プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラレのパスデータを真ん中を中心に45度ずつ8つに分けたいのですが
ナイフツールでは切断する直線が中心を微妙にずれてしまい困っています
うまく切断する方法を教えてください

また、分割した45度のものを50度とかに
延ばしたりする方法についても教えてください

上の説明はわかりにくいかもしれませんが
要するに骨が8本の傘の面に貼る画像を作りたいということです

A 回答 (2件)

45度に分割した後で。

画面(又は、表示)>スマートガイドとポイントへスナップにチェック>別の場所に分割したパスよりも長い垂直線をペンツールで描く>選択ツールをクリック>回転ツールをクリック>Altを押したまま垂直線の下のアンカーをクリック>角度25度>OK>そのまま、直線の下のアンカーをクリック>角度-50度>コピー>2本の線を選択>画面(又は、表示)>ガイド>ガイドを作成>画面(又は、表示)>定規を表示>左上の定規が交差した交点をクリック&ドラッグで作ったガイドの下の角で放す(ガイドの頂点を0点に設定)>45度に分割した一つを選択(文字を含む)>回転ツールをダブルクリック>角度、選択した45度のパスが頂点を下にして垂直になる角度(8分割した上の中央右のパスを選択した場合は、角度22.5度)>OK>選択ツールをクリック>オブジェクト>変形>バウンディングボックスをリセット>変形パレット内の左の9個の□の内、下の中央をクリック(■にする)>XとYの数値を0に設定>バウンディングボックスの右の真ん中の□にカーソルを合わせて⇔に変化したらクリック&ドラッグで45度のパスの右のアンカーまで垂直移動(アンカーと表示)クリックしたままでAltを押して右に水平移動(交差と表示)してガイド上で放す(拡大表示で作業すると正確です)。
この方法で角度は50度に出来ますが円弧は正確ではありません(連続して回転コピーしても真円にはならない)。
真円が必要なら、角度を50度に変更した後で外周の円弧のみを修正する必要があります。
正確な真円で、文字も正確に繋がる50度のパスが必要なら、最初の分割の時点で、重なりを考慮した分割が必要です。
文字等も含んだ魔法陣←これを8個コピーして、一つから50度の円弧を分割、別のパスから47.5度ずらした50度の円弧を分割、8回繰り返す。
    • 0

要するに骨が8本の傘の面に貼る画像を作りたいということです←パスよりも長い水平線をペンツールで描く>パスと水平線を選択ツールで選択>整列パレットの水平と垂直の中央に整列をそれぞれクリック>水平線だけを選択>回転ツールをダブルクリック>角度45度>コピー>Ctrl+Dキーを2回押す>全体を選択>パスファインダパレットの分割をクリック>右クリック>グループ解除。

単純に8角形なら、多角形ツールで8角形を描く>それぞれの対角線をペンツールで描く>全体を選択>パスファインダパレットの分割をクリック>右クリック>グループ解除。

分割した45度のものを50度とかに延ばしたりする方法についても教えてください←画面(又は、表示)>スマートガイドとポイントへスナップにチェック>45度の角のどちらかの辺(線)をダイレクトツールでクリック>回転ツールをクリック>Altを押したまま45度の角をクリック>角度5度(又は-5度)>コピー>45度の角の斜めの線の角の反対側のアンカーをダイレクト選択ツールでドラッグして50度の線のアンカー上で(アンカーと表示)で放して線を重ねる。
コピーした50度の線を削除。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます

前半の8分割は何事もなくできたのですが後半のほうがうまくいきません
おそらく5度回転した直線にアンカーを合わせるということなのでしょうが
文字等も含んだ魔法陣のような感じのものなので
円弧の部分は引き延ばせても文字まで一緒に引き延ばすのは無理なようです
(解釈違ってたらすいません)

他の方法があれば再度お願いいたします