アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩きタバコの火の粉が子供の目に入ったり、タバコの火が衣類に燃え移ったりします。
ちょうど、タバコを持って下ろした手が子供の目線です。
風で飛んだ火の粉が私のコートに付き、焦げそうになったので、慌てて、はたいた事もあります。
タバコの出す煙は有害で臭く、吐き出す煙&息は臭く、かなり迷惑です。
また、ポイ捨てで道も汚れます。
東京都内の一部だけ規制されていますが、全国的に規制が広まらないものでしょうか?
広まる可能性はあるでしょうか?

また、立ちションをしてる男性がいますが、もっと厳しく取り締まって欲しいです。
この前、タクシー運転手が信号待ちの間、あわてて歩道に出てきて、そこにあった誰かの家の畑に、おしっこをかけていました。(街中でもちょこっとした畑が存在するところはあります。)
びっくりです。
この汚く忌むべき行為は、欧米並みに厳しく取り締まってほしいですが、皆さんはどう感じますか?

A 回答 (7件)

歩きタバコというか、駅の上りエスカレーターで子供のおでこにジュッ!とされたことがあります。

7,8年前なので今のように嫌煙運動みたいのもそんなになかった気がしますが、彼はちゃんと謝ってくれたし、大したこともなかったのでその時はそれで済んだのでした。

しかし、家に帰って考えたら、エスカレーターで吸ってる事が最悪なわけですよね。今でこそ、非常識ね!と言えますけど。私はあんまり大げさにそういうこと注意したくないなぁ。自分が正しいからと、注意して命を落としたりしたら困ります。タバコは大っ嫌いです!

立小便・・こりゃホントヒドイです・・。あんた自分ちの壁にやるのかい?と思います。コンビにでも駅でも借りれるでしょう??見なけりゃよいと意見ありましたが、ん・・もし、自分のうちの門などから、おしっこ臭かったらいやですよねぇ・・?草っ原とか、山の中でしたら許せるけど。
    • 0
この回答へのお礼

書きの私の返事の中にある【歩きタバコ&ポイ捨てをビデオで自信満万でやっていた馬鹿男のいるバンド名】は《ラルク アン シエル》でした。
ど忘れしていましたが、さっき思い出しました。
ラルク・アン・シエルのこの【歩きタバコ&ポイ捨て】は、若者の常識の欠如に拍車をかける影響力はあったと思います。
だからこのバンドは大嫌いです。
↑話が戻ってすみません。

今の時代たしかに悪者を注意したら逆切れされて、殺されちゃったりしますね。
ここに書きこみをされてる方々も、皆さん大げさに注意して回っていないから、こういう場所で怒りが噴出なさるのでしょう。
アメフト選手級にでかい男性なら、ガツンと言えるんでしょうが。

ところで犬の散歩中に他人の家の玄関先で糞をさせてそのまま去ったり、
糞を取るものの、その糞を他人の家の裏にある生ごみ用のバケツに入れて逃げる人を何度か見ています。
非常識な嫌がらせとも思える行為を平気でやるオジさんオバさんがいて、それを見て育った子供は大人になるにつれ一層悪くなって行く・・・・。
迷惑な人間が多過ぎる!!

はじめまして。

タバコに関して、全くの同意見です。

僕には1歳半になる子供がいますが、
ちょっと前に新宿で買い物をしていたんです。
歩いていると前にタバコを吸いながらあるいている男性が。
警戒して5メートルほど距離を空けてあるいていたんですが、
猛烈な風が一瞬吹き、子供の顔のほうに火の粉が飛んで来ました。
僕はもともと言い付けるタイプの人間なので、
新宿南口のルミネの真ん前の交差点でしたが
背中を叩き付け、大声で怒鳴り散らし、
1歳半の子供に謝らせました。
といってもニタニタしていて、
バカなやつにからまれたなア位にしか思ってもらえないんでしょうけど、
万が一、一生消えないやけどが子供の顔に付いてしまったらと思うと、
ゾっとして、言わずにはいれませんでした。

最近は妻も僕ににてきたのか、
前を歩く人がタバコを吸っていると
わざとらしく咳き込み、大声で『あ~くさい!』と怒鳴り散らしています。

有害な煙りをまき散らしている喫煙者って
サリンをばらまくオウムと一緒と言っても
過言ではないと思います。

それと、食事をするレストラン。
食事をしに来ているのに、禁煙者用が狭いって納得できません。
食べ物がでるところは全て、
禁煙が当たり前の日本に何故ならないのでしょうか!
スターバックスのように、
コーヒーの味が変わってしまうから禁煙!みたいな飲食店が
当たり前のように増えていって欲しいものです。

あと規制についてですが、
今はないに等しいですね。
規制がなくてもあっても、
喫煙者のマナーがどうにかならないと、ダメなんでしょうね。
僕はマナーがなっていない喫煙者を見るたびに
人間として、見下してみてしまいます。
それだけ、迷惑をかけているのを理解できないんですから・・・。

ふ~。

毎日毎日、注意して歩いています。
言うほうも、かなり疲れるし、嫌な思いをしています。
早く穏やかに街を歩けるようになりたいと思っています。

タバコの事で興奮しきってしまったので、
立ちションの話は流させて頂きます。(もちろん悪い事ですよね!)

shutterbug
    • 0
この回答へのお礼

たぶん後10年位したら、嫌煙者の方がかなりの割合になるんじゃないかと、そして何らかの規制ができるんじゃないかと、なんとなく期待はあるんですが。

芸能界ですが、ロックバンドのグループのビデオで、ボーカルの後ろの演奏者が、歩きタバコをして、その吸殻をポイっと捨てるシーンを撮ったものを
テレビで見たことがあります。
かっこいい仕草だと思い込んで、自身満万でやっていたようですが、これを見たとたん、嫌悪感を持ちました。

グループ名はド忘れしましたが、ボーカルは小柄でキャシャな目の大きい男性で、若い美人女優(以前、ヒサミツの顔に貼るパックの宣伝に出ていた人)の彼氏です。

こういう馬鹿な芸能人が、馬鹿な若者を感化させ、悪い習慣を広める一因になっているようにも感じる事もあります。

馬鹿っぽい、カッコだけつけてる中身の無い若い男が、街でタバコをプカプカ吸ってるのを見ると、日本の未来をなげかわしく感じます。

子供達のためにも、歩きタバコは厳しく取り締まるべきですが、例えば非常に高い地位にある人のお子様の目に火の粉が入る事件でも起きない限り、
国が注目して、改善策を出すことは無いのかも知れません。

歩きたばこ、絶対に嫌ですね

10m離れていても煙と臭いで
頭と胸がクラクラします

すれ違う方向なら一瞬なのでまだがまん
できますが、同一方向に歩いている時は最悪
何度も何度も咳き込んでしまいます
(警察無ければ○○してやろか~、この外道、て感じ)

ということで、歩きタバコは法律で制限
すべきと思います

立ちションは、見なければいいだけの話ですから
別に厳しい見解・感想は有りません
    • 0
この回答へのお礼

立ちションには甘い人が多いのかな。
実生活でタバコほど被害がないってことでしょうか?

でも、もし自分がマイホームを建てて、その塀をトイレにされたら?
また、そうでなくとも立ちションで公共の場が不衛生になります。
そこを通るだけで、アンモニア臭いわけで、たまったもんじゃないですよ。

東京の地下鉄入り口の通路で、アンモニア臭の立ちこめたところが結構あります。
これって、ここで用を足してる人がいるってことですよね?
切符を買おうと思って、もし、たまたまその溝に財布を落としたら、あなたは平気で拾ってポケットや財布に入れますか?
たまたまキーホルダーを落として、そのまま使用しますか?
私は、絶対NO~!!です。

千代田区のような条例は非常にいいとは思いますが、

それにともなってか、どうかわかりませんが、街角の
喫煙場所が減った気がします。
わかりやすく喫煙場所を示すなりすれば、分煙もうまくいくと思います。

歩きタバコはやはり問題ですね、すれ違いで根性焼きされたことも何度か..
おいらは歩きタバコをしているときは、火は自分側に来るように持ちます。
自分が何度も根性焼き受けてますから(笑)人に同じことはしたくないから
喫煙場所はいつも気にしてます。

タチションは...軽犯罪ですね...
ちゃんとした場所でするべき...なのかなぁ
外でするのって気持ちいいですけどねぃ
街角ってのは問題ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

都内の商店街通りの人ごみの中で、堂々と電柱に放尿している老人(もち男性)を見たときは、ショックでしたね。
すごい人通りで込み合っていたので、そのジジイに接触しそうになり、ぞっとしました。
ちなみに場所は江東区の砂町銀座です。歩くのも注意を怠れない通りです。

立ちション通り(自作の名称)が茨城県土浦市にあります。
土浦市中心部に近いところで、税務署がある川沿いの通りです。
税務署と川を挟んで反対側の道です。
近くに女子校があり、その通り沿いに何かの工場があって、その工場の塀に尿をかけているか、もしくは川のほとりに立ってしています。
もちろんキムタクのようなかっこいい人はしません、おっさんです。

人里離れた山かどこかでして欲しいものです、ただし私有地だと所有者に迷惑ですね、じゃあ国有地?(国有林?)

全く同感です!!!

世の中には変に物分りのよい人がいて、「喫煙者にも思いやりを」などと言っていますが、完全にずれた議論だと思います。千代田区の条例に関するテレビ番組を見ていたら、そこでもこのような無責任な発言があり、聞いていてとても腹が立ちました。
喫煙者と嫌煙者の関係は、加害者と被害者の関係であって、それ以外の何物でもないのです。
「喫煙者の権利」とか「喫煙者・嫌煙者の共存」などというのは言葉の戯れでしかありません。それは「泥棒する権利」とか、「泥棒と、盗まれたくない人との共存」というのと同じです。喫煙者が他人への危険や迷惑を顧みず、公道を歩きながらもやめずに麻薬を吸いたいというのは、「欲望」であって、「権利」ではないのです。喫煙者をかばう人の意見を聞いていると、欲望と権利を同一視するような論調が目に付きます。
火のついたものを子供の目の高さに持ち歩くなんて、どう考えても許せません。他人の晴れ着を焦がす危険だってあります。喫煙者自身は気づいてなくても、周囲の人にとっては、とんでもない脅威です。犯罪として厳しく罰する必要があります。

千代田区の条例でも、まだまだ甘すぎます。違反者は現行犯逮捕し、懲役刑くらいに処することができるようにして欲しいと、私は思います。

立ちションは、たしか軽犯罪法違反だったのではないでしょうか。現行犯なら逮捕できるはずですが、逮捕されたという話は聞きませんね。酔っ払いの男性に多いと思いますが、酔っ払いに甘いのも、日本の良くない所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>千代田区の条例でも、まだまだ甘すぎます。
同感です、甘すぎますね。

>逮捕されたという話は聞きませんね
多分、たとえ目に入っても、警官が捕まえることは無いように感じます。
「ちょっと、だめだよう~」って言うくらいでしょう。
形だけ軽犯罪で、誰かが大騒ぎして器物破損で訴えない限り、何の規制も無い野放しというのが現実の状況です。
証拠写真を撮って警察署に出したらどうなるんでしょうかね?

toyotomoさん、こんばんは。

タバコは、厳しく取り締まるべきだと思います。マナーを守ってまわりに迷惑をかけない方なら特に気にしませんが、絶対数が守らない人のほうが多いような気がします。子供にとっては危ないものでしかないですから。これから全国に広がっていくべきだと思います。
立ちションも厳しく取り締まるべきです。最悪コンビニや他人の家などでトイレをかりればいいわけですから。すぐ近くに公衆トイレがあるのに立ちションをしている人がいました。よくわかりません。電柱ぐらいだったら犬もするわけですから許せるような気もします。まわりに家などがないところなんてあまりないと思うので取り締まるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電柱にするのは、やはり犬くらいにしてほしいものです。
犬でも嫌ですが。
ハンディタイプの携帯用トイレ(中で固まるらしい)って売っていますが、もし人ごみの中で使用したらどうなるんでしょうか?捕まるのかな?

いや、もう、冗談でなくホントそう思います(^_^;

俺の場合、タバコを吸う人が近くにいるだけで咳き込んでしまい、ヘビースモーカーを家に上げようもんなら、1週間は臭いが気になります。
 立ちションに関しては、これ確か、違法でしたよね?(根拠なし)

事タバコに関していえば、彼らは「タバコ依存症」という病気なのであり、本人の意思ではどうしようもないわけですから、吸う権利を認めるんなら歩きタバコを法令で何とかすべきだと思います。

タバコの規制法が広まるかどうかは分かりませんが、広まることを日本で一番強く願っているのは自分ではないかと思うこともあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

タバコ中毒者はタバコを吸わなくても済むように、ニコチンを粘膜や皮膚から吸収できる医薬品を使用することを義務付けるのが、最も効果的ですが、日本たばこが倒産しちゃうから、厳しくしないのでしょう。
タバコから発生するタールが発ガン性もあり、かなりの毒ですから(その他一酸化炭素など)、
やはり子供や吸わない人の権利の方をきっちり守るような法規制があっても本来は当たり前なんですよね。