プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

私は2つの銀行に口座をもっています。
どちらもクレジットカード機能付の銀行カードです。

ひとつは普段使っていない預金もほとんどないものです・・・A

もうひとつは給料が振り込まれる口座で、クレジットカードも
普段こちらを利用しています。・・・B


つい先日、間違えてAのクレジットカードを使ってしまいました。
そして今日がその支払い日でした。
普段使っていないので全然覚えていなくて、昨晩急に思い出し、
今朝9時ちょうどに口座にお金をいれにいきました。

確か、Aの口座にはもともと5万円くらい入っているはずです。
でも支払額は6万5千円です。

とりあえずこんなこともいずれあるかもしれないと思って
余裕をみて3万円いれておきました。
なので、5万+3万で合計8万円のはずなのに、
なぜか、でてきた明細をみると残高1万5千円でした。

私が預け入れした瞬間に引き落としがされたのでしょうか・・・?
8万-6.5万の差額1.5万円で一応計算はあっているようですが・・・

ちゃんと引き落としされているかどうかカード会社に電話を
してみたのですが、引き落とされているかどうかこちらでは
わからないので、明日銀行にいって記帳して確認してくださいと
言われました。

明日まで不安です・・・
このようなことってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

銀行のシステムソフトはどんどん更新されています。


引き落とし日が決まっていたら、本来はその営業時間内ならいつでもかまわないはずです。引き落とし時間の指定はないわけですから。
銀行のシステムによって違いますし、引き落とし不良は減ったほうがいいので、どんどん変わります。

入れた瞬間に引き落とされたんじゃんくて、入れるのを待って引き落とすシステムにいつの間にか変わっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2008/12/29 10:53

A口座、総合口座で定期預金はありませんか? もしそうなら、借金ができるわけですから、事前にクレジットカード分が引き落とされていた可能性もありますね。


引き落としの時間、引き落とし日の営業時間前に処理される場合もありますから。
    • good
    • 2

そんなに気になるなら、


明日といわず今日記帳に行かれてはどうでしょうか?
既に引き落としがされているのであれば、
今すぐ記帳しても内容が書かれていると思いますよ。
ATMでも記帳できると思いますので、
やってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

私の質問の意図わかってます?

補足日時:2008/12/29 10:51
    • good
    • 3

口座残高5万で3万の入金で引き落としが6.5万でしょ?


8万-6.5万なので残高1.5万ってことで計算あってませんか?
各銀行で引き落としのシステムも違いますし
再度同日に引き落とし処理する場合もあります、
今回はたまたま後者だったんでしょうね。
本来は朝一で引き落としかかりそのときに残不足であれば入金確認で来次第引き落としがかかる場合も多々ありますよ。
明日まで待たずとも銀行に確認されてもいいと思いますよ
引き落とし処理されているかどうかの確認であれば本人確認が
出来れば電話対応してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/29 10:55

振込とは他人の口座にお金を振り込む事で


今回は入金ですね。

ようはATMに3万入金し残高確認したら
15000円となっていたということでしょうね。

速攻に引き落としされるかどうかはここではわからない事ですね。

記帳するか窓口に行くしかわからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/29 10:54

>なぜか、でてきた明細をみると残高1万5千円でした。


なにが不思議なの?
今日が引き落とし日でしょ。

この回答への補足

つまり、
たまたま私が入金したタイミングに引きおとし処理がされた
ということですね?

補足日時:2008/12/29 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の経験になりますが、
引き落とし日のある一定の時刻(9時)に、残高が不足している場合は、
その時刻以降は引き落とし処理をせず、指定口座への振込みでした。

なので、このようなことがあるのがびっくりなのでした。

お礼日時:2008/12/29 10:34

計算合ってるんでしょ?


記帳したら分かるんじゃ?
ここで聞いて何が解決するんですか???

この回答への補足

3万円振り込んで残高が1.5万円っておかしくないですか?
それとも普通ですか?

引き落としのタイミングと全く一緒だっただけでしょうか?

私の中では解決することもあるかもしれないのです。

記帳は明日以降といわれたので、それまで不安なんです。
クレジットカードの支払いで滞納とかいやなので。

補足日時:2008/12/29 10:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!