映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。
似たような質問はいくつか見てみたのですが、
このような例はなかったので投稿させていただきます。

今年3月からミドリガメを飼い始め、
現在は10cmくらいの大きさになりました。

冬眠に関しては準備をしていなかったので、
行わない予定です。
昨冬も使用したサーモヒーターと、太陽光を照らし
普通にえさも与えていました。

しかし、最近外出中に
水槽から毎日のようにカメが脱走し、
私のフトンで寝ていたり、
室内の暗い狭いところへ隠れていたりするのです。
水槽は台に載せているので
高さ50cmくらいです。
中にもともと設置されている坂のようなものがついていて
取り外しが出来ません。
それに上って水槽から脱走しているようですが、
高いところから落ちるのでケガをしないかと心配です。
蓋もしてみたのですが、それでも脱走しようとします。

温かいのにえさは食べず、冬眠できないのに
冬眠したがっているような中途半端な状態となっています。

この時期から冬眠は難しいと思うので
どうしたらえさを食べるのか、脱走しないかなど
教えていただけたら大変助かります。
宜しくお願い致します。。。

A 回答 (1件)

その脱走そのものが果たして冬眠したがっている兆候なのかどうかはわかりませんが、水槽内の環境が今ひとつでより快適な場所を求めて脱走するのか、気晴らしの外へ出たがっているのか???

とにかく冬眠を前提としていないのであれば、危険回避の意味からもむやみに逃げ出す環境に工夫をしないことにはどうにもなりません。

一つは物理的に脱走ができないようにふたを固定し、自力では逃げ出せないようにしてあげること。私の場合、クサガメを飼っていますが、水槽代わりに利用している衣装ケースの同じ物をもう一つ買ってきて、それを上にかぶせたうえで、壁自体を倍の高さにするとともに、天井までできあがるわけですが、これが意外と脱走防止だけではなく水中のヒーター、および陸場を照らす甲羅干し用のランプの熱がこもり温室効果として保温の効果をもたらします。
このかぶせた衣装ケースがずり落ちないように、ケースの縁に4カ所ドリルで穴を開け5センチ程度のボルトを通してナットで挟み込むように固定。
さらに下になる本来の水槽となる方の縁にも同じ箇所に穴を開けて、上のケースから飛び出したボルトをその穴に差し込んでずれるのを防止しています。
カメさんはいわば露天風呂ではなく、壁・天井付きの屋内風呂にいるとでも例えればいいのでしょうか?

さらにですがご質問の中で気になるのは、水槽内の気温、水温です。
サーモヒーターと太陽光ランプを設置されているようですが、実際の水温、気温を温度計で測ってみてください。
先に説明のように私の場合、箱で閉じこめるかのようにして熱をこもるようにしていても、冬場の冷え込みもきつくなってくるこの時期から実測の気温水温は希望する25~28℃を下回ります。ヒーターの加熱が間に合っていないのです。ですので一般住宅の天井裏などに敷き詰めるグラスウールのマットをヒモで巻き付けています。
質問者様の水槽もヒーターのサーもを過信せず、まずは実際に温度を測ってみてください。意外にカメさんにとっては肌寒く、やむを得ず冬眠に備えて適切な場所を求め這い出そうとしているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
返信がきていないと思っておりました。

大変詳しく、有効的なご意見をどうもありがとうございました!
温度計はつけていて、25度にはなっているのですが
私の場合は、熱が逃げてしまうような
設置にしていました。(蓋を半分開けて、ランプを設置していた)

上る坂を逆さにして上れないようにし、
熱が逃げないよう参考にさせていただきます!

本当にどうもありがとうございました。
最後にお礼が遅れましたことを
お詫び申し上げます。