アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ジャズ、ボサノバ、ソウル等色々聴きますが、最近ウッドベースの音に惹かれています。

しかしウッドベース、というと「もろジャズ」な曲ばかりで
もっとなんというか、軽やかでメロディアスなアーティストはいないかと探しています。

お勧めのアーティスト、CDをご存知でしたら教えてください。
インスト物とかも好きです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Beastie Boys


「Ill Communication」
ビースティーが生バンドをバックに収録したアルバム。
ライブでもバンドを従えてラップしてました。
「Root Down」という曲が、ベースをたっぷり聴かせてくれます。
彼らのベストアルバムと評価する人も多いです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/162926
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の気分にぴったりな雰囲気でした。
早速購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 17:40

ウッドベースというとストレイ・キャッツを思い出しますね。

最近聞いてないのでどんな音だったか...

スタンリー・クラークが全編ウッドベースを弾いているRite of Stringsはお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/Rite-Strings-Stanley-Cla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アル・ディ・メオラと共演したCDなんですね。
ブルーノートに彼のライブに行ったことを思い出します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/28 17:38

BIG BAD VOODOO DADDYというスウィングバンドはどうでしょうか。

「もろジャズ」な曲もやりますが、アップテンポで軽やかな曲も多数演奏しています。
あと、日本のバンドになってしまいますが、ONE TRACK MINDというバンドはウッドベースの音が印象的だと思います。元々スカやパンクを主とするバンドでしたが、最近はボッサやジャズなども積極的に取り入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京スカパラの原点みたいな印象を受けました。
(全然違うならすいません。スカパラ自体あまり知らないのです。)

最近は穏やかな雰囲気の音楽が好きなので、元気になりたい時がきたら聴いてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/28 17:35

Police, Sting …ロックの方ではウッドベースと言えば Sting ですが、全曲弾いているわけではありません。



Choro Club (featuring Senoo) …日本のバンドですが、ブラジルの choro という音楽を基にした音楽をやっています。ウッドはアルコ(弓)弾きもしています。"ARIA The Animation" "ARIA The Natural" などが聞きやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロックは最近聴きませんが、Choro Clubはなかなか良い感じでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!