アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの素人です。

本屋さんでC++の本をよく見かけますがC++を学ぶと何ができるようになるのでしょうか? 皆さん何を求めているのでしょうか?

A 回答 (7件)

>C++を学ぶと何ができるようになるのでしょうか?

.Net Framework(無料)をインストールした Windows PC の上でなら、
殆どのことが出来るはずです。
およそPCで「こういうことが出来たらいいな」って思うようなことは
全てC++で実現出来ると思いますよ。プログラミングスキル次第で。

ただ、ホームページを作るのには、あまり使われてないんじゃないかと
思います。ホームページを作るのに使うっていうことは、Webサーバの
上で動かすっていうことになるのかな??
普通に個人で趣味でホームページを作る時によく使うのは、PHP とか
Java が多いんじゃないかと思います。

>皆さん何を求めているのでしょうか?

人それぞれですけど、プログラミングを職業にしたいから勉強する人が
大部分じゃないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

なかなか面白そうな質問(いい意味で)なので私も回答させて頂きます。

C++自体は単なる文字列のかたまりなので何も出来ません。
でもその文字列のかたまりを理解してその通りに動いてくれるPCがあれば
何でも出来ます。
 英語の場合だと英語自体は単なるアルファベットのかたまりですが
そのアルファベットのかたまりを理解してその通りにしてくれる人が
いれば、何でもお願いできます。

C++でプログラミングしている人は既にC++の文字列を理解して
(機械語に翻訳して)動作するPCを持っていますので
自分がやって欲しいことをC++の文字列でお願いしています。

ご参考までに。
    • 0

実行環境さえあれば、プロセッサ固有の特殊な命令を使わなければならないものを除いて、何でもできます。

逆にいえば、実行環境がない場合や、プロセッサ固有の特殊な命令を使わなければならない場合にかぎり、C++は使えません。

実行環境がない場合とは、例えばJavaScriptのようにウェブブラウザ上で動作させる場合とか、Excelのマクロを作る場合とかの話です。

プロセッサ固有の特殊な命令を使わなければならない場合とは、スタックポインタの操作とか、(プロセッサにもよりますが)キャッシュの操作とか、割り込みの禁止・許可とか、(バイエンディアンのプロセッサでは)エンディアンの切り替えとかです。
    • 0

>なるほどホームページも作れるのでしょうか?

いわゆるウェブサイトの作成もできます。効率はあまりよくありませんが。

プログラム言語というのは機械に何かの処理を言いつけるための言語です。
ですので機械ができることはすべてプログラムで表現できます。言い方を変えるとプログラムで表現できないことは機械では再現できません。
ただ、プログラム言語には得手不得手があるため、すべての言語ですべての処理を行うことができるというわけではありません。
C++という言語は数ある言語の中でもできることの多い部類に入ります。

究極ではアセンブリ言語などになりますが、こちらは本当に細かく処理ができる代わりに、すべての作業を逐次指示しなければなりません(ご飯を食べるのにお箸を動かす筋肉の動きを一つ一つ指示するように)。これでは大規模なプログラムを書くのに手間がかかりすぎます。
逆にCOBOLなどはひとかたまりの作業をまとめて指示ができます。そして余計な作業はできないような仕様になっています。言いつけられた作業はそつなくこなしますが、契約外のことは全く絶対に何があっても処理してくれないドライなプロフェッショナルです。もうちょっとのところで融通が利きません。

C++はアセンブリ言語に近いレベルで細かいことも指示できますし、COBOLなどのようにまとまった処理での指示もできます。そういった意味で使い勝手がいいのです。

また、単純にプログラムを組む以外でも、C++の設計思想や同系統の言語について学習することでプログラム技術全般の理解が深まります。そういった点も見てあげてください。
    • 0

あなたの言っているのは

「本屋さんで英語の本をよく見かけますが英語を学ぶと何ができるようになるのでしょうか? 皆さん何を求めているのでしょうか?」
と言ってるのと同じようなもの。

あなたなら、上記の質問にどう答えるの?

この回答への補足

質問が難解ですいません。
例えば英語でしたら私は英語で外人の人と話せるようになり仕事や私生活でも活躍しています。英語が世界基準的なので世界で仕事をしたいなら英語はこれからは必要不可欠で未婚なら対象の異性も数億人に増えますし個人輸入も簡単。

って感じで答えます。
本当、難解ですいませんでした。

• 0

C++ でプログラムが書けるようになる.

• 0

色々できるよ

ただ、やれる事が多すぎるから 特定の何?って言われてもそれはちょっと困る。

そうね、例えば今質問者が使っているOSとかブラウザとか。
物によるけどドライバとかも C++(Cかもしれない)で作られてるね。
最近のコンシューマゲームもC++だろうし、それどころかC++(というコンパイラ)もC++でできているかもしれない。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

なるほどホームページも作れるのでしょうか?作れない物を探すほうが難しいって事ですね、すごく為になりましたありがとうございます。

• 0