アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは理系に進んでいますが国語が非常に得意です。
模試でも(東大京大含む)全国で一桁、二桁をよくとってしまいます。
ただ自分ではそこまで熱心に勉強しているのではないのです。
今まで偶然だと思っていたのですが、どうも本当に得意みたいです。
将来この特性を生かしていきたいのですが、こんな理系なのに国語が得意な私にぴったりな学部、学科はあるんでしょうか。今年度受験なので参考にしたいと思っています。

A 回答 (6件)

国語が出来るということは、論理的思考が得意という事で、また理解力が高いと言うことでもあります。


研究者に向いていると思いますので、国語以外の科目を充分上げて東大、京大に入り、良い研究をしてから、「良い教科書」を書いて下さい。
お願いします。
私も国語バカ得意でしたよ。でも数学も、化学も、生物も得意だったので、特に悩みませんでした。
    • good
    • 1

#4さんの仰っている通りです。



あと、国語が得意と仰ってますが、それは古文や漢文も含まれます。それで将来を決めるというのは非常に難しいと思われます。


東大の理一とかはどうでしょうか?教養時代に色々な授業を受けることが出来ますし、進路もかなり融通が利きます。そこに行ってみればいいんじゃないでしょうか?(国語も2割分近くあるし)
    • good
    • 3

模試で得意であることとそれから先の専攻とは殆ど関係ないので、あなたが国語を得意であるからぴったりな学部があるとかないとか訊かれましても、明確な答えを出せる人はいないと思います。



自分をどうやったら活かせるのか、という受け身の姿勢をいい加減おやめになって、「自分は何をしたいのか」を明確にしたらどうでしょうか。

決められて勉強をするような、義務教育はすでに終わっていますよ。今年度の入試に備えるこの時期に、あなたの文章からはまるで意欲というものが感じられません。
好きなもの、興味のあるものなどはないのですか?
ないのに理系に進まれてはさぞかし苦痛な日々がつづいているでしょうね。理系は拘束が厳しいですから。
何学部でも関係ありませんから、私立の総合大学の文系学部にでも進学して、いろんな授業をとるのがあなたには一番向いている気がします。

私のいた大学では、学部を越えた履修が可能で、卒業単位として認定してもらえる授業がたくさんあり、いろいろな学部の教授の講義を受講することが出来ていましたよ。

私立の総合大学の文系学部はたいてい、理系でも受けられるように数学での受験が可能なところが多いですから(早稲田の政経など)国語に自信があるならそのようなところを受けられては?
    • good
    • 0

アイザック・アジモフと同じ仕事をされてはいかがでしょうか?



ひとつは、SF小説家。
または、SFエッセイで、一般人に最先端の科学を分かりやすく普及する。
そして、科学史を編纂する。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/s/qid=1229089619/ref=sr_ …

名著中の名著だと思うんですが、いかんせん古い。
「科学」の司馬遷になる人が、世界にも、日本にも必要だと思うんです。
    • good
    • 0

私立の中では理系の学部でも


国語を選択できる大学もありますし、
探せば受験に国語を活かせると思います。

polar007さんが理系科目が得意で理系に進んだのか、
あるいは将来の目標や進みたい進路にそって理系に進んだのか、
それによってもこれから先いろいろな選択肢があると思いますよ。
    • good
    • 0

理系の人間は英語と国語に苦労します。


その点では理系に進んで苦労せずにすむという利点はありますね。

むしろ文を書いたりしたいのであれば、科学を扱う新聞や雑誌の記者もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!