にしぼらなくてはならず非常に優劣つけがたいのですが、お礼ポイントは複数回にわたって詳しくわかりやすく説明していただいたお二方につけさせていただきます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2008/12/19 21:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、確認してみたら袖丈はかなり長かったです。
袖直しもしてもらわなくてはいけませんね!
危ない危ない…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 15:03

> 元々の希望はややブーツカット形状のがあればなぁと思っていたので


> その延長で長く・・・と考えていたのですが。
生地がデニムのように固いものであれば
長めにしたときにイイ具合に膝下からクシュクシュとたるんでくれるのですが
http://men.style.com/fashion/collections/S2005ME …
http://men.style.com/fashion/collections/S2008ME …
ウールなどの一般的なスーツ生地はずっと柔らかく
その特性を活かしてむしろ腰からストンときれいに落ちるようにデザインされていることが多いので
(長めにしてもクシュクシュとたるまず甲の上だけボテッと乗ってしまうことが多いので)
http://men.style.com/fashion/collections/S2009ME …
http://men.style.com/fashion/collections/S2009ME …
その辺りは実際に履いて確認しながら長さを考えて下さい。
太めだと、長めにした方が生地に動きが出て優雅に見えます。
http://men.style.com/fashion/collections/F2008ME …

> 色的にも生地的にもジャケットとあうものがあれば
スーツっぽく上下セットに見えるよう似た生地を選ぶと
むしろ微妙に違うのが目立ちますので
ハッキリ違うものを合わせた方がイイと思いますよ。
http://men.style.com/fashion/collections/F2008ME …
http://men.style.com/fashion/collections/F2008ME …
http://men.style.com/fashion/collections/S2009ME …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例、ありがとうございます。

参考になります。
やはりジャケットとパンツの色を変えると完全にカジュアルなスタイルですね。

別のパンツ選びも楽しめそうです!

お礼日時:2008/12/17 14:55

おはようございます。



上下、特に上ものの丈や、襟の刻み位置、その他すそ幅の感じやウエストの絞り方、などなどシルエットで考えるなら、やはり上下のバランスと素材感の統一という意味で「スーツ」という定義があると思います。
そして何より、ご自身に似合う(体系や、ゆとり感、その方のイメージで)ものを選ぶのが何よりだと思います。
ですから、お値段の良いもの=服として良いのではないのかな。

試着して、販売の方に良く意見を聞き「お似合い」になるものと、個性を活かした着こなし、あなたのお好みを選ばれ素敵に着こなしてください。

ちなみに息子(21歳)は、就職活動の際のスーツ、私が選びましたが、
ピークドラペル←普通はノッチドですが、とても賢そう(笑)に見え似合っていたので(顔の形にピッタリで)決めました。
これは、相当の冒険かも???しかし、似合っていたので。。職種にもよりますが。。。
即、内定いただきましたので、「服による見せ方」
どのような、人物に見せるか←成功したかな。。。

あなたの体系や、雰囲気をもっとも活かすものを、試着しながら探してください。いくつか試着するとお似合いのものを、きっと探せますよね。
「ファッションとは。。」と
こんなことを書くのも以前、ある、人物から聞いた話ですが「たかがファッション、されどファッション」
少し、哲学じみてますが、「今の気分を、表すもの」と思いますね。
楽しんで、着こなしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに服ってその人の印象を左右しますよね。特に第一印象なんかは。

時間はあるのでゆっくりいろんな人に聞きながら合ったものを買いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 22:17

カジュアルでは、決してありませんよ。

当方アパレルデザイナーです。
皆様が仰られて居られますが、星留めです。

ハンドステッチもしくは、ミシンでハンドのように出来るものもあります。
襟の吹き出し(裏側が膨れ、表に見えてくる)の防止の役目もありますし、
襟自体が反り返らないように、収める役目もあります。

ちなみに、私もこの方が好みです。

パンツ丈は短いと、エレガントに見えません。
ワン・ノットくらいがシングルでも好みですが、個人的には。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ん?と思ったのは自分だけだったんですね。
よかったです。

パンツは確かに短いのはあまり好きじゃないです。
学校の制服とかであまりいいイメージ無いんですよね(3年くらいになってくるとチラホラ)

パンツだけ2本とか言うのはやっぱり難しいでしょうか?
短めと長めとか、細めと太めとか。

やっぱり上下そろってスーツなんでしょうが・・・。

お礼日時:2008/12/10 18:29

これは星止めと言います。


生地によっては、ここにステッチをかけるか星止めをしないと
表衿と裏衿がプカプカと離れてしまいます。

それをするというのは、単に生地の問題、またデザイン的な理由であったりしますが、アイロンのプレスだけの物よりもむしろ一手間かかっている、とも言えるでしょう。
ちなみに、手間としては
アイロンだけ<ミシンでステッチ<手作業で星止め
となります。
むしろ安物ほどされていないディテールですね。
これがされているからカジュアルというのではなく、
どちらかというと衿を押さえたいけれどステッチでカジュアルにしたくない時に使われる手法だと思います。
フォーマルな場で着ても全く問題は無いです。

パンツ丈ですが、スーツのパンツは裾上げする前提で長く作られています。
丈は好みですが、さすがにジーンズよりは気持ち短めでいいと思います。
地面スレスレの丈で裾で余らせてだらしなく着るよりも、すっきりと着た方が
スーツとしては見栄えは良いです。
靴をはいた状態で地面よりも数センチ上くらいが一般的な目安ではないかと思います。

ちなみに、あなたがそれをする必要はありませんが
最近モードブランドはかなり短めの、ツンツルテンとか言われる丈を
提案していることが多いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星止めと言うんですか。

あの、全然高くないですよ。これ。

でも低価格で安く見えずおしゃれっていうブランドイメージなところなので、確かに納得できますね。

>フォーマルな場で着ても全く問題は無いです。

そうなんですか。
カジュアル用にと思っていましたが、使える幅が広がるならなお良いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 17:56

カジュアルな時は使います、ビジネスな時は使いません



入学式だからビジネスにこだわる必要も無いですから別にいいですよ

スーツの裾は裾上げを前提に作られていますので長いんです(私には短い(^^;)

靴を履いて地面から3cm上になるように切ってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカジュアルなんですね。

別に就職活動用に買うのでも無いですしこれでOKですね!

縫い目あるというのが気に入らない訳ではなく、ただスーツとしてどうなんだ?と、気になったので。

脚長くなりたいです…(もうどうにもならない)

お礼日時:2008/12/09 16:18

襟にステッチを入れるのは少しカジュアルになります。


もっと目立つ入れ方もあります、今隠れている糸が外に出るのです。
パンツのすその長さは靴を履いて地面を擦るくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、カジュアルになるんですね。

最初、スーツ買うんだったらどうせなら就職活動用になんて思ってましたが、3年先のことなんてどうなるかわからないし、カジュアルにも使えるようなスーツがいいなと思っていたんです。
ステッチの感じは写真のものと気に入ってるものはほぼ同じです(探すの苦労しました)

パンツの裾は普段のジーンズと同じ感じでいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 16:14

主人が着ているスーツには縫い目があります。


セミオーダーとかオーダーのスーツです。(百貨店で購入していますのでそれなりのお値段です)

通販やネットなどで買ったことがないのでわかりませんが
ズボンのサイズ合わせの時に靴を履いた状態で裾のお直しをしています。
たぶん気に入っているそのスーツもお直しを考えての長さかなと思います。


この際ですから一着良い物を購入してはいかがでしょう?
体型さえ変わらなければ良い物の方がやはり長持ちします。(就職活動時にも着るでしょうし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。こんなに早くいただけるとはびっくりです!

“いいもの”にあるんですね!

楽天で安い1万円の…とか言いましたが、実はこれ(写真のものも、いいと思ったものも)もそんなにかわらないです。

股下は問題ないんですね。
気に入ってるものはたぶんデフォルトで81cmだったと思うのでちょうどぴったしなんです!
スーツは長く着るものなのかなと思って(よく考えたらおかしいです)

ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/09 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!