プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があるんですが、
先日、GIII鳴尾記念を三連単でとることが出来まして・・・げへへ。
その際1着になったサクラメガワンダーを1着固定にして
買ったんですが、そのときの決め手が、
”この馬、冬(特に初冬)になったらやたら走るね。”という理由
で決めたんです。で、この馬の父のグラスワンダーも12月の
有馬記念を勝ったり、
この前のジャパンカップでは、スクリーンヒーローが勝ちやがったり
(こいつのせいで馬券外した!でも有馬では買おう・・・。)・・・
たしか障害のマルカラスカルも同馬の産駒で中山大障害(12月の)
を勝っていたような・・・。
というわけで、特に今年は、というかこの時期は
”グラスワンダー祭り”と化してる様な気がします。
わたしは、競馬始めて5年くらいたつんですが、
血統で馬券は買ってないので詳しくはわかりません。
ただ、特に12月あたりになるとこの馬の産駒が
やたら走り出すって言う印象をここ最近非常に強く感じてます。
特に血統に詳しい方々に教えてほしいんですが、
”冬のグラスワンダー産駒”は、やっぱり”買い!”なんでしょうか。
また、それは重賞、条件戦問わずあてはまるでしょうか。
すいませんが教えてください。

A 回答 (2件)

2004年から先週までの産駒成績は[209-211-185-202-200-2003]で、勝率6.9%、連対率14.0%です。



月別成績では12月が勝率9.2%でトップ。次いで6月の7.9%、11月の7.5%となっています。12月の連対率は13.8%と平均的ですが、勝率は抜けているので、質問者さんの印象はあっているのかもしれません。

12月成績は勝率が中山で9.7%、阪神で10.5%、中京で6.9%となっており、どこでも平均以上特に中山阪神ではよく勝っています。ただ、連対率は平均並みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!!!
こういうデータってのは実にありがたい!!!
重ねて書きますが、本当にありがとうございます。
ぜひ、参考にさせてもらいます。
特に重賞での活躍がすごく印象に残ってるんですよー。
質問には書いてなかったんですが、たしか、マイネルスケルツィって
いう馬もグラスワンダー産駒で京都金杯(だったか?)を
勝ってたりしてたんでこの産駒たちのこの時期の活躍が
かなり脳裏に焼きついていて・・・
前から、冬はグラスワンダー産駒と”心中”してみようか、と
思ってたんです(冬だけです)。なかなか決められなくて・・・
メガワンダー(この馬成績見てもこの時期よく走る!たしか重賞3勝目
だったかな、この時期だけで)があれだけ走ってくれたおかげで
少しですが、懐も温まったので、
この冬はグラスワンダー産駒にすべてを託してみたいと思います。
どうもありがとうございました!!!!!

お礼日時:2008/12/12 19:02

私は素人なのではっきりと答えられませんが、冬に走るというわけではなく


その時期に開催されている中山・阪神でよく走る気がします。

グラス産駒の私のイメージですが、

条件馬は得に中山でよく馬券で絡み、新潟・東京・京都では人気馬の取りこぼしが多く、穴を開けることも少ない。
ただしOP馬はあまり関係なくどこでも走る。っと言うよりも馬によって特徴が変わる?

条件馬はスタミナはあるが瞬発力がない産駒が多く、阪神・中山競馬場やハイペースになりそうな時に馬券を買う。
新潟・東京では軽視。
OP馬は馬次第で馬券を買う。
これが私の買い方でしょうか。

データーをとっているわけではなく、なんとなくの感覚ですのでご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに中山ではよく走るって印象はありますね。
今開催はグラスワンダー産駒に賭けてみたいと思います。
(特に有馬で)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!