電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在フォークギターでソロ演奏を楽しんでいます。
先日、ギター教室の演奏会があってホールで弾きました。
他の生徒さんは皆さんクラシックのナイロン弦でした。
クラシックギターの演奏をホールで聞き、いつまでも鳴り響く音に感心しました(マイクなどは使わない生演奏です)

そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、
フォークギターにナイロン弦を張ったらクラシックギターのような音が出るのでしょうか?(長く鳴り響くような音です)

あるいは、今はスチール弦のライトを使用していますが、
一番細いスチール弦を張ってテンションを下げたら、今よりソロギターに合った良く響く音が出るのでしょうか?

それとも生のソロ演奏にはクラッシックギターを購入した方がよいのでしょうか?
個人的にはスチール弦の音色が好きなのですが・・・
生演奏の響きはクラッシックギターの方が良さそうな・・・

ベテランの方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ナイロン弦を張ったことはないのですが,


ギターは弦のテンションを考えた設計になっているので,テンションの高いスチール弦用に設計されているフォークギターにナイロン弦をはると
ネックがギャク反りするなど不具合がでると思います。

また,音もボディの剛性がフォークギターは高いですので軽いナイロン弦でちゃんと鳴るかかなり疑問です。
(とりあえず弦は高いものではないのでトライしてみたらいかがでしょうか・・・)

弦を細いものに変えるというのは少なくともいい音はでません。
太いものに変えたほうがソロギターには向くと思います。
(弦は太いほうが良い音の場合が多く,演奏性の問題から妥協して
ライトゲージなどを使っている場合が多いです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>ネックがギャク反りするなど不具合がでると思います

確かに不具合がありそうですね。
弦を細くしてテンションを下げたら長く響くかな思ったのですが・・・

>とりあえず弦は高いものではないのでトライしてみたらいかがでしょうか・・・

そうですね、一番細いコンパウンドで比べてみても良いかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/15 15:38

ERNIEBALLという会社の弦でSilk & Steelと言うのがありますが、それでは駄目ですかね~??6,5,4弦がシルクで3,2,1弦がスチール弦です。

クラプトンが使っていたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

「Silk & Steel」面白そうですねぇ。
ネットで検索するとMartinからも出ているようですね。
今もMartinの弦を使っているので一度買って見ます。

お礼日時:2008/12/16 23:46

クラシックギターは、10,000円くらいからありますが、「表面板(トップ) 単板」と表示されたものが音がよいです。

その場合は、やはり定価で20,000円くらいからです。
表面板の材質は、何でも良いです。バック&サイドは合板で十分です。これも材質は何でもよいです。10,000円以下で、「入門セット」みたいなのはお勧めできません。
また、最近は、「エレガット」というギター、すなわちガットギター(クラシックギター)の内部にマイクを仕込んだものも人気があります。この場合は、アンプを使わなくてももちろん普通にクラシックギターの音は出ますが、もっぱらアンプを使うのであれば、必ずしも表面板は単板でなくてもよいです。

エレガット人気は、押尾コータローさんなんかの影響です。押尾さんの場合は、複数のマイクを使って音をミックスし、ミステリアスな音を出します。
あなたが魅力を感じられたのはこんな感じの響きではないでしょうか?
http://musico.jp/contents/artist_index.aspx?id=a …
最初のあたりのが人気曲です。コピー楽譜もたくさん売っています。

実際買うにあたっては、
このあたりに目を通して
http://shop.ariaguitars.co.jp/

http://ariaguitars.co.jp/menu_02/index.html

お奨めは、17,500円で買えるこのモデル。入門なら最適です。
http://shop.ariaguitars.co.jp/shopdetail/0300060 …
予算が許せば、表面板スプルースのこのモデル26,000円
http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessioni …
手が小さいのなら、弦長630mmのこのモデル。スプルーストップ仕様が良いと思います。
http://shop.ariaguitars.co.jp/shopdetail/0300060 …

エレガットなら
16800円もありますが、
http://www.komehyo-gakki.com/search/ga004.asp?ba …
できれば、18,800円のこれはバカにできません。とても良い音がします。マイクが違うのです。
http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessioni …

さらに興味が沸いてきたら、より良いものを買って下さい。また、オークションで予算に応じた中古を買うのも良いと思います。とりあえず「表面板 単板」というのを目安にすれば良いと思います。単板は高価な材料なので、それを用いて楽器を作る以上は、そこそこの仕事がしてあるものです。合板は、安い材料なので、仕事もそれに応じた雑なものが多いです。
なお、チューナーは、今お持ちの楽器と共用できます。ケースも共用できる場合があります。近くに楽器屋さんがあるのなら、経験のある人と一緒に行って予算の範囲で選んでもらうと良いです。微妙な調整やネックのソリなどは現物を手に取って見ないとわかりません。そのあたりは通販なら、メーカーブランドを信頼して買う外はありません。ARIA、松岡、YAMAHA、YAIRI、などは伝統のブランドです。KIKUTANIというのは、楽器問屋の老舗です。楽器周辺の小物類は相当なシェアをもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

私も押尾コータローさんは大好きです。
グレーベンはとても手が出ないので、
いつかはMartinと思っていました(今はヤマハのLS6を使っています)

でも、TAC-TABさんのおっしゃるように押尾さんは音を作っているので、同じギターを持って弾いても音は違いますよね。

>エレガット人気は、押尾コータローさんなんかの影響です

押尾さんもエレガットを使用されているのでしょうか?
エレガットを使用した曲など分かれば試聴してみたいです。

お礼日時:2008/12/16 23:43

クラシックギターは、フォークギターやエレキギターと違い、本格的に「楽器」と呼べるものは、だいたい100万円からとされています。


これはバイオリンやピアノとだいたい同じ感覚になります。

>クラシックギターの演奏をホールで聞き、いつまでも鳴り響く音に感心しました
ソリストになると皆さん結構良い楽器を使っておられます。

だからといって、普通のフォークギターやエレキギターを趣味で弾くギタリストがそんな高価な楽器を買うことはありません。だいたいですが最低10万円くらい出せば、一応ちゃんと音の出るクラシックギターは買えますし、30万円も出せばまあまあ良い音のギターがあります。

ただ、他のギターをやりながらソロを弾きたいというのなら、ヤマハのSLGやKヤイリのエレガットなどもおすすめです。このあたりの商品なら5~15万円あたりの価格帯でいろいろと選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
 
具体的な値段の相場を教えていただきありがとうございます。
最低10万以上ですか。

お礼日時:2008/12/16 23:34

こんにちはwatnstarと申します。



フォークギターにナイロン線を張るためには上部のナットの溝の幅を広げなければなりません。
もちろん、スチール弦に戻すには広げた溝の幅は元に戻すことはできないのでナット交換と調整が必要になります。

そしてギターはその機能に合わせて表面板等を設計して良い音になるようにできていますので、弦だけナイロンにしても思うような「良い音」にはならないと思いますよ。

ナイロン弦のギターを別に購入したほうが良いと私はアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

せっかくのフォークギターを壊すわけにはいきませんので、
ナイロン弦を張るのは止めておきます。

クラッシックギターのおすすめ等あったら教えてください。
(あまり高価のものは手が出ませんが・・・)

お礼日時:2008/12/15 15:52

まったく用途の違う楽器なので、別途にガットギター(クラシックギター)を購入されたほうが良いと思います。


スチール弦の強大な張力とエネルギーを前提としたフォークギターにナイロン弦を張ってもショボイ音しか鳴りません。
逆にガットギターにスチール弦を張るとブリッジがはがれたり、表面版が山になったり、ネックが反ったりします。それだけ張力が違うということです。ナイロン弦の張力はせいぜい60kg程度ですが、スチール弦は軽く100kg を超えます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>フォークギターにナイロン弦を張ってもショボイ音しか鳴りません

やっぱりそうですか。
ナイロン弦を張るのだけは止めておきます。

クラッシックギターだと最低限いくら以上のギターが良いとかありますか?

お礼日時:2008/12/15 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!