プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレイターで、遺伝子の二重らせんを書きたいんですが、あんな風にうまくリボン状のものを書く方法ないですか?
描き方を紹介しているHPとかご存じの方、教えてください。
全くの初心者です。

A 回答 (4件)

補足頂きましたので追加いたします。

ペンツールおよびパスの扱いは、illustratorを活用する上では中核となる部分だと思います。
従ってどんな参考書にも必ず載っていますし、その内容については大差ありません。
特にお薦め、という訳ではないですが、エクスメディア社が以前から内容の濃い解説書を出してますから、それなどは良いのではないでしょうか。赤い背表紙が目立つので、本屋に行けばすぐ分かると思います。

しかし、付属の分厚いリファレンスガイドにも図入りで必要十分な内容が書かれてますよ。パスで出来る事の全ては載ってますし、見ながら実際に操作すれば今回必要とする曲線などは割とすぐ出来ると思います。
本だけを見ても頭ではなかなか理解出来ません。僕もphotoshopやillustratorを実際に使っていく中で習得しました。読むよりまずやってみる、習うより慣れろ。という事だと思いますよ。
すぐ思い通りにとは行きませんが、使っていれば必ず出来るし良さも分かります。頑張ってみてくださいo(^-^)o
    • 0

こんにちは。

図としてのリアルさを求めると、illustratorは2Dツールなので難しいですが、模式図程度ならそんなに難しくはないはずです。ただしパス(ペンツール)の使い方が分かっていれば、ですが。
パスについてはillustrator関連の書籍やサイトで腐る程資料を得られるはずですから、ここでの詳しい説明は省かせて頂きます。

二重螺旋という事は、双曲線の交差点では交互に手前と奥が入れ替わりますよね。ですので交差部分がちゃんと描ければ二重螺旋に見えると思います。
・まずペンツールで(ツールボックスのペン先の形)S字型の曲線を作ります。(shift同時押しだと垂直・水平を維持出来るので便利です)
・曲線を複製し、変形-リフレクトで鏡像反転、整列で元の曲線と重ね合わせます。分かりやすいように色を変えておくと良いでしょう。
これで曲線の交差部分1セット出来ていると思います。
・この1セットを複製し(セットをグループ化しておくと楽です)元のセットにつなぎ合わせるように並べます。
・複製したセットの2曲線の色を入れ替えます。これで二重螺旋一巻き分を模式化出来ていると思います。
・後はこの一巻き分をグループ化し複製すれば、長く繋げる事も出来ますし、拡大・縮小で画質は変化しないので大きくして詳細な図にする事も出来るでしょう。

illustratorに限らず、グラフィック系のアプリケーションは説明が難しいのです。ツール名や処理等、専門用語も必然的に多くなるし、一つの操作に回りくどい説明が必要です。
初心者の方にも分かるように出来るだけかみ砕いて説明したい所ですが、なかなか痒い所に手の届く対応にならない事を理解して貰えるとありがたいですね。
分かりにくい部分があれば補足してください。出来る限りはお答えしますので。

この回答への補足

ペンツールがうまくつかえません。。。
何かお勧めの参考書とかありませんか?

• 0

遺伝子の二重螺旋のような3次元の図形を2次元ソフト(?)のIllustratorで描くのは、かなり慣れていないと難しいです。

参考までですが、Shadeなど手軽な3Dのソフトで螺旋を描き、それをIllustratorへ持って来る方法が簡単に正確な螺旋を描けます。いろんな角度からのものもできますし。

この回答への補足

Shadeも欲しいのですが、手元にillustratorしかないもので・・・
できたらillustratorでの描き方を教えて下さい。

• 0

回答がつかないようなので、ご参考までに。

うずまきは一発で描けますが、一発で螺旋が描ける機能はありません。

・まず楕円を描く。これは一発で描けますね?
・点が4つあるとおもいますが上の1点だけ削除する。すると半楕円になりますね?
・それを螺旋のひとまきの半分になるようにお好みで変型する。
・それをコピーして上下反転、わっかになるところの点どうしをぴったりあわせて結合。
・これでひとまきできましたので、あとはコピー&結合。

う~ん、文章で書くのはむずかしいですねf(^ ^;)。
わかりづらかったらすみません。
要するに、円を書いてできる円弧をうまく利用してください。納得のいくひとまきが完成したら、あとはコピー、結合で横着しましょう。(笑)

とにかく、慣れです。感覚さえつかんでしまえば
あとはラクです。
がんばってください。

この回答への補足

楕円の上の1点だけ削除するって、どうすれば良いのでしょうか??
初心者で、よくわからんです(;_;)

• 0