プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびボイストレーニングを受けることになった者です。

よく一人で車に乗っているとき、CDに合わせて歌を歌ったり、ときどきカラオケに行ったりするのですが、ふと気がついたことがあります。

そういえば私は、大声で歌ったことがない!
いつも鼻歌に毛がはえたくらいの声でしか歌ってない気がする。

たぶん私は人一倍自意識が過剰で、車の中ではガラス越しに姿が見えるし、家の中では他の家族や隣人のことが頭にあって、どうも思い切り声が出せない。
カラオケボックスではマイク越しの声が外に漏れるのが少し気になって、やっぱり大きな声を出せてないと思うのです。

そんなんで何とか解決になればと受け始めたボイストレーニングでもあるので、多分そのうちその点に関して、先生から教わるだろうとは思いますが・・・。

大声で歌う・・・よくアーティストがシャウトみたいにしているのありますね?
あんなのやってみたいし、できたら気持ちがよさそう!!

歌を歌うとき、余計な羞恥心ってものすごく邪魔になると思うのですが、『大声で歌う』ためにはどんな練習をすればいいでしょうか?

教えてください。

A 回答 (6件)

>多分そのうちその点に関して、先生から教わるだろうとは思いますが・・・



ムリに大声を出そうとしてもノドをいためるだけです。先生に従って、ムリのない発声の仕方を学ばれるとよいと思います。
 「そのうちに」とは言わず、次回のボイトレのときに、「大きな声で歌いたいけれどもその方法がわかりません」などと言ってあなたからその先生に聞くのが一番よいと思います。そのほうが早く「適切に」悩みを解消できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

次回に先生に聞いてみます!
その積極性が大切ですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/27 14:38

ヘソから3cmほど下の点に力を入れるイメージで腹筋に力を入れ声を出します。


そうすれば肩に余計な力を入れずに声を出せます。

剣道などのスポーツをやってみるのは?人前で声を出し、相手に向かう度胸を養い、体力もつく。一石三鳥。

もしくは、河川敷や海岸に行ってでかい声を出す。
一回大きな声が出ると分かれば、自信がつくので次から比較的に簡単に声が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪を引いていたために、お礼がずいぶん遅くなってしまってごめんなさい。
剣道・・・中学生のときやってました。
あの気合いのこもった声はアドリブに近く、アドリブの苦手な私はそれが元で剣道から遠ざかってしまっていました。
今こそ、それが必要なときが来たか!と思いました。

先生にはまだ大きな声で練習するのはよくないかもと言われました。
のどで大きな声を出して歌ってしまうとよくないからだそうです。
レッスンが進むに連れて、だんだんと出せるようになると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 16:27

こんにちは。



大きい声で歌う為には体力は必要でしょうし、何より腹筋を中心として胴体周りの筋力は重要だと思います。
声を出す時はお腹から、とかって小学校の音楽の先生なんかも良く言ってませんでしたっけ。

腹式呼吸を使うというのも良く言われる事ですよね。横隔膜の上下を使って呼吸する事を、腹式呼吸と言うんだったと思いますが、それが意識して出来ると大声で歌いやすいと思います。息を吸う時に胸ではなくお腹がふくらむように出来れば、腹式呼吸が出来ていると言いますね。
日頃から意識して腹式呼吸するとか、お腹に力を入れて話すとか心がけていれば、何か違いは出てくるんじゃないですか?
間違って全身を緊張させてしまうとあまり意味ないかも知れませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

>大きい声で歌う為には体力は必要・・

そうそう、そういえば何か読んでいたとき、そういうことが書かれていたのがありました。
普段曲を覚えるときに一人で歌っているときはそうでもないのに、いざリハーサルなどでちゃんと歌うとものすごく疲れる・・と。
体力がいるんですね。カラオケでもカロリーが表示されるくらいだし。

腹式呼吸は先回習いました。
頭では理解していますが、まだ体がぜんぜんついていきません。
いろんな角度からそれぞれの訓練をしていって、ある日突然それらが一つになって声が出るようになる・・そんなことを先生から言われました。
一朝一夕にどうなることではなく、日々の努力で私の声も変われるんだろうなという期待をもって練習しています。
もっと楽しく歌が歌えるように・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 15:02

カラオケで歌う時に、マイク無しで大声出してみたらどうです?


これなら、よほどの声量のある人でない限り、伴奏にかくれて
外では聞こえなくなりますよ。聞こえる声量の人もいますが、
声質がマイクを通した時と違うので、外で聞いている人はすごいって
驚きますから...気持ちいいですよマイク無しで大声でカラオケって
(おいらは、誰も通らない橋の上とかでアカペラの練習はしたりしてますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

カラオケでマイクなし・・・これは思いつきませんでした。
カラオケではマイクを通した自分の声に慣れるのに精一杯だったので。
橋の上でアカペラ・・・海に向かって・・とかと似てますね。
そういうのしてみたいです~^^。

大声で歌えるようにがんばります!!

お礼日時:2003/01/27 14:56

ひょっとしてwowmakotanさんは地声が小さいのでは?


だから大声が出ないのでは?と思ったのですが・・・
あとはご自身でも言っておられますが、、、、

>たぶん私は人一倍自意識が過剰で、車の中ではガラス越しに姿が見えるし、家の中では他の家族や隣人のことが頭にあって、どうも思い切り声が出せない。
カラオケボックスではマイク越しの声が外に漏れるのが少し気になって、やっぱり大きな声を出せてないと思うのです。

ボイストレーニングをすれば自然と大きな声が出るようになるのでは?と思いますが、恥ずかしがってたら中々難しいよおな・・・

大声で歌うって気持ちいいですよ~。ストレス解消になりますね!
私はよく彼と車の中で大声(絶叫に近い?)で歌ってるのですが、とーっても爽快な気分になれます~♪隣を走ってる車の人にはバカップルと思われてるのは間違いないでしょうねぇ(苦笑)

なんでも、そうかと思いますが最初の一歩を踏み出してしまえば後は楽勝だと思います。恥ずかしいなんて思わないでくださーい。
近所迷惑にならない程度に大きな声で歌って下さい。ボイトレがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

地声・・たぶん小さい方だと思います。
大きな人から比べると明らかに線が細いし、大きさも小さいと思います。
そしてはっきりと話してないことがあると思います。
ときどき聞きかえされるので・・・。

大声で歌う・・・ふざけて歌うときは大きな声が出るんですが、マジに歌おうとすると、急にのどがふさがってかわいこぶりっこな声になってしまいます。

最初の一歩、がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/27 14:40

ボイトレなんかはしてないので専門的かどうかは怪しいのですが、


とりあえず息継ぎはしっかりして空気を多く肺に入れるべきかと。

それに外に漏れるくらい声がしっかり出てる=とおる人は
基本的にヘタレではないので、通すくらいでないとダメかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

>へタレではないので、通すくらいでないとダメかと。

あ・・この部分がよくわかりません。。
要するに、外に声が漏れるくらい声が通らないとダメだよ!ってことでいいですか?
あ、この場合は隣近所系ですね。
車の場合は視覚的に筒抜けなので。。

ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/27 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!