アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蘇州号で上海まで行き、そこから虹橋空港か浦東空港からアモイへ行こうと思います。
港から空港の交通手段も、その移動にかかる時間もわかりません。
虹橋空港のほうがいいのか、浦東空港のほうがいいのかわかりません。
教えてください!

A 回答 (9件)

まず蘇州号についてですが、この船は基本的に時間に遅れて到着するようなことはないので、11時着というのは確実と思っておいてよいと思います。

経験上、台風直撃で船内がゲロ地獄になっているようなときも時間には到着していますし、普通は3日目の明け方には上海に到着していて、入港可能な時間まで黄浦江の外灘に停泊して時間をつぶしてます。

確実に安くいきたいのであれば、やはり上海駅まで行って、そこから空港バスに乗ることでしょうね。
#1さんの地図を見る限り、港の位置は以前とそうかわっていないようですし、港の前を走る道(東大名路)まで出れば、駅の方に行くバスも走ってたと思います。
まあそれでも初めてで不安ならやはりタクシーでいいでしょう。
船の中にはその日のうちに鉄道駅に行って切符を確保したいと考える人も少なからずいることでしょうし、適当に人数集めてタクシーに乗ればなお安く行けます。
タクシー代金すら惜しいというのなら、もうひとつ、近くのホテルから空港行きのバスに乗ると言う方法もあるかと思います。
私が知っているのは、東大名路を左方向に20~30分歩いた所、「外灘(バンド)」へ繋がる橋を渡る手前に「浦江飯店」という有名なホテルがあるのですが、そのすぐそばにあるホテルから虹橋/浦東ともに空港行きのバスが出ていました。(宿泊客以外も乗車可)
もしかしたらもっと船着場に近いホテルからもでてるかもしれません。必要なら(日本人慣れしている)船着場のカウンターで駅に行くバスの乗り方を聞いてみてください。

航空機のスケジュールについては下記のようなサイトで調べることができます。
http://www.95160.com/
※出発地は「上海虹橋」。到着地は「厦門」…読みはxiamen(シァメン)。蛇足ですが“アモイ”といっても上海あたりの人じゃほとんど理解してくれないので注意。
※日本からのネット予約はまず無理ですので、あくまで値段とスケジュールの確認用に。

私も適当に検索してみましたが、蘇州号の到着する日曜日だと、上海虹橋からアモイに行く便で13時以降出発のものが9便程度あるようですね。
一番遅いのが21:55発で現地に23:35着。
その前で18時台出発の20時台到着が2便あるから、現実的にはここらへんを予約できればいいでしょう。
空港へは1時間前ぐらいについていれば問題ないのですが、余裕を見て2時間前到着でも16時に虹橋空港。
上海駅からバスで行ってもこれなら余裕です。
航空券の定価はどこの航空会社も960元。13,000円ぐらいでしょうか。日本の代理店に頼めばこの値段+手数料(数1千円?)といった所でしょうか。
ちょっと高い!と思われるなら、やはり現地発券以外に方法はないと思います。
ただ現地発券であっても、当日発券はあまり現実的ではないので(無理ではないでしょうが)、現地発券するならせめて上海を翌日の朝出発(一番早いので7:55発)にした方が良いような気がします。

一応、中国のネットや旅行代理店で事前にに購入するなら、昼間だろうが夜間だろうが、普通はその8割から半額ぐらいで購入できます。
ただし安いチケットは割当枚数に限りがあるようで、条件の良い便の安い値段のチケットから早く売り切れて行ってしまいます。(ネットなどには残り枚数が表示されてます)
実質「早割」状態ですが、それでも2~3日前、運がよければ1日前でも、8割程度の値段のチケットを入手することはそう難しくありません。
中国の空港や駅・港のような場所には、必ずと言っていいほど「格安航空券」の値段が書かれた旅行代理店のカードを配っている人がいますのでそう言った所に電話するのもいいですし、中国語が苦手なら旅行代理店まで出向けば、日本語漢字の筆談でもそれほど苦労せずに格安航空券を購入できると思います。

アモイで何か所用があるなら別ですが、その日のうちにアモイに着こうとしてもどうせ暗くなってからの到着になります。
経済的に行きたいなら航空券現地調達を前提に上海に1泊して、翌朝出発。
(初日はアモイ行きの航空券を現地調達することに時間を費やす。)
この方が良いような気がします。

この回答への補足

現地で買ってもそんなに高くないようですね。
現地で買うのも検討してみます。

• 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。
中国語は習ってるので、まあ大丈夫だと思います。

めったに無い延着、海の時化は関係なくこの時期発生する霧が問題です、長江はレーダーで航行出来ますが黄浦江に入ると行き交う舟の多さと川幅水深の関係で航行不可となります、一度だけですが8時間遅れになりました。

• 0

お金と時間に余裕が無いのなら、飛行機が一番ですよ。

関空から厦門航空が厦門まで飛んでます。
運賃は年明けならサーチャージ入れても5万でお釣りがきます。

「船旅の情緒が味わいたい」って気持ちはわかりますが、
これから冬の時期は船内悲惨ですよ。
何度か乗ってますが、ほぼ乗客全員がグロッキーで食事も喉を通らず
寝たきりです。情緒もヘッタクレもありません。
また、このような海の状況なので当然船足も遅くなり、上海到着が
数時間遅れる事もあります。

どうしても船というなら、飛行機は遅い便が良いでしょう。
となると虹橋空港発しか選択ないでしょうね。港からはタクシーで空港へ。
もちろんチケットは日本で事前購入。上海の旅行会社でも日本から
チケットの購入できる所があります。
旅行会社探しの参考になりそうなHPを貼っておきます。
http://yellowpage.shwalker.com/?module=list&acti …

この回答への補足

そうですか・・・
船は厳しいんですね。
香港で、マカオからの船で気持ち悪くなったこともあるので、ちょっとそこは微妙ですね・・・
船にしようと思ったのは、値段が理由です。
大阪在住ではないので(浜松です)、新幹線代も考えて、船にしようと思いました。

直行便は乗ったことがありますが、ちょっと着くのが遅いかな・・・
もう少し考えて見ます。

• 0

>現地で買うことはできないんで。

補足です。
私も買ったことがあるので言いますが、日本で発券するのであれば、まず正規価格しかないと思います。
大手か、中国専門系の旅行会社に確認して下さい。

虹橋までのバスは、虹橋空港のHPを見ると、路線が書いてあるはずなので、どこから乗れるかも逆にここから推測できます。
人民広場あたりからあったと思います。
    • 0

>11時ごろに着くんですが

いつですか?アモイ行きは本数が少なくはありません。

安く行きたければ、私流ですが。

タクシーで、上海駅か、大きなホテルまで。
ここで ホテルの旅行代理店でエアチケットを買うか
上海駅には、ホリデーインがあり、航空会社のカウンターが隣接してます。中国東方航空だったかな。

そこで、チケットを買い、虹橋空港へ、空港バスで向かう 20元くらいですかね? タクシーだと50~80元くらいだったかと思います。
なぜ、虹橋か。プドンは国際空港ですから国内線はおそらく乗換の人しか乗らない、当然本数も少ない。迷わず虹橋へ。
虹橋机場と書けば、伝わります。

ただ、港からタクシーで空港まで行っても、たぶん100強でしょうから、そのままタクシーで虹橋空港へ。
そうであれば、手間取っても2時くらいには着くでしょう。

そして、いろいろ航空会社のカウンターがありますから、そこで航空券を買う。
運がよければ、割引チケットが買えます。
金曜の夜や、月曜の朝は、難しいですが、オフピークの日、時間、は割安になってます。
私は、夕方以降のしか買ったことがないので、夕方はちょっとわかりかねますが。

ネットで頼んで、現地空港デスクで現金購入という手もありますが、船で入港とのこと。
万が一遅れたらと思うと、おすすめできません。

たしか、夜8時台のもありますし、その日のうちにはアモイにつくでしょう。
ましてなれない旅とのこと、タクシー代を使っても、宿泊費がかかるよりは、早く虹橋について、この辺を吟味して決めるのがよいかと思います。
    • 0

>上海に着いたその日のうちにアモイに着きたいんですが・・・

絶対無理とは言いませんが、無理な可能性は高いと思います。
上海と中国の旅行に慣れていらっしゃったら当日にアモイに着ける確率は高くなりますが、慣れていらっしゃるならここで質問はなさいませんよね。

どうしてもその日にアモイに着かなければいけないのであれば、素直に日本から飛行機で行ったほうが確実です。
    • 0

バス地下鉄を使って虹橋空港までは無理でしょう(上海初めての人でしたら夕方になっても空港に着くかどうか)。

昼間の良い時間帯にディスカウントチケットは有りません。
霧が出なくて入港が遅れなくて11時に埠頭に着いてもイミグレ出るのは12時過ぎ早く空港に行きたければ埠頭の前に並んでいるタクシーを使うしかありません、計画に無理が有るような気がします。
    • 0

> 虹橋空港か浦東空港からアモイへ行こう

上海から厦門(アモイ)行きの飛行機は、アモイ航空、中国東方航空、中国国際航空とも、虹橋空港からの発着のようです。
移動手段はタクシーがよさそうな気がします。

この回答への補足

時間にもお金にも余裕がないんで、一番安く上海⇒アモイのチケットを手に入れる方法はないですか?
現地で買うことはできないんで。

• 0

こんにちは(^。

^)
上海港は今年の8月に新しく開港となったようですね。
港の地図を載せておきます。

地図を見るとすぐ対岸に浦東側が見えています。
外灘の北側に位置しています。
なので、この位置であれば虹橋空港も浦東空港もどっちもどっちという感じですね。
虹橋空港は浦西の端のほうですし、浦東空港も浦東地区の端です。
地図でもでている浦東の陸家嘴のあたりからだとタクシーでも60、70元くらいかかっていましたから多分虹橋のほうが近いと思います。

値段は一番高くなりますが、港からタクシーに乗るのが一番早いと思います。時間は30、40分くらいは見たほうがいいような・・・

あと、アモイ行きの飛行機がどちらの空港から出るかで決めてもいいかと思います。余談ですが、中国の国内線は日本で買うとすごく高くなりますから上海に着いてから旅行会社などで買ってから決めてもいいかと思います。

参考URL:http://www.explore.ne.jp/shanghai/map/map.php?ll …

この回答への補足

蘇州号だと港に11時ごろに着くんですが、それから空港までの移動時間とかを考えると、何時発の飛行機がいいでしょうか?
上海に着いたその日のうちにアモイに着きたいんですが・・・

• 0