アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(12/26)新千歳空港から飛行機を利用するのですが、
明日、天気は大荒れの予報になっています。

気象庁の予報で…
北日本では26日未明から27日にかけて、雪を伴った非常に強い風が吹くでしょう。予想される最大風速は、陸上17~20メートル、
海上20~25メートルの見込みです。26日18時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で北海道地方50センチの見込みです。

その時になってみないと飛ぶかどうか分からないというのが実際でしょうが、経験則でもかまいません。明日の新千歳空港発着便の欠航の可能性はどのくらいでしょうか?

A 回答 (7件)

#1ですが、あるいはこういった方がわかりやすいかな。



明日の予報と似たような悪天候の日の新千歳→羽田の発着状況を
見てたことあるんだけど、

天候が悪くなった昼頃から、飛行機が10分、20分単位で遅れだし、
そのうち、予定通りの順番に飛ばせなくなったのか、
1時間や2時間遅れた便Aが、定刻数分遅れの便Bの1~2便、後に出発してました(通常なら、Aの方がBより早く出発するはずですが)。

つまり、飛行機の時間が全体に後にずれるのではなく、悪天候でも定刻の数分遅れの便もあるが、ひどく遅れた便が随時、ポツポツ、定刻便の間に挟まっている発着状況になってました。たぶん、管制官がうまく飛行機の出発の順番を入れ替えながら、やりくりしているんでしょう。

そして、飛行機の出発の順番を入れ替えながら、さんざんやりくりした結果、やっとほとんどの便を出発させることに成功し、新千歳発の最終便が24:30頃、その羽田着が26時台になってましたね。
乗った人は、いったいどうやって羽田から家に帰ったのか
知る術(すべ)もありませんが。

その日は運良く欠航便が出ておらず、出発の順番がぐじゃぐじゃになった結果、最終便の到着が深夜2時になる、というだけで済んでましたよ。
    • good
    • 0

この程度の雪も、風も、たいした事ないんで、


なんもビビってなかったんですが、
さっき、私がカキコミした直後からひっきりなしに鳴り続ける、このカミナリってなんすか?

確か、飛行機は、雷には極端に弱いから絶対飛ばなかったような???

ただ、前日の夜中にカミナリが鳴り続けたからって、翌日までカミナリが続いた記憶はないよーな気がするから、明日にはこのカミナリは止んでくれるすかね?

まいったなぁ。
雪や風程度だと飛ぶと思うけど、カミナリかぁ....
1分に1回以上、鳴ってね?マレな天気。
あ、今だと、3分あいた。

ひたすら、祈るしかないか..........


No.6さん> 暴風雪は27日ですね。

あ、ほんとだ。
明日は珍しく会社休むんですが、フツー、遊びに行くといえば土曜に決まっているんで、つい、土曜と勘違いしました。
そっか、明日は平日だったんだ。
ただの「雪」なら乗れるか。(マジ期待)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらで皆様にお礼申し上げます。

当方道民ですが道東在住なので新千歳方面の気象には疎く、
飛行機によく乗るわけでもないので…
今日は道東の空港から新千歳に飛び、さらに乗り換えで新千歳から、
飛ぶ予定です。

神頼み…ですね…

お礼日時:2008/12/26 06:38

#5さんへ。



私もヤフーの天気予報を確認したうえで回答したのですが26日は暴風雪じゃないですよ。
暴風雪は27日ですね。26日以上に冷え込みも厳しいようです。
    • good
    • 1

いかった。


明日、新千歳から飛行機に乗るんだけど、
この程度の風のないおだやかな雪でまさか欠航になるなんて、思いもせず。
ココ見て焦って、ヤフーの天気予報みたら、「暴風雪」だって。笑った。

でも、みんなが飛べそうって言うんで安心。

明日の私の便は運良く昼過ぎなので、
もし、ダメでも、どっかで天候回復したら乗せてくれそーなんで、
空港で、花畑牧場のホエー豚丼を食べながら、待ってみよっと。
    • good
    • 0

北海道の方でしょうか、それとも本州から来ている方でしょうか?



当方岩見沢在住で、過去の経験からですけど明日は無事に飛ぶと思います。遅延はあっても
欠航の可能性は皆無に近いと思います。

新千歳空港が滑走路閉鎖になるような状況だと、ここ岩見沢も大雪となることが当たり前なんですが
いまのとこと殆ど降ってません。滑走路閉鎖になる要因は風ではなく雪です。
念のため千歳方面の明日の天気を確認してみたら天候が湿雪~乾雪で降水量0となってます。
1ミリ以下なので0としていると思われるので、降ってもさほどじゃないでしょう。
ちなみに最大風速も7メートルとのこと。もともと千歳はあまり冬型天気になるような
場所じゃないです。太平洋側にみられる少雪で冷え込むような感じです。
それにこの程度で空港ダウンするようでは、2月には毎日のようにダウンしなくてはなりません。

ただ私の意見を当てにして「違った」という文句はお受けしません。
    • good
    • 0

こればかりは、何とも言えません。



昨年、爆弾低気圧の日が何度かありましたが、その時も、1日空港がふさがる日もあれば、電車は相当乱れているのに飛行機は平気で飛んでいた日もありました。
17~20m/sくらいの風だったら、風向きさえ、滑走路と水平方向で安定さえなれば、あまり関係ないのです。

ですけど、飛んだとしても、滑走路除雪のために、相当乱れる可能性ありますし、あなたが乗る予定の飛行機が、前の空港で悪天候で飛ばなかったりしたら、あっさり欠航となります。

まあ、あまり当てにしないでほしい予想を言うと、
天気図を観察すると、羽田近辺も、結構な風が吹きそうな気圧配置ではありますので、飛行機の時間の乱れる確率は高めなのではないでしょうか。

昨年なんて、乱れた日など、新千歳発 夜中0時以降の便が、何本も有った日もありましたが。
    • good
    • 0

道民です。



「明日どうなるか、わかる人などいません!」
到着が遅れるなどは出ているようですが。
北西の風なら、飛行機はそれに逆らって飛ばないと
なりません。当然、遅れます。

ただし、道内は何度か雪が降ってますから、
もう空港も慣れているはずです。
初雪の頃なら別ですが。

最終便は欠航になると、悲惨。次の便は次の日ですから。
このシーズン、代わりの便が当日にない最終便は避けましょう。

新千歳は滑走路がほぼ南北向きですが、
明日の風は北西という予報です。
斜め前方から吹き付けてくる風なので、
真横からの風より少し状況がいいかも、
真横から風が吹くと、こんな「横向きカニ走り状態」の
危険な着陸になります(動画)↓
http://jp.youtube.com/watch?v=b43lAoovqd8

お天気の神様にかしわで打って
御神酒(おみき)あげといてください。

> 26日18時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で北海道地方50センチの見込みです。

天気予報を極端にとらないで。
それはたぶん、ニセコとか倶知安とか、道内の雪の多い地域のことです。
千歳は太平洋岸の苫小牧に近いため、積雪が少なめです(道内で平均的な札幌よりも積雪は少ない)。もっとも、道外の人は、たかが足下ぐらいの積雪でも驚くでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!