プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、エンジンをオーバーホールにだしてポートを少しいじってもらいました。ですがなかなかセッティングがでません。
いまの状態は、
リップスR6チャンバー
デイトナターボフィルター
オイル純正
MJ110 SJ40 ニードル一番上
スプロケF14 R40
です。回転はある程度スムーズなのですが上がレッドゾーンまで回りません。(オーバーホール前は回ってました)あと4速くらいにいれるとまったく回転が上がってきません。なので最高速が65km/hくらいです。
どなたかアドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

ポートの加工は、排気、掃気 両方ともですか?


量はどのくらいでしょうか?
上面を削ってタイミングの変更なのでしょうか?
それとも横方向に広げてポート面積の拡大なのでしょうか?

前者なら、#1さんのおっしゃるように実質の圧縮比が下がりますのでトルクは落ちます。
普通はそれを補うために、圧縮比を上げる為にヘッドの研磨あるいはガスケットを薄いものに交換します。

また、ポートタイミングが早くなると回転は上がり易く(高回転型)なりますが、低速トルクは減りますので、ギヤ比(スプロケットの変更でファイナルの調整で良いと思います)をローギヤードにします。

また、チャンバーの長さ等は、想定した回転数にちゃんと合っているのでしょうか?

後者なら、混合気の量が増えてガスが濃すぎる可能性もありますね。
    • good
    • 0

キャブセッティングですが、オーバーホールまえからどのように変更しました?断言はできませんが、MJ110だとガソリンが足りてないんじゃないかな。

    • good
    • 0

>ポートを少しいじってもらいました。



それに合わせてヘッドは面研されましたか!?
ポート加工により2次圧縮が下がりますので、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!