アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業で人を採用する時に、面接を何回かやって人を選ぶと思います。例えば3人欲しいのに100人の応募をしました。最終面接に残ったのが5人です。この5人を全て雇うことはできないですが、3人に内定だしても内定を蹴られる可能性もあります。こういった場合、最終面接でよかった人間にまず3人内定をだして、万が一断られたときに2人を補欠にしておくのでしょうか?3人とも内定を受理した場合にはじめて補欠の2人を断るというような感じで企業は採用活動を行うんでしょうか?

A 回答 (4件)

人事部勤務です。

私の勤務先の場合ですと、3人に内定をし、2人を補欠とするというやり方をしています。
具体的には、次のように対応しています。

まず、最初の3名の方に対して、通知をします。
1、内定とします。
2、諾否を、3日以内に返事下さい。
3、3日以内に返答できない場合は、いつまで待てばよいかの返事ください。
4.3日以内になんの連絡もしてこないと、自動的に内定取消しです。

この結果、入社する人、辞退する人、迷っている人に分かれます。
迷っている人は、他社にも応募しているので、具体的に「来週まで待って下さい」などと連絡してくることが多いです。

補欠の2名に対しては、この時点で、「選考結果は、来週にお伝えしますので、お時間をください」と伝えます。
なお、補欠という位置付けであることは、本人には伝えません。

翌週になって、迷っている人から連絡がきます。入社するなら、補欠の2名にお断りをします。辞退するなら、補欠を繰り上げます。

問題があるとしたら、入社すると一旦言った後に、辞退する応募者ですが、当社の場合、そのようなケースは今までありません。
多分、最初の内定通知の時点で、YES,NOの他に、保留の3つの選択肢を与えているためだと思います。
    • 0

ちなみに、3人欲しくとも本当に欲しいのが1人だけだったら、その1人だけ内定で残りは落とされます。

• 0

最終面接に残った5人のうち、

落とされた2人が採用するに値しないとなれば、
3人の内定者のうち1人が辞退した場合でも繰上げにはなりません。
補欠にするかは、落とした2人の資質次第です。
    • 0

内定辞退を予想することはありません。

補欠の確保はありません。
    • 0