アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は37歳で、今だに車内自宅とBOOWYを大半で視聴しています。
他に私のようにBOOWY漬けの人はおられますか?
おられまいたら、BOOWYの魅力を教えて頂けると幸いです。
他に、今の若い子には支持されない音楽性だと思いますか?
うちの息子娘も俺の影響でBOOWYを聞いておりますが、私の影響で聞いていると思います。
若い子でBOOWY聞いている方の意見もお聞きしたいのでお願い致します。
老若男女からの意見お待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

真似できそうで出来ない所が魅力のひとつだと思います。



氷室は特別高くも低くもないキーだし技術がいる唱法ではないので誰でも歌えちゃうんだけど、カッコ良く聞かせるには他の何かが必要。意味不明な横文字が続いて適当っぽい歌詞なんだけど何故かしっくりきまる。あと普通になかなかあそこまで徹底的に人前でキザにできるものではない。語尾に『ゼ?』を使うのは相当難しいです。

布袋は特別難しいフレーズを弾くタイプではないので比較的コピーしやすいんだけど、カッコ良く聞かせるには他の何かが必要。簡単なのに難しいっていう部分があります。音作りも一般的に手に入る機材で再現できそうなんだけど完全な再現は難しい。あと普通にあれだけ動いて弾くのは難儀。何気に長身も重要なファクターです。

松井のベースも難しいというよりフレーズ的には簡単です。しかし完全な再現はかなり過酷です。普通、あのテンポで2~3曲ダウンピッキングを続ければ腕に限界がきてリズムキープが困難になりますし、奏法的にも飽きがきます。あと動かずしてあれだけの存在感を出すのは容易ではありません。静のアピール力を感じます。

高橋のドラムも比較的簡単な部類です。確かにリズム的な安定感や抜けの良い打音も評価できますが、なによりもあのバンドの中で叩いてるってこと自体を楽しんでいる気持ちが伝わってくる感じが素敵です。関係ない要素に思えますが、素人バンドのライブなんかで今ひとつに感じる時、足りていないのはこの部分だったりします。

そんな4人が集まっている以上、演奏的に特別難しいことを演っているわけではないのに真似できない大きな何かが確かに存在していました。音的にも良い意味で単純な分、各パートの仕事の質が表面的になりますが、個性的にも干渉せず調和が取れていたことが素晴らしいです。仮に今、『あのバンドは俺がいたからこそ成り立っていた』 という台詞をメンバーの誰が言っても、コアなファンは否定しきれないと思います。これって凄いことだと思います。スタジオワークスは氷室と布袋で成り立ったかもしれませんが、 BOOWY って、そこじゃないですよね?

>>今の若い子には支持されない音楽性か?
メロディやリズムに関して言えば支持されないこともないと思いますが、現代の主流と比べて音源が古臭いのは否めません。是非は別にして音圧のアプローチやリズムの音作りが、やっぱり『あの頃』のモノです。いくら凄いライブバンドだったと説明して映像を見せたところで、ヘアスタイルや服装などのファッション的な部分は受け入れ難い部分があると思います。歌詞的にもある程度の時代性を感じますし。流行があと2~3周するとミートするかも(笑) 今のビジュアル&音楽的に多くの若い世代に共感されるアーティストがカバーしてヒットすれば違ってくるかもしれません。

長くなりましたが最後に… 私も今だに BOOWY 大好きですよ!!
    • good
    • 0

今現在、最高にBOOWYにはまっています。

(30代後半です)
DVDで1224見てガツーンとやられてしまいました!もちろん楽曲自体は知っていましたが、ステージを見ないと伝わらないのだ!と思いました。
魅力はなんといっても氷室の歌の上手さとステージ上でのパフォーマンスです。仕草の一つ一つが決まっていて最高にカッコイイ!今人気のあるバンドにしてもアーティストにしても氷室と比べると雲泥の差ですね!ショージキイタイ。。
ボーカルとしても天才的に上手いです。声の幅、広がり、音程の使い分け・・。ホント最高!
布袋のギター弾く姿もいいですね。
今の若い子にはどうかな?薄っぺらい音楽に慣らされてるからね。。
    • good
    • 1

現在高3です。


布袋(COMPLEX含む)、X JAPAN、hide、BOOWY、LUNA SEAなんかが好きです。
当然周りとは釣り合いませんw
最後のアルバム「PSYCHOPATH」に入っている曲は周りも結構受け入れてるようですが
「BOOWY」や「BEAT EMOTION」の曲は、最近のヒットチャートに興味を持つ耳には古く感じてしまうようです。

ハマったキッカケは、有線で流れていたDreamin'のLAST GIGSバージョンでした。
楽器の事はよくわかりませんが、布袋さんのギターの音が好きなんですよ。
後に多くのアーティストの参考となる、氷室さんの歌い方もハマりました。

BOOWYの魅力はなんと言っても、ライブにあると思います。
CD音源とライブ音源では、違いが物凄いと思います。
そしてステージング。静と動、静の中に動があり、見ていて全然飽きないんです。
最近はバンドと言えば、激しい時も静かな時も、ただそこに突っ立って歌ってるだけって言うのが多くて、正直ちょっとサッパリ過ぎます。

そう言えば、ベースの松井さんも端から見れば突っ立ってるだけですけど、あの人はあれでもキャラが立ってますよね。凄いです。

以上、ちょっと変わり者の高校生の回答ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは、私はBOOWY歴20年以上のBOOWY馬鹿で(^^;)今でももちろん聴いていますしギターもやっております。



BOOWYの魅力はいろいろありますがやはり他のアーティストと比べると「ずば抜けた存在感を放つバンド」という印象があります。曲、ギグでもやはりずば抜けています。あれだけの才能のぶつかり合いをみられるのは奇跡的だと思っています。

若い子・最近の中高生でも一部人気があるらしいです。You Tubeで知ったのですが「すーちゃん」という若い女の子がBOOWYの魅力を一生懸命語っていました。BOOWY世代の方たちのお子さんが中高生ぐらいになると更に増えると思います(^^)。

BOOWYは日本ロック史上最強バンドであることは間違いありません。今現在の人気とか売り上げ枚数とかは関係ありません。人々の記憶にどれだけ凄い印象が残っているかが大切だと思っています。

http://jp.youtube.com/watch?v=51Bt6DcKc8g
    • good
    • 1

35男です。


自分もBOOWY世代です。
だから、X・ビーズ・グレイとかが出てきた時は「BOOWYに比べると、ずいぶんLV低い音楽やってるなあ」と思っていました。
しかし、最近BOOWYを聞いてみたんですが、すごく古く子供っぽく感じました。
それまでは、今BOOWYがデビューすればスゴイことになるって思ってましたが、今じゃ通用しないかもって思うようになりました。

やはり中高生くらいの時に見聞きしたものが一番人生に影響を与えるんだと思います。
映画も漫画も小説も音楽もその当時が一番印象に残っています。
最近は登場キャラの名前やタイトルや歌詞なんかすぐ忘れてしまいます。

中高生の時に好きだったものは今でも記憶がしっかりしてるんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!