プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 僕は今年大学を卒業する者です。今月卒業式があります。
学部は文学部です。実は大学時代ダブルスクールをしていて、
忙しくて、こちらの大学の方では、全く交友関係を持たないように
していたため、普通に大学を出た-もしくは出る-友人がいません。
 なので卒業式にどんな服装で行けばいいのか分からないんです。
僕としてはスーツは-ネクタイをカチっとしめなくてはいけ
ない所が-嫌いなので私服で行きたいのですが、私服で行く
人ってどれ位いらっしゃいますか?特に普通の大学-四年制大学-
の卒業式に出た経験のある方にお聞きしたいです。どんな服が
多かったかも教えて下さい。私服の人が少なくても、私服で出て
場違いでなければ私服で行きたいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほとんどの男性はスーツでしたね。

皆就職活動もあるのでスーツをもってますから。
私服もゼロではありませんでしたが、目だってました。スーツがあるならば半日くらい我慢して来た方が良いかと思います。

もっとも、必ずしも式に出る必要性はありませんけどね。学位記(卒業証書)は式場で頂くわけでないでしょうし、更にいえばその証書さえ利用法はあるかどうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 僕は就職活動は、していないのでスーツは持ってません。
家が、やりたい仕事をやるのに必要なら、お金は出すけど最低
大学は出ろという家だったので、通っていたと言う感じなんです。
それでダブルスクールをしていたんです。
わざわざ卒業式のために買うのももったいないんで。
さすがに、全員スーツなのに一人だけ私服とかだと、買わざるを
得ないですが、二、三人でもいるなら私服で行こうと思います。

 学位記は案内によると、授与式があるそうです。僕は証書は必要
ないと思いますが、親に返そうと思うので、出るつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 12:02

私服は場違いですね( ̄▽ ̄;



大学生が式典に参加する以上、正装で出席するのが当然だと思います。
僕の卒業式では約90%はスーツ、残り10%は紋付袴か留学生の子が民族衣装の正装で出席し、私服の学生は見ませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場違いですか、、。

他に一人でも私服の人がいるなら私服で出ようと思うのですが、
全く私服の人がいない大学の卒業式もあるのですね。
スーツ持ってないので困りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 12:05

場違いって言えば場違いですね。

ただ最近は奇抜なファッションを
意図的にすることもあるようなので、大学の校風や他にどんな
学部があるかで違うかもしれません。
芸術系の学科があったりすると色々な方が出ますよね。

無難なのはスーツでネクタイが嫌いなら緩めるかノーネクタイで。

ただ就職したら嫌でもネクタイになると思うので慣れておいた
ほうがいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。大学の校風は見た感じいわゆる大学生
見たいな人が多いと思います。憶測ですが、。

 僕の場合、学生時代から仕事を持っていたというか、ダブルスクール
をしていたのが、自分のしている仕事の能力を高める為で、その仕事が
スーツ着る仕事ではないので、、。なので就職したら嫌でもネクタイ
と言うのとは無縁だと思います。でも一般的に大学を卒業して企業に
就職された方と比べると年収と言う面では全然下なので、仕事を持っ
ていると言える身かは分からないですが。

お礼日時:2006/03/17 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!