【お題】王手、そして

Free Video Dubをインストールした時にask toolbarも勝手にインストールされてしまいました。
プログラムの追加と削除でアンインストールしましたがIEのask searchが表示されたままでとても鬱陶しいです。
Hijackthisを使って完全に削除しようとしましたが
既にプログラムの追加と削除でアンインストールしてしまったのかHijackthisでスキャンしても
  R3 - URLSearchHook: (no name) - {9CB65206-89C4-402c-BA80-02D8C59F9B1D} - C:\Program Files\AskTBar\SrchAstt\4.bin\A5SRCHAS.DLL
  O2 - BHO: Ask Search Assistant BHO - {9CB65201-89C4-402c-BA80-02D8C59F9B1D} - C:\Program Files\AskTBar\SrchAstt\4.bin\A5SRCHAS.DLL
  O2 - BHO: Ask Toolbar BHO - {FE063DB1-4EC0-403e-8DD8-394C54984B2C} - C:\Program Files\AskTBar\bar\4.bin\ASKTBAR.DLL

の項目が見つからず、どうしようもない状態です。
どうすれば完全に削除できますでしょうか?
システムの復元は復元ポイントがないので不可能です。
セーフモードで起動してスキャンしてもこの項目はありませんでした。
回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

「ツール」→「アドオンの管理」→「アドオンの有効化または無効化」

→「アドオンの管理」画面にある「表示」を「現在 Internet Explorerで
読み込まれているアドオン」にすると、現在有効になっている拡張機能の
リストが表示されるはずです。
 その中に該当するツールバーのリストが残っていませんか? もし未だ
有効のままなら、該当項目を選択して同じ画面の下にある「設定」で操作
できると思います。

そのリスト自体を抹消したい場合は、レジストリの操作が必要になると
予想されます。
 しかし、その操作は難易度が高くなるので、適度な段階で妥協しておく
ことをお勧めしたいところです。

なお、既にアドオンのリストは確認済みだったら、ごめんなさい。
    • 0

アンインストールに失敗した場合、再度インストールします(管理者権限必要)

Vistaで一時的に権限を与えるためには、実行時右クリック「管理者として実行」UACを解除

アンインストールするには、Ask.jpロゴをクリック「メニュー」「ツールバー・アンインストール」を選択します。(「プログラムの追加と削除」より専用アンインストーラーを優先)
参考URLをご覧ください(Q&A)

参考URL:http://static.ask.jp/askjpbar/helpfaq.html#tb_h_3b
    • 0