アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童手当が所得制限ぎりぎりでOUTになっています。児童手当をゲットする為に、出産育児一時金をもらわない(=医療控除を多くし所得制限内に収める)ようにした方はいらっしゃいますか?(当方、子供が3人、児童手当のほうが少し少ないですが、税金を多く払っているので気分的に児童手当をもらいたいもので。)または、類似の対応で児童手当をゲットした方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

うーん。



控除を受けるなら個人で共同募金に寄付をするという
やり方があります。

http://www.akaihane.or.jp/kyoudou/merit.html

http://www.akaihane.or.jp/kyoudou/merit_private. …

ただ、児童手当が所得制限に寄付控除が適用されるか、
確認が必要です。たぶん大丈夫と思いますが・・・。
例えば、保育料は住宅取得控除が控除されない等、ありますが、
手当てにも基準があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おー募金ですかー。良くご存知ですね。
無駄にお役人に使われるぐらいなら、募金(慈善活動)もできて、少しお金が入ってくるなら、10万ぐらい募金してしまいそうです。
時間も少ないので、前向きに検討してみます。

お礼日時:2008/12/16 01:35

医療控除は10万円以上の医療費の1割が控除金額とされるものです。

10万円で1万円の控除ですので、意味がないのでは・・・。いくらオーバーしているか知りませんが、所得制限の基準が変わらない限りは難しいですよ。

所得がギリギリなら残業代を減らして、所得調整するしかないと思います。ただ、来年児童手当申請するときの所得は今年の所得なので、今からでは確定申告で調整できなければ無理かと思います。

この回答への補足

(下記のお礼の訂正です)
児童手当が3万円 → 児童手当は1.5万円 その他会社からの補助あわせて合計約3万円

補足日時:2008/12/16 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療費の考え方は10万円以上の医療費がそのまま年収から控除(戻ってくるのではなく、税金計算におりこまれるだけ)と思っていました。もう一度確認してみます。
ちなみに児童手当が月3万円もらえるのですが、所得制限を少しオーバー。ちなみに今年出産だったので、出産一時金(35万)をもらわずにその分も医療控除してやろうかと思っています。可能ですかね?。(それとも問答無用で医療費から35万は差し引かれてしまいますかね。ちなみに出産費用はお高い病院でしたので70万近いです。)

お礼日時:2008/12/16 01:45

我が家は、歯科矯正をし、医療費が100万円を超え、


医療控除をした翌年1年だけでしたが児童手当と乳幼児医療証がもらえました。
出産して扶養家族が増えましたが所得制限にひっかかり
児童手当も医療証ももらえずでした。
いまいち所得制限の計算方法が理解できていませんが
せっせと風邪薬なども領収証を集めて医療控除をうけたら
ぎりぎりアウトでひっかかっているのならいけるのかも?
ちなみにうちの市は所得制限680万、年収は1000万程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1000万円ならさっぱり諦めがつきそうですね。
私は医療費をなんとかかき集めて、所得制限(608万)+10万円のところです。
子供二人なので、1年の児童手当額が18万。
けちけちするなといわれればそうですが、損をした気分になるものです。ま、お役所のやることですから仕方がないですかね。

お礼日時:2008/12/15 23:43

脱税?いい方が悪いけど。



確定申告で有る程度は可能でしょうけど、不正を行えば追徴課税きますよ。ヘタをすれば詐欺行為にも成りかねないでしょう。

 児童手当は弱者救済の意味もありますから。

この回答への補足

もらったのをもらわないと申請するのではなく、もらっていないのをもらっていないと申請するだけですよ。一番の回答がこれとは。世もすえですな。

補足日時:2008/12/12 20:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!