アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ミニチュアダックス♂4ヶ月を飼っています。
うちに来て1ヶ月半ほどになります。
(狂犬病注射を1週間後に予定しており、お散歩デビューはまだです)

現在、トイレが仕切れるタイプの1畳程度のケージ内に寝床代わりのクレート、トイレをセットしています。
平日昼間はケージ内で6~8時間程度の留守番をしており、家族が帰宅すると、ケージ内でご飯~オシッコ~ウンチのあと、ケージの扉を開けてリードでつないでいます。(ケージ内にいるよりは嬉しい様子です)
そのあと片付け等が一段落すると、リビング内だけで自由に放しています。

ケージ内ではもちろん、リードでつないでいる時、自由に放している時もケージ内のトイレに戻ってオシッコ・ウンチが出来るようになってきました。(ほぼ100%)

将来は、留守番時以外は1階だけでもフリーにして過ごさせたいと思っています。
今の所、ケージを撤去するつもりはないので、リビングでのトイレに関してはケージ内のものでいいかな・・・と思っています。(但し、レギュラーサイズなので不安もありますが)

お尋ねしたいのは、他の部屋でのトイレについてです。
それぞれの部屋のドアを常に開放しておくのは無理なので、他の部屋で過ごすときにはその部屋のトイレでできるといいな・・・と思うのですが。

やっとトイレを覚えたばかりなので、今すぐ次のステップへ進むとワンコが混乱しそうな気がするのですがどうでしょうか?
もし新しくトイレを設置すると、トレーニングは振り出しに戻る、という覚悟が必要でしょうか?

A 回答 (1件)

Q、もし新しくトイレを設置すると、トレーニングは振り出しに戻る、という覚悟が必要でしょうか?

A、可能性はあるかも知れません。が、成功の可能性が高いです。

ケージ外のトイレですと、抱っこして連れて行って<させて褒めて>で躾けるのが特徴。
ケージ内のトイレですと、自然と覚えてしまうということでトレーニング不要。
ですから、後者の場合はトイレのトレーニングがどこまで定着しているのかが不明。
ここでも、「6ヶ月過ぎに室内フリーにしたら粗相が始った」というのは後者のケースです。

さて、ならば、「ケージ内のトイレで躾けると新しく用意した室内トイレでしないのか?」というと。
それはそれで、そうだと決め付けるのは早計です。

ケージ内のトイレでも<する都度に褒める>を継続されていれば話は別です。
ケージ内トイレとは、単なる飼い主の手抜きです。
ですから、<する都度に褒める>を継続をされていない方もおられます。
そうなると、「6ヶ月過ぎに室内フリーにしたら粗相」もありえます。
ですから、<する都度に褒める>を継続されていれば話は別です。

さて、ならば、「ケージ内のトイレで躾けると新しく用意した室内トイレでしないのか?」というと。
それはそれで、そうだと決め付けるのは早計です。

そもそも、仔犬は、場所と素材との2つでトイレ場を認識します。
場所が変わるというのは、認識要件の50%が欠落したに過ぎません。
でも、残りの素材認識というのは紛れもなく残っています。
ですから、貴ミニチュアダックスの素材認識を上手く引き出せば容易に別場所でも用を足します。

寝起きにでも、0.75畳程度の囲まれた新トイレ場に連れて行って同じ素材で「ワンツウ!ワンツウ!」。
今度は、指示語による排泄する訓練もあわせてやられるといいです。
これを続けると、他所では指示語がない限り排泄しない成犬になります。
もちろん、同じ素材には、貴ミニチュアダックスのシッコを少しだけ誘発剤として・・・。
一週間もすれば、新トイレ場でもするようになると思いますよ。

先ずは、<する都度に褒める>を2週間ほど年内に徹底。
で、正月休みを利用して「ワンツウ!ワンツウ!」。
これで、成功すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

ケージ内トイレでの排泄を見たときは、必ず褒めるようにしています。
最近は、オシッコの間隔が随分長くなり、夜中には起きていないようですし、5~6時間程度のお留守番中にもオシッコの形跡がないこともあります。
ですので、排泄時は比較的見る機会が多いと思います。

犬は、「素材と場所」それぞれを重要視しているのですか。
そして、新しいトイレも「囲まれている」ことが必須ですね。
なるほど、なるほど・・・。
いいヒントを頂きました。

指示語での排泄は理想形ですね。
今も一応、声掛けはしているのですが・・・。
まだまだ結びついていないみたいです。

年末年始には、じっくりべったり取り組みたいと思います!
丁寧なお答え、ありがとうございました。