アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

(1)博士課程修了後、研究職に就けそうにない場合、人生をやり直すこともできると聞いたのですが、具体的にどういうやり直しが可能でしょうか。事例や典型例があればぜひお教えください。

(2)上記のやり直しというパターンを辿る人はどれ位の割合で存在するのでしょうか。

A 回答 (7件)

博士修了者の8%がサラリーマン、11%が公務員だそうですよ。



参考URL:http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/koumu …
    • good
    • 0

私見ではなぜ皆さん海外にポスドクで出られないのかと不思議です。



確かに日本では研究職やアカポスになるのは大変ですが、海外であればまだまだ可能性は有ります。ポスドクで経験をつみ、海外の大学でアカポスに挑戦すれば良いのではないでしょうか?私の学校(米国)でも4~5通/週のassistant/associateレベルから始まる募集が来ています。既に博士号をお持ちであれば、充分応募資格もあるし広く世界に視野を向けてもいいのではと思います。
    • good
    • 0

博士があまっている今、博士号取得者のキャリアパスを多様化する


というような試みはすでに行われています。
理系の知識を研究以外の職で活かすという事です。
もしくはアカデミックをあきらめて企業の研究職、という道も
含まれているかもしれません。
「キャリアパス 博士」などで検索してみると色々出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャリアパスの多様化が政策として進められつつあるのは分かるのですが、実際、それでどの程度の割合の方々が専門分野の研究職以外の道に進まれているのかを知りたいところです。

お礼日時:2008/12/11 21:11

それは、博士課程までやってきた研究と関係のない職に就くということでしょうか?職を選ばなければどこかに就職できると思います。

このご時世なのでなかなか厳しいかもしれませんが、こだわりを捨てれば意外に仕事はあるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 21:10

博士課程修了後→塾講師



とかの事かな?やり直しかどうかは知らんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なお、塾講師や中学高校教師以外の事例で典型的なものを探しています。

お礼日時:2008/12/11 21:09

>人生をやり直すこともできる


私にも意味が分かりません。
赤ちゃんに戻る分けにはいかないし、せいぜい博士課程前期(修士)の資格(学歴)の求人を探すか…。
司法試験に向けて頑張る人もいますが。私の後輩に理学部化学教室を卒業後、司法試験を受けて判事になった人もいます。
そういう意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伺いたかったのは「博士課程を修了してもその分野の研究職には才能や実績や運で就けなかった場合、他にうまく転向して、自分のそれまでの経験を生かす職に就くことができる事例と、その頻度」でした。

舌足らずですみませんでした。
なお、塾講師や中学高校教師以外の事例で典型的なものを探しています。

お礼日時:2008/12/11 21:08

質問の意味がよくわかりません。



研究職についたら人生をやりなおせるってどういう意味でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伺いたかったのは「博士課程を修了してもその分野の研究職には才能や実績や運で就けなかった場合、他にうまく転向して、自分のそれまでの経験を生かす職に就くことができる事例と、その頻度」でした。

舌足らずですみませんでした。
なお、塾講師や中学高校教師以外の事例で典型的なものを探しています。

お礼日時:2008/12/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!