アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、教えてください。
英語の講師をしてます。
昨年度までのセンター試験の問題をAccessに入力して管理しているのですが、その表に今年のデータを入力しようとしています。
新しいレコード(今年の問題)を表のいちばん上(IDがいちばん若いところ)に入れたいのですが、入りません。新しいレコードを入れようとすると、自動的にいちばん下の、IDが最も大きいところに入ってしまいます。ワードのように行挿入というのが見あたりませんし、コピペで差し込もうとすると前のデータが消えてしまいます。
なんとかIDのいちばん若いところに新しいデータを入力することはできないでしょうか。
すいませんが、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ

ACCESSでは
物理的な並びとしては入力した順に追加されて
いくのが原則です

しかし一旦入力した後はそのテーブルを
そのままの順で見ることもできますが
クエリーを新規作成してそのクエリーの
中で順を定義することにより
いろんな順で見ることができます
生徒順とか成績順とか科目順とか
いろんな管理ができます
見る時はフォームを作成してそのフォームで
クエリーを呼んでみればいいと思います

フォームを入力専用に定義すれば過去のレコードは
表示せずに新規入力を1行目からすることができます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クエリーですね、やってみます。
ワードは長年使ってるんですが、アクセスはほぼ初心者で、悪戦苦闘です。
またお世話になります。ありがとうございました。

「前後」と言う概念を持ち込む時、コンピュター全般の基礎的考えに、いつも2つの考えの対比があります。

(1)位置で区別する。上下位置などで区別する。(2)IDで区別する。日付けが旧いとか、番号が小さいとか。
の2つの考えがあります。エクセル・ワードから入った人は(1)に拘りやすいが、データベース(ソフト)を考えると、(2)のレコード番号や何かでソートすることにして、目の前にでていなくても、前後を考える様になります。
本件も自分で位置順序を作る(挿入する)ので無く、コード(シンボル)上に、前後関係を構築し、ソート(並べ替え)して考えれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では、自分の都合に合わせてID番号をふっておくのが、原始的っぽく見えるけどいちばん確実なんでしょうか。一度やってみます。

>IDのいちばん若いところに新しいデータを...

どうしたいのでしょうか? 
並び順を変えるだけなら、IDの逆順に表示すればいいかと。
AccessはExcelとは違って、表示位置と実際のデータの格納位置とが一致
しているとは限りません。出力のしかたで表示順は変わります。

また、IDですが、ACCESSのオートナンバー型を利用されているなら、
番号は、順に大きい方に向かって割り振られていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
123456… を654321…に変更するのはできるんですが、
123456…を、345123…としなくてはならない配列にしてしまってるんです。
それに、これをワードに差し込み印刷にしていて、ワードの方で作った文書は並べ替えができないので、もうたいへんです。
またお世話になります。ありがとうございました。

Accessに限った話ではありませんが、リレーショナルデータベースは、クエリー等で並び順を指定しない限り、レコードの順番は保証されません。

そもそもテーブルにはレコードを追加した順番という情報は記録されません。
今現在は、新しいレコードが一番下に入っているかもしれませんが、それも必ずそうなると決まったわけじゃありません。
新しいレコードを上にもっていきたいのならば、例えばテーブルにオートナンバーのフィールドを設けて、これを降順にソートすればそのようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりID番号を設定してソートするのがいちばんいいみたいですね。
やってみます。たすかりました。

よく状況がわからないのですが、フォーム上の表でしょうか。

テーブル直接ではないのですよね。
右クリックで行の挿入で出来ないでしょうか。
フォームでしたことはないので自信はありませんが。
もし、クエリーなどで並び替え順を指定してあれば無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
列の挿入というのはあるんですが、行の挿入が見あたらないんです。
んーと、クエリーというのをやってみます。
ありがとうございました!