アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98SEからMEにアップグレードしようかと思ってます。
中古品で購入したので、マニュアル本が無くてインストールの
やり方がわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 他の人も書いていますけど、Windows98SEからWindowsMeへのアップグレードは、トラブルが増えるだけなので止めた方がよいですよ。



 Windows9x系OSの完成バージョンはWindows98SEです。
 本当ならWindows98SEのあとは、Windows2000でNT系OSに統合の予定だったのです。
 しかし、NT系OSへの統合はWindowsXPまでできませんでした。
 そこで、WindowsXPまでの中継ぎバージョンとしてリリースされたのがWindowsMeです。
 Windows98SEをベースに、WindowsXPから標準装備にする予定の機能を搭載し・・・そのため、Windows9x系にはちょっと負担が大き過ぎる機能が載せられる事になりました。
 結果、折角バグが減り、安定していたWindows98SEだった物が、WindowsMeでは無残にもトラブルが続発するようになってしまいました。
 そんな訳で、Windows9x系最後のバージョンのWindowsMeは、最悪のバージョンとなってしまっています。
 OSの基本部分は、WindowsMeもWindows98SEとほとんど変わりないので、Windows98SEのまま使用した方が安定していて快適だと思います。
 WindowsMeから追加されたマルチメディア機能等がどうしても欲しいと言うのであれば・・・PC本体の能力が十分あるならWindowsXPにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Windows98よりMEのほうが不安定なのはわかってます。
最近、ADSLに変更したのでMSN メッセンジャーが使えなくなって
しまいました。文字はできるのですが、音声チャットができないんです。
電話の代わりに使ってたんで・・・
そこでUPNPを搭載してるMEを選んでしまったんです。

しばらく使って、不安定なのが続くならばWindows98SEに戻すつもりです。

お礼日時:2003/01/30 01:29

既に回答に出ていますがMeへのアップグレードはオススメできません。

98SEにマルチメディア機能が拡張された程度です。プリインストールマシンなのでMeを使っていますがシステムリソースを食うし、すぐにフリーズしたり不安定なことはこの上ありません。それにADSLでしたらMeはMTUを編集する必要があるので2000かXPの方が速いですよ。

またOSのダウングレードは一度アンインストールではなくHDDから完全に削除(フォーマット)してからでないとトラブルになりやすく経験と勘が必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 21:39

回答のお礼を見てOSに対しての知識がある方とお見受けしました。


それでしたらMeではなく2000やXPをお奨めします。

安定性、セキュリティの安全性など総合的に考えてもNT系の方がずっといいと思いますよ。

2000やXPは候補に上がっていないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 21:38

MeはWin98SEのあとに発売されましたが、XPが出る中継ぎで出ただけのようなOSで、メモリも消費するし、安定度もあまりよくありません。

多くの乗り換えたユーザが経験しています。
そのお金を次のXPマシンの購入や、メモリ購入に回すほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 21:39

うーむ、「システムの復元」を便利だと思われるのでしたら、


http://www.kam.co.jp/etc/winme01.html
へどうぞ。
システムの復元以外に98SEに勝る部分は見当たりません。
が、その機能はOSを重くします。
さらに、システムフォルダ内しか復元できません。
さらに、きちんとバックアップを取っていれば不要な機能です。

#1さんに同意。98SEからMeへはアップグレードと呼んでいいのかどうか迷うくらいですぞ。
    • good
    • 0

止めたほうがいいです。


私が見た限りではMEにするメリットがわかりません。
それよりも動作が不安定、デバイスが使えなくなるなどいろいろ不満の声が多く、店の人もいいOSとは言いません。

MEのいいところは聞いたことがありませんが、悪いとこはたくさん聞きます。
98SEのままのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!