プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ防災の日が近づいていますが、普段から食料品の備蓄には気を付けています。
でも、避難所生活などの場合の服装についてはあまり深く考えてきませんでした。
今年のような暑いときは、暑くても長袖長ズボンの服を考えなければならないため、
熱中症対策のため発汗作用などどんな素材の服を用意しておけばいいのか思案中です。
冬の寒いときに災害が起きることもあるので、その辺も考えています。
オールシーズン対応できて、なおかつ薄手の素材であればいいなと思います。
皆さんはオススメの服はありますか。

A 回答 (4件)

スポーツ用の速乾性の高いジャージ上下がおすすめです。

寒い時でも着こめば結構汗はかきますし、濡れた衣服を着たままだとあっと言う間に低体温症になってしまいますから、雨などで濡れても絞って干せばすぐに乾く素材のジャージは利便性が高いです。
あと、伸縮性も高いので他の家族との貸し借りにも融通が利きますし、身体をあまり締め付けず着心地がラクだからそのまま寝間着にも使えたりしますし。
    • 0

私も備蓄はしています。

服に関しては
 Tシャツの古いのが3枚(雑巾にしてもいいかも)
 ジャージの上下で 銀色している(昔、自転車で通勤したときに冬に着ていたもの 撥水高価と保温性と通気性があるもの(高価ではない)
ですね。
    • 0

キャンプ用品売り場に行くといいですよ

山奥で一人で暮らせるものがそろっていますから
薄くて丈夫かるくてかさばらない 保温と通気の機能がついています
リュック一つ担いで逃げれば避難先でテントが張れて自炊できます
    • 0

夏だとタオル地などの綿素材で、かいた汗が全体に回るようにしたら涼しく感じられます。

避難所から自宅に着替えを取りに帰れないほどの災害でしたら、着の身着のままで避難生活をすることになりますから、その季節に応じた着衣にしておけば良いでしょう。
    • 0