プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい質問ではありますが・・・。
お願いします。
6人いますが、そのうち1人だけ減額してちょうど500円の差額を
つけたいのですが、計算方法がわかりません。
例えば
合計額・・・10,000円
これを1人は5人と比べて500円減額された金額になるようにしたい訳です。

どうしても次のような計算しか思いつきません。
10,000を6で頭割・・・1,667円(A)
一人を-500にするために残りの5人でその500円を頭割→500÷5=100(B)
1,667+100=1,767円(C)
1人は(A)から-500円→1,667-500=1,167円(D)
この計算により、
1,767×5=8,835
1,167×1=1,167
8,835+1,167=10,002
2円半端が出てしまいますが、このように計算しています。

計算により5人との差額がちょうど500円となる計算式があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一人だけ500円少ないのだから、


もし6人に同じ金額を分配したなら、
10500円だったはず。
これを6人でわければ、1750円
うち一人は、1250円

検算 1750×5+1250=10000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gef00675さんおはようございます。
難しく考えすぎていたようです。
gef00675さんの手ほどきですっきりしました。

お礼日時:2008/12/13 09:07

 違うアプローチで。


 先に500円ずつ5人に渡す。
 10000-500×5=7500
残りを6等分して分ける
7500÷6=1250円(←差をつけられた人が貰う額)
500+1250=1750円(多い目に貰う5人が貰う額)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20wさんおはようございます。面白い考え方ですね。こちらもすごいです。

お礼日時:2008/12/13 09:14

減額される人を G さんとします。


G を除く5人から100円づつ集めて G に返したら、
5人が余計に払った1人100円と、G が返してもらった500円の合計で、
払った金額の差は600円になってしまいますね。

G に戻す500円も、最初の10000円と同様6人で均等割りにしておけば、
そのようなことは起こりません。
まづ、全員が10000/6円づつ払い、(≒1667円と丸めてはいけません。誤差が出ます。)
6人全員から500/6円づつ集めて G に渡せば、
5人が払う額は (10000/6) + (500/6) 円、
G が払う額は (10000/6) + (500/6) - 500円で、
その差が500円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。arrysthmiaさんのアプローチもなるほどとおもいました。スマートな人は違います。

お礼日時:2008/12/13 09:13

5x+(x-500)=10000[円]


6x=10500
x=1750[円]…5人
x-500=1250[円]…1人

検算)1750*5+1250=10000[円] 丁度合う。

変数xが使えない場合(小学生の場合)
10000円に500円足せば、6人とも同じ
10500÷6=1750円出す。
しかし10000円だと1人だけ500円だけ少なく出せばよい。
といった計算をすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 09:11

逆に考えてください。



10,000円じゃなくて500円多い10,500円ならみんな平等に分けられるわけです。

後はご自分で
    • good
    • 0

 5人の額をx円とすると、


500円減額された人の額は(x-500)円

合計が10,000円だから、5x+(x-500)=10000
x=10500/6=1750

よって、5人は1750円、減額された人は、1250円。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば習いました。こんなこと思いつかなかったなんて、、、
情けないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 09:09

方程式というものを聞いたことがあるかを補足にどうぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!