dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おととい夕方に、左腕のひじ近くに某整形外科で接種したのですが、約まる2日経った今でも接種部が腫れて、その部分を通じて左手がしびれ、体調も良くないのですが、これはよくある症状でしょうか。そしてそのままでも数日で治るものでしょうか。
尚、接種後はおととい・昨日と入浴は控えています。アルコールは適量を両日ともたしなみました。激しい運動は両日ともしていません。

A 回答 (2件)

今年のワクチンは例年比べ、かなり赤くなったり腫れたりする頻度が高いようです。


データによると、30%くらいのひとがそういった症状が出るらしい…
わたくしのクリニックでも、毎年なんとも無い人が、今年は赤く腫れる頻度が高くなっています。
通常、腫れは3日か4日で引きます。
手がしびれるほどになることはまれですから、もしましにならなければ病院に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今では、なんとか治まったようです。(多少痺れが残ってる感覚ですが)

お礼日時:2008/12/24 15:38

私は接種部を中心に上腕部全体が赤く腫れ、触ると固くなっていました。


しびれはなかったのですが発熱と吹き出物が出て、結構焦りましたが2,3日で熱も腫れもひいてしまいました。
軽微でもアレルギーがあると、ない人に比べて諸症状が出やすいそうです。
長期化することはなさそうですが、続くようであれば内科に行かれた方が良いのではないでしょうか。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
今は、しびれは治まりましたが、かゆみとひじの曲げ伸ばし時に多少違和感が残っています。もう少し様子を見てみます。
人によって、いろいろ症状が異なるようですね。運動不足も原因かな(笑)

お礼日時:2008/12/18 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!