10秒目をつむったら…

来年33歳になる姉の話です。
姉は今まで男性とお付き合いをしたことがなくて、今の職場でも女性が多いので出会いもないそうです。友達も少なくて合コンに行くようなキャラ(おとなしい引っ込み思案の優等生タイプ)でもないし、紹介とかもないそうです。姉は好きな人がいたとしても自分から告白など出来そうもないタイプです。
こんな姉が結婚するにはお見合いとかしかないと私は思うのです。
私は恋愛結婚でしたので結婚相談所とか登録したことがないので経験者の方などにお聞きしたいのですが、費用は平均的どれくらいかかるものなのでしょうか?結婚できる確立は高いですか?
姉は少しぽっちゃりですが、顔はきれいな顔立ちをしていて、人が良く家庭的なので結婚するには良い相手ではないかと(恋愛するにはおもしろみにかけると思う)客観的には思っています。
このまま別にキャリアがあるわけでもない姉が結婚もしないで1人で老後を過ごすと思うと妹としても不安です。まだ33歳!結婚するにはまだ遅くない年で婚活しないとほんとに結婚できなくなるのではと母も心配してます。

A 回答 (5件)

私自身の経験から書かせていただきます。



まず費用ですが、かなりばらつきがあると思います。
ネットや携帯などを使うとタダのところもあるくらいです。
ですが、そういうところは怪しいところ(いわゆる出会い系サイト)が多いですし、やめたほうがいいでしょう。
私自身は、30~50万はかかったように思います。(記憶が不確かなもので幅が広くてすみません)
はっきり言って、安い値段ではありません。
ですから、それだけ本人に覚悟が必要です。
結婚相談所の売り文句でもありますが、それくらいお金をかけて入会している人はそれだけまじめに結婚を考えている人ばかり、というのはあながち外れてはいないでしょう。
平均といわれると、この業界の関係者ではないのでよくわかりません。すみません。

私自身は、この結婚相談所に登録していた間は、今思えばそれほど結婚というものを実感していませんでした。
それでもたくさんの人たちと出会っている中で、今の夫と出会いました。
出会えるまで5年くらいかかりました。
結婚相談所といっても、出会い方が違うだけで、結局は恋愛して結婚することに変わりはないと思いますよ。
ですから、他の方々がアドバイスされているように、当人の意思次第ですし、結局は結婚する相手との偶然の出会いだと思います。
お見合いや結婚相談所からだろうと単に出会いの場が増えるというだけであって、たとえ同じ相談所に入っていてもすべての人と出会うわけでもありませんから、結局のところいわゆる運命の人との出会いは偶然というか運だと思います。
ただ、出会いのチャンスが多くなればそれだけ考え方や結婚観が変わってくる可能性は高いと思います。
結婚相談所も、自分が活動しようとしなければ、誰とも出会えない仕組みですし、逆に積極的に活動しようと思えばそのチャンスは用意してくれています(ただし、お金がかかりますが)

今現在は、異性というものを意識すらしないまますごしておられるようで、そこが妹や母としては心配なのだと思います。
が、お姉さんとしては、そんな心配をされることそのものがいやなのかもしれません。
とくに身内には、あまり自分が結婚を意識している姿は見られたくないと思って、本当の気持ちを隠して表面では興味ない風に装っているかもしれません。
逆に、本心から結婚したくないと思っているかもしれません。
ですから、この話をお姉さんにされても断られるかもしれません。
ただ、私自身は夫と出会うまでずいぶんといろいろな人と出会ってきましたが、それが結婚と関係なくても無駄だと思いませんしいい経験だったと思います。
初対面の人と1対1で話すということに慣れたのと、いろいろな人と出会ってきたた経験から強くもなれたような気がします。
異性への目を養うために、いろいろな人の考えに触れるために、という形でお姉さんにきっかけを出してみるのもいいかもしれませんね。

ただ、お姉さんが一生独身を貫くとしても、それは恥ずかしいことでも心配することでもないと思います。
結婚しなくても活き活きとしている女性はたくさんいます。
妹として、結婚以外で姉が幸せになるという方向も考え、応援してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 もう一度、心に手を当てて聞いてみてください。

妹として、姉が結婚しないまま行くのが、不安であることを思い始めているのではないかということ。これは思っていても恥ずかしいことではありません。ある意味思って当然の不安といえます。世間体どうこうではなく、事実として、妹が姉を介護する「老々介護」、あるいは私の子供が姉を看取るかもしれない理不尽。「お一人様なら、葬式までお一人様を貫いてね(つまり招かれるだけ)」と思うのは、ひとつの世帯を持てば当然のことと言えます。
 かといって、あなたは確かに姉の妹。心では私も「それは当然」思いながら、なぜか「虚しい」何かを感じます。以上前置き(少し長いか)。
 あなたの提案が、余計なことと捉えられる時があるのは、結婚相談所にしても、見合いにしても、そこまで自分で「行こう」という気持ちになれた人は、絶対結婚できます。私も恋愛結婚でしたが、見合いを一度したかったなと思いましたもん。つまり、そこから後が一番気持ち的に大変なのに、結婚難民収容施設のように、そこに入れれば入院させたかのように周りが安心してしまうという錯覚です。
 そういう人は、要は異性に対しての免疫ができていない。つまり、しゃべる機会を慣れた人とともに行くことが一番の安心と考えます。するなら、あなたと一緒に、誰か連れてきてディズニーランドでも、紅葉見に行くでも、その時にくっつけないつもりで、「男と行きゃ、こんな楽しい会話がある」をまず経験させるべきです。それを知らずにいきなりお見合いしても、合コンしても無理ですわ。引きますもん。男も引く人に声かけないでしょう。
 姉の意識も重要ですが、得てしてこういう人はやはり動かないものです。でもいきなり「見合いじゃ」「相談所じゃ」ではあなただって相談所の事をここで聞くくらいですから、いきなりサクラであろうが登録は怖いでしょう。男と話せない人はもっと怖いですわな。どっか一緒に誰か誘ってあなたも楽しみましょうや。最近は年下も流行ってますし。それで十分です。
    • good
    • 0

結婚相談所に登録したとしても引っ込み思案な女性は


積極的になれず警戒心からなかなか打ち解けず
お付き合いできたとしても微妙な男性ってパターンが多いです。

それよりもまずは知り合いの伝手を頼りましょう!
田舎とかだとそういうおせっかいおばさんがいるのですが・・・
ひとまずお姉さんと釣り合いそうな未婚男性と
お姉さんを会わせて男性と話すことに慣れてもらうことが大切です。
そこで慣れてきて意欲がわいてきたところで
結婚相談所に入ってもいいかとは思いますが
女性なら無料というところもあります。
ただそういうところは嘘をつく男性とかも
いるので気をつけないといけません。

まずはお姉さんに結婚の意志があるかどうかですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


お姉様と似たような年齢の者です。

No.1さんと同じく、お姉様がどう思っているかが重要だと思いますよ。
結婚登録所に登録しようが、周りがお見合いを勧めようが、本人に結婚したい!という意思がなければどうもなりません。

私の母の知り合いの娘さんは、容姿・性格・学歴・家柄ともに問題はないのですが、本人の結婚したいという意思が強くないため、まだ結婚していません。
(質問者様のお姉様と年齢やキャラや職場環境、今まで男性とお付き合いしたことがないと言うところが似ています。)

でも、その娘さんは、周り(特に母親)がお見合い等を言い出したことで、段々と男性とお付き合いしたり、結婚することに興味が出てきたようです。

結婚相談所にかかる費用や結婚に結びつく確率は他の回答者さんにお任せ致しますが、
お姉様をまず、その気にさせることが重要です。
お姉様に釣り合いそうな男性が集まる飲み会に誘いだしたり、質問者様のご主人の会社の方に協力していただいたり、
とにかくお姉様と男性が出会えるきっかけを作って差し上げては如何でしょうか。

そこまでする義理はない、結婚相談所に登録させて、あとは勝手に姉が頑張るべきとお考えであれば
全く質問者様の意図にそぐわない回答になりますが、
口だけ出して紹介もしないというスタンスだと
質問者様のお姉様思いの気持ちが空回りになってしまうと思います。
    • good
    • 0

お姉さん自身はどう思っているのでしょうか?


質問の姉に結婚させたい!というのも余計なおせっかいかもしれませんよ。
家族として将来を考えて心配されるお気持ちはわかりますが、結婚しても離婚すれば結局、将来の悩みは消えることはありません。

客観的に恋愛するには面白みにかけると思う・・・という妹さんの意見、まるで結婚したあなたが未婚のお姉さんを見下ろしている感じが取れます。結婚しようがしまいがお姉さんの自由ですよ。
結婚が老後も含めてすべてを解決する手立てにはならないと思います。

この回答への補足

姉自身、年下の私が結婚したのや、友人が結婚していく中でだんだん不安になってきているみたいだと感じてます。
今まで私の知り合いなどを紹介しようと言ってあげても、私の知り合いだと断らないといけないときが気まずくなるからイヤだと言って散々断ってきました。
私ももう出産を期に退職してしまったので社会との関わりが今は無い状態なので紹介しようにももう大体の方は結婚してしまったし新しく知り合うこともありません。
そこで私の知り合いなら嫌なんだったら結婚相談所のようなものはどうなんだろうと思って相談させていただきました。
姉自身は結婚をしなくてもいいよと言ってますが実際はしたいのだと思います。私が結婚相談所なんてどうなのと聞いたら、一緒に行ってくれるなら話だけでも聞いてみると言ってますので事前にリサーチしたかったんです。

補足日時:2008/12/13 14:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!