プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ビーグルを飼い始めました。もう3才なのですが、以前も外飼いだったという事で、外で飼っています。
でも、最近とても冷え込んでいるので小屋からあまり出てこなくなり、なんだか寒そうです・・・

もしかしたらすごく馬鹿な質問なのかも知れないのですが、寒さ対策で服を着せるというのはおかしいですか?性格的に、服を着せても嫌がらないと思うのですが、逆に喜ぶのかもわかりません・・・

一般的に、ビーグル外飼いの場合、防寒対策は必要でしょうか?
あと、1月に避妊手術の予定なのですが、その時にも寒さ対策が必要でしょうか?

A 回答 (6件)

ビーグルはシングルコートなので、ダブルコートの犬より寒がりです。


散歩で知り合ったビーグル飼いの人たちは、室内飼いのせいもあるでしょうが、服を着せて歩いている人が多いです。
ある人など、服を着せないと外に出ないと言っていました。
(ちなみに、ラブラドールはダブルコートで、うちのラブは室内では暖かいところに陣取っていますが、外で寒がる様子は見せません。)

できれば夜や悪天候のときは玄関の中に入れてやった方がよいと思います。

もし可能なら、室内飼いができればなおよいと思います。シングルコートなので抜け毛もそれほどは大変ではないそうですし。

服を着せっぱなしにすると、日中気温が上がった時に暑くなりすぎることもあるかもしれません。曇りの日ならよいかもしれません。
小屋に風呂場用のマットなどの発泡スチロールを置き、その上に段ボールを敷いて、毛布を入れてやるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服を着せている場合も多いんですね!
もし暑かったら・・・とか、動きづらいのではないか・・・と色々考えてしまいました
でも、悪天候の時や、夜は服を着せたり、玄関に入れることも考えて見ます!

発泡スチロール+ダンボールは初めて聞きましたが、確かにただ木の上よりは暖かそうですね。是非実践してみます!

お礼日時:2008/12/27 00:28

我が家は年間通しての完全室内犬(ワイアーフォックス)


親戚にビーグルを飼っている知り合いがいますが
室内ではないですが寒い時期は玄関に入れているそうです
人間だったら玄関でも十分寒いですよね
さすがに外犬でも寒いの大好きはいないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はそれも考えたのですが、あまり玄関が広くなくて・・・
とりあえず、玄関に入れることも考えてみます
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/27 00:22

もう3才というよりまだ3才…と思いました。

当方貰ってきてすぐに避妊手術をして14年、外飼いです。とりあえず古いタオルや毛布を小屋に入れる、要らなければ犬が鼻や手を使って小屋から出します。服を着せて「犬が喜んでいる」とあなたが思えば問題ないです。毎日散歩に連れてっていますか?我が家の犬は小屋で丸まっていても、洗濯物を入れたり、小屋に近づくと「行くの?」といわんばかりに出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日朝晩の2回は必ず散歩に行っています
確かに、散歩の時は外に出てくるのですが、早朝と深夜は近くを通ってもあまり反応しなくなったので心配になってしまって・・・
とりあえず、反応の分かりやすい子なので、服を着て喜んでいたら夜だけ着せるようにしてみます。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/27 00:21

一般的には、防暑対策は必須ですが防寒対策は必要ないです。


でも、やはり、寒いのを好む訳ではないです。
我が家のシベリアンハスキー犬は、冬はコタツ大好きでしたよ。
そんなもんですよ。

ただ、術後の体にとっては、やはり、1月に寒さは堪えますよ。
犬が寒さに耐えるとしても、それはそれでエネルギーを消費します。
犬が寒さに耐えるとしても、それは体力十分であってのこと。
物事はケースバイケースですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防暑対策の方が必須なんですね!まだ夏は越していないので色々考えたいと思います
やっぱり、1月は寒いですね・・・一応獣医さんともう一度相談してみます!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/27 00:16

毛布などを敷いておけばいいです。


人間の赤ん坊じゃないですから、暑ければ自分でどうにかします。
服は自分じゃ脱げないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛布は一応2枚敷いています。1枚は日中外に干して暖かいうちに小屋に入れるようにしているんですが・・・
確かに服は厚い時に脱げないですね!そういったことも心配だったので、着せるとすると夜かな、と思ったのですが
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/27 00:13

室内で飼えるなら、入れてあげましょうよ



>以前も外飼いだったという事で、外で飼っています
本人が家の中を嫌がるのなら別ですが・・・

最低でも、小屋の中に毛布は入れてあげましょう

>なんだか寒そうです・・・
寒いんですよ
本当に、寒いと思います

>一般的に、ビーグル外飼いの場合、防寒対策は必要でしょうか?
一般的とか関係なく、してあげればいいじゃないですか?
何でできないのかが不思議です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで外だったので環境を変えない方が良いと思い外飼いにしています。あと、毛布はさすがに入れているんですが・・・
服を着せるのは賛否両論ありますし、専門家さん等から見るとどうなのか、と思い質問しました
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/27 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!