プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤になり、工場から本社部門になりスーツが必要になりました。
引越の準備とか、仕事であまり時間が取れないのですが、スーツを買いにいって一からオーダーメイド
するのではなければ、当日、買って持って帰れるものでしょうか?
 
当然、既製品だとしても、裾の丈直しとかは出てくると思いますが、そんなのでも数日預かりみたいな感じになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

お店にもよります。


裏でミシンガタガタやっているようなところなら早ければ数時間、遅くても翌日には受け取れますが、外注のお店だと2~3日かかるところもあります。
高級なところほど(裾上げなど)時間とお金がかかります。
    • good
    • 4

補正後に着丈合わせをしなければならないなどの特殊な事情がなければ、店頭で買っても大丈夫です。

普通はお直し○日(大抵3~5日)後のお渡しとなりますが、最近は宅配便も充実しているので、勤務終了後に間に合う店に行き、選んでサイズ合わせをして購入し、配送はそれこそ転居先に移動した日を指定して配送して貰えば問題なしです。
いくらなんでも転居の日まで出勤ということはないでしょうから、例えば土曜日に引越なさるなら日曜日午前の必着とか。また、取り急ぎ安い吊るしものを1着手に入れておいて、スーツやワイシャツでの勤務に慣れてきたら周囲の人やお付き合いのある顧客様の雰囲気にあったグレードのものを手に入れる……という方法もお勧めです。
    • good
    • 5

こんばんは。



既に回答にもある様に、量販店であれば大抵の場合は短期間の裾上げに対応してくれます。
(それでも午前中に行くべきですが)
ただジーンズであればミシンでガーッと縫える(暇なときなら5分で可能)のですが、スーツの場合は縫い目を表に出すわけにはいかないので、なかなか短時間では出来ません。

短時間で仕上げてくれる場合はアイロンテープ(熱で接着するテープ)を使用しているケースも多いのでその点は理解しておいて下さい。
普通に使用する分には問題ないですが、やはり繰り返し選択している間に剥がれてしまう事もあります。

http://www.suit-select21.com/
    • good
    • 2

お店にもよりますが、紳士服の量販店で購入すればその日のうちにすそ上げくらいはしてくれますし、そんなに待つことはないと思います。


経験では1時間くらいで裾上げをしてもらったことがあります。

スーパーの紳士服売り場ではあらかじめ裾丈が色々揃っていて裾上げしなくても良いものもあるようです。

いずれにしても購入前・来店前に問い合わせることをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!