アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休止中の電話回線を「開通させてください」という電話をNTTに入れ、昨日下請けの(?)業者さんが来てその工事をしました。

私は、不在で、18歳の妹が対応したのですが、その際電話線の口に現在使っているインターネット(YAHOO!BB電話回線不要タイプ)の線がささっていて、それを見た業者さんが妹に確認をして新しい配線の口を取り付けていき、工賃合計約10000円を請求されました。
私は、今のYAHOO!BBからOCNに変更するのに電話回線が必要だっただけで、新しい口は必要ないのですが、この場合クーリングオフは効きませんか??

質問の内容が分かりずらいかもしれませんが、回答をお願いします。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

結論からだけでいえば、re-003-09sさんからNTTに電話をして開通依頼をされたんですよね?

そうならば、クーリングオフはできません。

あとは補足なんですが、書いてあることから推測すると、もしかして、yre-003-09sさんの相談の内容は、yahooBB電話線不要タイプからOCNのADSLで、かつ電話線使用タイプの方に変更したかったが、モジュラージャックがすでにあるから、この工事は必要ない(と思った)のにもう一個モジュラージャックを付けられた、どうにかならないか、ということを主張しているのだと思うのですが、いかがでしょう。

この推測が正しいとしたら、業者とのコミュニケーションをもっととっておくべきだったかと思います。これはre-003-09sさんの側のミスかと思いますよ。

yahooBBの回線については、NTTは関係ないので、契約の当事者ではないNTTが勝手に配線を切ることはできません。そんなことをすれば、損害賠償ものですからね。ですから、生きているYAHOOBB回線には触らずに別線でNTT電話回線開通工事がなされたのだと思います。妹さんに業者が確認されたのはこの点だと思いますが。

通常、YAHOO電話回線不要タイプをやめてNTT回線にするのであれば、まずYAHOOを解約してからNTTを開通させる、という手順にしないと、普通はこのような工事になってしまうものだと思いますよ。同一の電話回線でYAHOOBB電話回線不要タイプと通常の電話回線は併存できないんです。
    • 0
この回答へのお礼

併存できないというのを知りませんでした。
ありがとうございます。
それで納得がいきます。
コミュニケーション不足だというのも確かにあります。
工事の方も私に電話するなり確認を取ってくれたら・・;

休止回線の開通で

立会い工事の場合、工事費は¥10,815円だと思いますが
モジュラージャックを交換or新設or追加の工事費を約¥10,000円加算され
全部の工事費で¥20,000円を超えるという話なのでしょうか?

この回答への補足

すいません。
請求書が今手元にないので、確かな数字はわからないのですが、
合計で1万ちょっとです。
高い金額じゃありませんが、不要な工事に納得がいきません・・。

• 0