電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、自分は下ネタだと思って言った言葉が友達に『それは下ネタじゃないよ』と言われ、それ以来下ネタってどういうのを言うのか分からずにいます。
恥をかきたくないというか、一般的知識としてですが、どういう言葉が下ネタか下ネタでないのか知りたくて質問しました。
知ってどうなる???と言われそうですが、どういう言葉が混じると下ネタと言えるのでしょうか。
禁止事項、ネチケットに触れない程度で構いませんので教えて頂けると凄く助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>下ネタ=恥ずかしいネタと言うより下ネタ=いやらしいネタって感じでしょうか。



そうですね。扇情的であったり淫靡な響きのする言葉であったりしますかね。

>実は、自分も知らず知らずのうちに口走ってるのかもしれないと思うとその境界線みたいなものを知りたいと思っただけです。

是ばかりは、個人の感性によるところが大きいと思います。
自分はそういうつもりでなくても聞く人によっては変な意味で受け止められてしまうこともあります。
例えば「やる」なんて言葉は文脈によっては性行為を暗示することもありますね。
ですから、どういう言葉に卑猥な表現が含まれているかを知っておくのは社会的な教養として必要なのかもしれません。
ただ、境界線というような明確なものは無いと考えます。
所謂「隠語」と呼ばれるものは得てして日常的に使う言葉をアレンジして作りますからね。
気をつけるべきは「男性器や女性器に形が似ているモノの名前」「性行為を案じさせる言葉」「響きが卑猥な言葉」などですかね。

>これも無知、非常識などと言うのでしょうか。

知らないことを知ろうとするのは無知ではありません。
知らないことを知らないままで居る事が無知で非常識なのではないかと思います。

>それと、下ネタをよく言う人=変態は結びつくものなのかは疑問ですね。

内輪で言っている分には単なる話題作りや雰囲気を盛り上げるために言っている節はありましょう。
これが、異性の前でとなると単なる節操の無い人間か、性に寛容であることをアピールしているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレス、感謝します。
『やる』って言うと場所とか状況によりけりですが、もっと発展させて『やりたい』になると誤解を招きそうですね。
でも、主語をちゃんと入れれば解決できそうです。
卑猥とか下品な言葉は控えた方がいいみたいですね。
品格さえも疑われそうで恐いです。
最後の下ネタをよく言う=変態に関しては微妙ですね。
確かにお酒の席では盛り上げるのにも使われそうですしね。
後は常識って感じでしょうか。

お礼日時:2008/12/17 19:50

「富士山は甲斐で見るより駿河いい」


これは、ある時代にはやったといわれるいわゆる下ネタ川柳です。
しゃれた下ネタの小話は洋の東西を問わずたくさんあります。
下ネタは必ずしも下品と決め付けることはできません。
下ネタというのを、どういう時にどういう場所で使うかということが、その人の品格をどのように感じさせるかに通じてきます。
言葉の潤滑油として、しゃれた会話の中でつかっていきたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
それと、レスを頂き、感謝します。
なるほど、ajyoshiさんのお言葉大変勉強になります。
下ネタを下品と思わせない言い方は難しいですね。
でも、これは個人的な考えなんですが、大半の人はやはり半分は下ネタだという事を匂わせた言い方をする気がするのですが。
何かこう聞いてみると、ダジャレにも繋がる要素があるような気がしてきますね。
しゃれた使い方してみたいですね。そのためには道のり長しと言ったところでしょうか。

お礼日時:2008/12/20 08:01

40代男です。


いわゆる「オヤジ」と言われる世代なので、その分下ネタには注意してます。大切なのはそう感じさせない人格とその場の雰囲気を読む力でしょう。それと、そのものズバリではなくて、婉曲的に表現することも重要です。遠まわしでってことですね。
相手が女性でもその年齢や知性によって話し方は変わります。
同じことを言ってもその言い方で好意を持たれるか、嫌われるか、難しいのが下ネタですが、その分その人の会話力が試される世界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、返信が遅れて申し訳ありません。
それと、貴重なレスを頂きありがとうございます。
なるほど。若者とは一味違う意見参考になります。
その場の雰囲気は大事ですよね。
場所とかタイミングとか気をつけないといけませんね。
そのものズバリはさすがにヤバいでしょうね。
下ネタと言って不評を買うよりは、言わない方が無難なんでしょうかね。

お礼日時:2008/12/20 07:51

男性の前でも、下ネタをついつい口にしてしまう26歳女性です。


私の感じるところだと、性欲を感じさせるもの、セックスを連想させるものが
下ネタに当たるのかなぁと思います。なので人それぞれ、というのが適当なところなんでしょうね。

以前、割と上品な方との飲み会で(その時は教授や大学院生でした)
会話の最中に『のどちんこが・・・』と言ったら、全員総引きで、意味が分からずこっちが驚きました。
後に気心知れた教授に『あぁいう場では扁桃腺って言いなさい』と言われました・・・。

逆に、昼でも夜でも下ネタトークばかりの女友達の前で
沖縄の方言『あわい』という言葉を言ったところ
『そんなえっちな雰囲気を醸し出す言葉、言わないで♪』と言われ
彼女の妄想・想像力の深さに驚きました。

何が下で下じゃないかはそれぞれですが、いつもで下品にならないように心掛ければ
それでOKじゃないかなぁと思っています。
アドバイスにならなくてすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なレスありがとうございます。
まだ自分ではどういう文句を言ったら下ネタなのか良く分からない部分もありますが、参考になりました。
俺も別に下ネタが言いたくて訊いてる訳ではないのです。
女性同士の会話でエッチな話をするのはアリだと思いますし、普通はするだろうと思っています。
そうではなく、男女入り混じった時ですね、嫌らしい言葉を言ってひく女性と全然受け入れてしまっている女性の二通りがあると思いますが、これはHの好き嫌いとかと関係があるのかなとかそれとも性格的にピュアな女性とそうでない女性で反応が違うのかな、とか思ったりします。
下ネタと言ってそれにツッコミを入れるくらいの女性が大人の女性なのか、とか。
逆に下ネタにのってくる女性は俺のほうがひくかもしれません。あまりそういう女性にお逢いした事がないのでよくは分かりませんが。
後、下ネタとセクハラは別次元のものなのかも気になりますね。
下ネタが嫌い=セクハラに敏感というのは成り立つのでしょうか。
何かお礼をいうところなのに余計な事書いてしまってすみません。
ネタなんだから笑えるような内容であり、下品にならないようにするのが大切なのかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/17 08:09

基本は、性行為・生殖器の直接的な表現及び隠語等ではないでしょうか。


「下」というくらいですから、下半身のことだとはお解かり頂けるでしょう。
また、「下の世話」と言った場合「排泄の手助け」と言う意味ですから
排泄物に関しても「下ネタ」になり得ますね。

どのような言葉が「下ネタではない」のか存じ上げませんが
下半身及びそれに付随する”もの”や”行為”等全般的に下ネタとして扱って良いかと思います。
ただ、「足」や「ふともも」なんかは「下ネタ」としては扱わないでしょうね。

もしかしたら「下ネタ」=「恥ずかしいネタ」と勘違いされているかもしれませんが
言葉は時代によって変わっていくものですから、何が「下ネタ」なのかは言語的意味を超越して存在し得ると思います。
例えば、淫靡な響きの言葉であったり擬音であったりするかもしれません。
そこは、人それぞれで違いが出るものかもしれないですね。

ただ、一般的には「下半身に付随するネタ」とでも考えておけばよろしかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なレスありがとうございます。
凄く参考になりました。
下ネタ=恥ずかしいネタと言うより下ネタ=いやらしいネタって感じでしょうか。
実は、自分も知らず知らずのうちに口走ってるのかもしれないと思うとその境界線みたいなものを知りたいと思っただけです。
これも無知、非常識などと言うのでしょうか。
それと、下ネタをよく言う人=変態は結びつくものなのかは疑問ですね。
う~~~ん、下らない事で悩んでいる気もしますが、大人のエチケットとして知っておかないといけないと感じて質問をしました。
何となくですが、少しだけ分かった様な気がします。

お礼日時:2008/12/17 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!