プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨日、飲み会の散会時に参加者の脱いだ上着を探したのですが、私の上着はネーム位置が着た状態で右胸、友人のネームは左(心臓前)側にありました。
 右と左で何か使い分けがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>『友人のネームは左(心臓前)側にありました。



~と書いてありましたが、何かのハズミで盗み見されやすいですね?!・・・後で「○○さんですネ?」などと言われかねません。

そんなわけで一般には右胸がよいと思いますが、本当によい個性的な「オシャレ着のスーツ」には絶対ネームを入れません!

大体他人のと間違うようなスーツではオシャレとは云えないし、ホステスさんなどに見られて気安く話し掛けられるのは心外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ!
>絶対ネームを入れません
という考え方があるのですね。
私の場合、紺とグレーを各3着ずつ毎日着まわして、同じ洋服屋さんにオーダーするので20年間、背広の型は変わっていない(勿論体型は激変)ので確かに、オシャレじゃないと思うのですが・・・

お礼日時:2003/05/11 12:07

あまり使い分ける意味と言うものはないと思いますが…


普通というか、たいてい着た状態で左側の内ポケットについています。

刺繍ネームですよね?!
輪っこを取り付けてネーム用のミシンでガシャコンガシャコンと
職人さんが丁寧に名前を入れるので、
邪魔になるものが無いほうにネームを付けるはずです。
たいていのスーツの上着ですと、内ポケットは着た状態で右胸側の方は
ポケットのふたになる布とボタンが付いているので、
それが邪魔になって、刺繍は不可能に近いと思います。

2ktさんのスーツの上着の着た状態で右胸側の内ポケットは
どうなっているのでしょうか?!

申し遅れました、元紳士服屋の娘です。
ネームを付けのお使いにしょっちゅう行って、作業が面白くて
ず~っと見ていました。

参考になるかどうかわかりませんが…
(夫のスーツ全て確認してみましたが、全部左側でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>右胸側の内ポケット
はボタンと逆三角のふた(ボタンを隠すだけの大きさです)が付いています。(左右とも同じでした)

確かに、広げて刺繍するときは右側に縫い付けるとじゃまになりますね。

でもどうして、邪魔になるところにワザワザ刺繍するのかまた疑問に思いました。
(いつも同じ洋服屋さんに頼んでいるのですが、全部右でした)

お礼日時:2003/05/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!