プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
15年位前の黒い革ジャンを持っているのですが、黒い色が薄くなっています。
修理屋さんに相談したところ、20,000位出せば、クリーニングをして色付けをしてくれるとの事でした。正直、「ちょっと高いな」と思い、自分で出来ないものかと思い質問させて頂きました。
皆さんは、色あせた革ジャンは、どの様にしているのでしょうか?
自分で色付けすると、ムラになってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

皮ブーツ(黒)なら靴屋さんで黒の靴墨でかなり復活したんですけどね。


革ジャンは無理かな・・・?

革ジャンではなくて15年前のデニムジャケットでしたら最近クリーニング屋さんの染め直しでお願いしたことがあります。
自分で染色はやっぱり大変だし、色が微妙な色だったのとブランド物だったのでプロにまかせました。
出来上がりは非常に素晴らしかったです!すごく自然な感じで自分ではできないと思います。お値段は6000円くらいでした。

革ジャンでしたらクリーニング含みだそうですし1万~2万くらいいくんじゃないでしょうか。お気に入りでこれからも着たいのだったら2万でお願いするし、それほどでもなければ着倒して捨てかなと。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。参考になりました。

お礼日時:2008/12/25 20:42

私は過去に黒の革ジャンで転倒してこすれて傷だらけになったときは黒の靴墨を塗ってごまかしました、どちらにしても保湿クリームなど使いますからその感覚で塗ってその後しばらくおいてから拭きしてOKです。



しかし、今では茶系の革ジャンですがこすれて色が薄くなっているのは味と思ってあえてその状態で無色の保湿クリームで味わいを楽しんでいます(もう20年以上に成ります)クリーニングも一度専門店に聞いたら、地元で出来ないために他府県に送り実施と聞いて値段も高いので止めました。

革ジャンに関しては私は色あせは味と思ってそのままに今ではして居ます(革パンツも)唯一ブーツだけは靴墨を塗りますがもう30年くらい前の物で十分味が出ている(捨てれないので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2008/12/25 20:47

DIYの染め直しなら、染めQがいいんじゃないでしょうか。

普通にホームセンターに売っています。

僕も革製品は結構持っていますが、色あせは今まで気にしたことはありませんでした。
本人は味が出たと思っていても、見る人がみるとみすぼらしい感じはあるかもしれませんね。自分は気にしませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

染めQですか。ホームセンターに行ってみようと思います。
ご回答有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2008/12/25 20:53

表革のダメージは表面の光沢層が摩滅している場合が殆どです(毛羽立った状態)。

 こうなると単に染めた(着色した)だけでは風合いは戻りません。 クリーニング店の処理が表面のコーティングを行うものなら別ですが、そういった処理は聞いたことがありません。

他の方も書かれているようにそのまま味わいとして楽しむか、コストを掛けないでDIY(染めQはお勧めです)するのが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/27 23:24

参考になれば・・・



靴用の補修剤は色うつりしやすいので、衣料用がおすすめです。
東急ハンズ等の大手ショップくらいしか在庫はしていないですが、
革衣料の専用補修剤があります。
カラーのバリエーションがいくつかあって、自分で調合も可能です。

商品名は忘れてしまったんですが、絵の具のようなチューブに入っていて、
1本(20mlくらい?)360円くらいだったと思います。

私の場合、補修屋にて2万で染め直してもらった革ジャンを転倒で傷つけてしまったのでそのキズに対して塗布してみました。
まったくとはいきませんが、ぱっと見はキズが分からないくらいです。
色の調合は難しいかもしれませんが、そのまま使える色があれば最も安価でしょう。

風合いのある革ジャンもいいですが、好みもありますしね。
私は、革もジーンズもパリッとしているのが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/27 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!