プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界的に有名で売れてるのにアメリカではあまり売れないイギリスのバンドはありますか?

クイーンとかオアシスもアメリカではそんなにという話も聞きます。
「売れてない」というかそれなりに売れてはいるでしょうし基準は曖昧ですが、他ではバンバン売ってるのにアメリカでの印象は薄いなくらいでよいです。
上に挙げた以外でそういう感じのイギリスバンドを知っている人がいたら教えてください。

少し気になったので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ありますか?・・・というか、殆どの人気英国バンドはそうだと考えていいですよ。

あまり昔のアーティストについては詳しくはありませんが、ここ10年だと「世界の評価に負けないくらい、米国でも売れている」と確実に言えるのは、U2(アイリッシュですが・・)とColdplay、それからAdele、Leona Lewis。これらは極めて稀な破格の売れっ子ですが、本当に両手の指で足りるくらいです。

米国と近しいはずのヨーロッパにあれだけ多彩で魅力的な音楽が溢れているのにも関わらず、米国の一般大衆は英・欧音楽のことを本当に知りませんね。
もう10年以上前になるでしょうか。米国在住の日本人の方が「日本だとHMVなんかの量販店でも当たり前に買えるような欧アーティストが、米国では手に入れることすら不可能」と嘆いていました。今はネット通販も普及しているので状況は多少変わっているでしょうが、基本姿勢はまぁそんな国です。
米国では欧音楽は確実に「マイノリティ」でしかないのだと思います。まぁ日本音楽界の中の「洋楽」くらいな位置付けと考えてもいいかもしれません。米国も日本も元々市場規模が大きいので、プチヒットくらいでもかなりの枚数は出るけど、一般社会にインパクトを残す程の存在感は無い、というところ。

余談ですが、米国も他民族国家で様々な人がいる等と言われていますが、でもそれは一部の都会に限られていたり、あるいは、共通点はただ「米国に住んでいる」というだけで互いの民族も文化も相容れなかったり(要するに互いに関心を持たない)して、根本は「自分の国(の文化)にしか興味無い」国だと思います。
やはりそこは、文化や芸術に対する意識の高いヨーロッパとの違いを見せつけられますね。結局、文化・芸術に対する意識が高ければ、他国の文化・芸術にも自然と関心が向くものでしょうから・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
むしろアメリカで成功することが例外といえるのですね。
CD屋さんにも置いてないものなんですね。
ちょっと意外でした。
分かりやすい回答ありがとうございました!(^○^)

QueenやOasisがそうなら、The BeatlesとThe Rolling Stonesを除いて、殆どのイギリスバンドが『売れてない』バンドになると思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに、そうなりますよね。

回答ありがとうございました。!(^^)!