アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話があるので、固定電話を使用しない人が増えてきていると思います。
その影響で、新築マンション(特にワンルームなど)は電話差込口をつけてない、電話線がきてないマンションってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。


開通工事と言っても大げさな物ではありません。
線は通っていても通信が出来ないだけと言う事です。
工事も戸別に行うので入居者全員で行うのとも違います。

場合によってはNTT局での内部工事で通信のスイッチを入れるような物ですから業者が来て行うのとはちょっと違います。

差し込み口が見つからないのはもしかすると蓋なので隠しているかもしれません。
何の穴もないプラスチック製の蓋が壁にあればそこにある可能性はありますね。

その工事費負担が嫌で開通させていない入居者も多いと聞きます。
自分で開通させて退去する場合はそのまま放置という事になるので次の入居者が得すると言う事もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

友達によると、マンションの説明書に「NTTの引き込み工事は各自でお願いします」と書いてあるそうです。
蓋らしきものも見当たらないみたいですし、これってやっぱり線がきてないということなのでしょうね。
一番初めの入居者だけが負担しなきゃならないなんて、なんか納得のいかない話です(-_-;)

お礼日時:2004/08/19 21:42

皆さんがご指摘のように昔と現在では通信手段の選択がその人その人でまちまちです。


ブロードマンションではない従来の型のマンションの場合について補足いたします。

マンションオーナーは建物の元にある集合保安器から各部屋への配管は当然埋め込み工事なので実施済みだと思います。しかしながら入居しても固定電話を使用しない人もいる為、蓋でカバーをしたりしています。

原則、希望される場合、各自でNTTへ連絡してその部屋番号をおっしゃっていただければ、配線まで工事がしてあるかどうかがわかります。配管のみの場合はこの中に配線を通す工事を依頼してください。この場合は有料で8300円か9300円(外税)かかります。第一入居者(使用者)に支払っていただくことになります。差込口の位置を移動したい場合も同様。
また、配線がある場合はすでにご回答いただいた方のおっしゃるように交換機(NTT側)工事のみで開通できる場合とMJ(モジュラージャック)の取り付けが必要<線が中でまるめてあるの場合>がありますのでご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。NTTに問い合わせてみると線がきているのかわかるんですね。

線があるのかどうか、NTTに聞くのが一番手っ取り早いですね。友達に言ってみます。

お礼日時:2004/08/19 21:50

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



新築のマンションなどはCATVやFTTH(光ファイバー)を既に施設しているケースが多く,インターネットは既に施設してあるものを使用して電話は携帯で,というケースが多くなっていますね。恐らくcandy-candyさんの友人のケースもそれに当たるのではないでしょうか?

また固定電話のモジュラージャックなどの差込口はあると思いますね。白い蓋が閉まっているような壁に埋め込まれたものがそれにあたります。注意深く見れば見つかると思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

蓋らしいものも見当たらないようです。
いくら携帯電話ですます人が増えたといっても、インターネットをつなぐ人は増えてきているのに、その線がないなんて手抜きされているような感覚です・・・

引越しするときはこの点もよく確認しようと思いました。

お礼日時:2004/08/19 21:47

固定電話の屋内配線はしている事は多いようです。


建築時にやっておいた方が後々の金銭や壁などの加工をしなくて済むからですね。

ただし建物から電話線に繋がる工事をやっていないと言うマンションアパートは多いようです。
ですので差込口はあっても実際は線が通っていないという事になります。

開通させるには入居者の負担において行う所が多いですね。
固定電話を使いたければ個人で開通して下さいと言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

賃貸のワンルームマンションのことなのですが、友達が最近新築の物件に引越したのですが、差込口すらないっていうので、びっくりしています。

私はちょっと「ほんまかなぁ」と疑っているのですが。。。

マンションって入居者がたくさんいますけど、建物から電話線につながっていないってことは、みんなで負担しないといけないということになりませんか?

自分がつけたいからと、NTTに工事してもらって、他の人もつなげられるようになったら、自分だけが費用をもたないといけなくなるのですよね?(多分、建物につなげたら、そこからみんなにもつながっているのだと思うので。)
それか家主に交渉するか・・・。

なんかややこしい話ですね。

お礼日時:2004/08/06 13:54

インターネットを接続させるためにCATV、光ケーブル、ADSLの選択項目があります。



今のマンションの売り文句はブロードバンド接続マンションです。そのために接続等に必要な部分は残して置くでしょう。

設置する費用と無くすことで損害が発生する部分の損得を考えると無駄だから無くすという方向にはならないと思いますよ。どっちにしろ、構内電気設備用のダクトが入るのですから電話線だけ特別に無くすなんてこともないでしょう。

ただし、マンションでも賃貸の場合はその可能性もありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。賃貸の新築ワンルームマンションのことです。

友達なのですが、最近新築のマンションに引っ越したのですが、ジャックがないっていうんです。
私は確認してないので、もしかしたら友達が見落としているのでは・・・とも思ってしまうのですが。。。

いくら携帯があるからといっても、パソコン接続をすることは大いにありうるのに、線を引いてないなんて、ちょっとびっくりです。

お礼日時:2004/08/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!