アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCNのWITHフレッツに申し込んだんですが、工事まで5ヶ月待ちと言われてしまいました。

あきらめて、eoに使用と思って申し込むと、NTTよりも丁寧・迅速な対応でした。

A 回答 (9件)

お住まいの地域によって異なります。

引き込む建物の近くの道路まで既に光ファイバーが敷設されているのならば
工期は早いと思いますが、来てなかった場合、道路を掘り起こす事になるので
NTTなり、いろいろなところに「地面掘り返しますよ」と宣言し日程を
調整するので、時間が掛かる事があります。
別のキャリア(ケーブルや電力系)は既に敷設済みで、工期に差が出る事は
ありますね。
    • 0

>eoに使用と思って申し込むと、NTTよりも丁寧・迅速な対応でした。

良かったじゃないですか。それで?
    • 0

いくらなんでも5ヶ月待ちはないかと・・・@@

• 0

小生の居住地域もNTTは設備上の問題と言って、光の開通についてはいくら相談を持ちかけても返事は、「梨の礫」です。

電力系のbbiqはすぐに対応してくださり、現在快適に使用中です。NTTばかりに頼らないというのもひとつの結論です。有線電話もIP電話に近日変更になります。
    • 0

僕はeoの100Mプレミアムコースに契約しています。

100Mプレミアムコースが出来て間もない頃?申し込みしました。
開通までに大体…8ヶ月ぐらい待ちました。
    • 0

私の場合はNTT西日本のBフレッツが希望登録制を開始した直後に申し込みましたが、それから開通まで2年間掛かっています。

いつサービス提供エリアになるか、いつ開通するかは全くわからないまま待ち続けましたので、ADSLが使える状況ではありましたが、非常に苦痛だったことを覚えています。

それに比べれば、「5ヶ月」と期間がある程度わかっていますのでまだはるかにいい方です。

逆に、私の所では電力会社系光ファイバーはWebページの案内や広告では「申し込みから開通まで1~2ヶ月」と掲載されていますが、電話で問い合わせてみると「サービスエリア内だが、引けるかどうかを調査するのに最低でも3ヶ月以上、それでも開通できるかどうかは全くわからない」といった冷たい対応でした。

質問文が短すぎてその意図を把握しにくいため、補足要求としますが、「Bフレッツの申し込みから5ヶ月も掛かるのは長いのか短いのか?」というのであれば、「わずか5ヶ月なら全然短い」と答えます。
    • 0

NTTの光販売のバイトをしてました。

5ヶ月待ちもありえます。

光は通常1ヶ月程度なのですが、場所によっては3.4ヶ月またはさらにという可能性もありえます。

僕が販売を行ってた地域では光の申し込みが多すぎて工事が追いつかずに、最短でも3~4ヶ月待ちは当たり前になっていました。

OCNは電気店などでも販売したりすることもあります。
申し込みが多すぎて対応しきれなかった可能性もありますね。。。
    • 0

早い人は、申し込み後1週間で工事日決定直前になることもあります。

電話線(光ファイバー含む)を引き込む際に、いろいろ権利の問題があって、時間がかかる場合があります。引き込み電柱が、NTT所有のものならば、早いのですが、電力会社所有だと、申請したりして時間がかかります。
あと、自宅のそばの電柱間に、黒or灰色の細長いもの(1メートル弱?)があれば、すでにそこには、NTTの光の線が来ている可能性もあります。
    • 0

私の町は教育関係は数年前から光ケーブル化されており、幹線道路には所々に光用のグレイのクロージャがぶら下がっていました、しかし一般はいつ光になるのか不明でしたが1年くらい前にNTTの電話アンケートで将来光ケーブルが利用できたら使うか否かの話があり導入したいと回答しておきました。

昨年末ごろから町内の電柱に光ケーブルの敷設工事が始まり、1月に自宅前の電柱に光ケーブルが敷設され、光導入の勧誘電話が時々掛かってきたことも有り、当面工事費無料とのことで3月15日にひかり電話込みで申し込み、4月14日開通でした。

工事日程は自宅近くまで光ケーブルが来ているか否かでかなり左右されると思います。
    • 0