アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前の話で恐縮ですが…
Vフォー・ヴェンデッタという映画のエンドロールで流れた曲に痺れました。インド音楽っぽいボーカルと音、生っぽいパーカッション、熱いギター、打ち込み、ちょっとトランス(?)が混ざってるのが好きっ!そして大げさじゃなくさりげないのがまた切なくていい!!

自分で調べた結果Ethan StollerのBKABであることまでわかり、紹介されていたサイトで聞くことも出来たのですが、CDにはなっていないようです。

以後、この曲と同じ感じのCDを探して買っているのですが、音楽にそれほど詳しくないものでレビューや帯の文句頼りでは空振りばかりです。

そこで質問なのですが…
1.この曲と似た要素のあるアーティスト(できればアルバム名まで)を教えていただけませんか?
2・インド音楽の要素があるオシャレなCDを教えてください。(まんまインドカレー屋さんみたいな物しか見つからなくて)

1・2どちらかでも結構ですのでよろしくお願いしますー!

A 回答 (2件)

どうも。

私もあの映画のエンドロール大好きでした!あの映画最大(唯一?)の見所はあの選曲センスかもしれませんね~

で、本題ですが・・・

・イアン・ブラウン(Ian Brown)
80年代末から90年代初頭の英国ロック界最重要バンド、「ストーン・ローゼズ」のボーカルで、バンド解散後の現在はソロミュージシャンとして後進のアーティスト達から多大なリスペクトを寄せられている重鎮
的存在です。
おススメ曲は「Golden Gaze (Single Version)」です!超おススメです!!他にも「My Star」や「Time Is My Everything」などもイイです。全てベスト盤「The Greatest」に収録されているのでこのベスト盤がおススメです。

・エイジアン・ダブ・ファンデーション(Asian Dub Foundation)
インド/バングラデシュ系の英国人によって結成されているバンドで、インドの伝統的な音楽にヒップホップやロック、テクノなどをミックスしたダンス音楽が人気です。
曲は「Target Practice」、「Super Power」、「Stop The Bleeding」あたり。いづれの曲もつい先月リリースされた最新アルバム「Punkara」に収録されいます。ベスト盤もありますが、買うならこのアルバムをおススメします。

・クーラ・シェイカー(Kula Shaker)
日本でも絶大な人気を誇る英国のバンドです。このバンドの代名詞ともいえるのが「インド音楽+ロック」。この手の質問があれば確実にクーラの名前が挙げられるほどです。
おススメは「Tattva」「Govinda」「Shower Your Love」「Sound Of Drums」あたり。いずれもベスト盤「Kollected: The Best Of Kula Shaker」に収録されており、このアルバムが手っ取り早くていいかと思います。

・カサビアン(Kasabian)
「Processed Beats」「L.S.F」「Club Foot」すべて「Kasabian」というアルバム収録です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます!!

エイジアン・ダブ・ファンデーションは私も大好きで、何枚か持っています。踊りたい……。

早速この中からKula ShakerとIan Brownのベストをアマゾンで発注しました!早く聞きたいな~。。

感動のご回答でした。ホント、感謝しております☆

こんばんわ!

回答になっていませんがインド音楽専門のサイトをご紹介します。
試聴できますので探してみてください。
http://www.tirakita.com/subtop/tm_indian_music.s …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
ゴールデンウィーク中は子供の世話でバタバタなので、
連休明けたらゆっくり聞かせてもらいます★