プロが教えるわが家の防犯対策術!

帳票フォームを開いてる状態で
現在選択しているレコードを
新たなフォームで単票フォームとして開いて、
データを変更して保存しようとすると
データの競合と言うダイアログが毎回出てしまいうっとうしいのですが
これを非表示にする方法はありますか?

多分、帳票フォームを開くことで、テーブルを使っている状態にしているのに、
さらに単表フォームでデータの変更をしようとしてるからこのようなダイアログが出るのだと思います。

このダイアログを非表示にできないのなら、何か対策はありますか?

一覧で表示されるデータを選択し、そのデータの詳細を開き、詳細画面でデータの更新が終了したら
もとの一覧の画面に戻りたいです。

A 回答 (2件)

すいません No.1で回答した者です。

試しに簡単な表形式フォームを開きながら単票形式のフォームを開き、同一のレコードを修正してみましたがデータの競合のダイアログは表示されませんね。
しかも単票形式のフォームを閉じたら、表形式フォームのレコードも修正後の内容に変わってますね。

何か環境の違いでしょうか。
ちなみにこちらはACCESS2003です。
    • 0
この回答へのお礼

当方2010です。

必ずしも競合画面が出るわけではないのですね。
有難うございます。

どうしても非表示にしたいならば、下記を参考にしては

http://www.tsware.jp/tips/tips_598.htm

非表示以外での対策ならば

(方法1)
帳票フォームに表示させるデータは、一旦別のテーブル(Aとする)に出力し、それを表示させる。
単票フォームで修正後に、再度Aに出力して帳票フォームを再表示させる。

(方法2)
詳細画面は、単票フォームに直にレコードをリンクさせるのではなく、VBAでDLookupを使って
各項目にセットし、変更後に更新クエリで画面の内容でレコードを更新する。
詳細画面を閉じる直前に、帳票フォームを再表示させる。

ただし同一レコードを複数フォームで同時にアクティブにするのは、私は基本的にはやりません。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の方法でできました