アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中学3年生です。
学年がひとつ下の弟がいるのですが、私は弟のことが大嫌いです。
嫌いというか受け入れられないのです。
弟ということが信じられません。
理由はいくつかあります。

(1)常にゲームをしている
主に太鼓の達人なのですが、新しいシリーズが出たりすると即買いますし、ゲームセンターでも毎日のようにやっています。
太鼓の達人を批判するつもりは毛頭ありませんが、していないときでも膝をたたいたりテーブルを叩いたりします。
いつのまにか太鼓の達人までもが受け入れられないようになっています。
音を聞くだけでも不快です。

(2)言動、行動が気持ち悪い
上記で挙げた膝、テーブルをたたく、もそうですが話し方などが私には受け入れられません。
弟に限らずこういう行動をする人は私は嫌いです。
細かいことはきりがないし分かり難いので書きません。

(3)性的ないやがらせをされた
これは2回あります。
寝ている間に、布団がめくれる感覚がしたので起きてみると胸を触られていました。「なにしてるの」と聞くと「ゲームを探していた」と返ってきました。
ゲームは弟が持っているので私が持っているはずがありません。ましてや布団をめくり私の胸を触る必要も全くありません
。私はとても嫌なことだったので母に相談しました。しかし母は「あなたの意見を一方的に聞いていても弟が不利になるから」と言いました。

弟を追及するようなことはしていなかったので「なんで何も言わないの」と後日聞いてみると「私だって悩んでるの」と返ってきました。母が弟に言ったのは「されたら嫌だと思うことはしないで」だけです。

2回目も同じようなことをされました。
1回目と違うところは、触られたところが胸ではなく下腹部だったことです。
また母に相談してみたところ、「そんなに悩むなら精神科に行った方がいい」と逆にこっちがおかしいみたいに言われました。
私はすごく悲しかったです。もう誰も相談する人がいません。学校も勉強中心ですし、父は小学生の頃に離婚していて家にいません。2回とも今年中のことです。
姉に性的いやがらせをする、母が知っているのに繰り返す、そんな弟が本当に嫌です。気づいてないだけでまだあるのか、と思うと本当に嫌です。

以上です。
一緒に暮らしている以上、仲良くとはいかなくても普通に暮らすことができればいいな、と思っています。
家も狭いですし、会わずに生活するなんてできません。声を聞いたり姿を見たりするだけで「気持ち悪い」と思ってしまいますし、できればトイレや風呂も同じものを使いたくないと思っています。
また、学校は私は受験し弟と違う学校に行っています。
母の言うとおり精神病院に行った方が良いのでしょうか?
回りの友達も「弟気持ち悪い」と言っている子もいますが、私の「気持ち悪い」はそれとは違うと考えています。

誰にも相談せずに我慢した方がいいのでしょうか?

汚い文章で見づらいかもしれません。ごめんなさい。

A 回答 (7件)

23歳会社員女性です。

同じ経験があります。
私も幼い頃に両親が離婚し、それからはずっと母親の実家で祖父母と一緒に2個下の弟と暮らしていました。(今は祖父母は亡くなり、母親と私と弟の3人暮らしです)

私の母親は朝から晩までずっと働き通しだったので、家ではいつも私は弟と一緒に過ごしていました。祖父母の家に夜逃げ同然で転がり込んだので、私は高校に入るまでたった二つしか違わない弟と、母親の3人で一つの部屋で過ごしていました。

私も弟がとても気持ち悪く、早く死んで欲しいと毎日願ってた頃があります。
たとえば中学時代も周りの友達はみんな部活動をしていましたが、私は弟よりも早く家に帰らないと、弟の前で着替えをするのが嫌だったので、部活はなにもできませんでした。これは弟がスカートを覗く悪ふざけを私にしたことがとても不愉快で気持ち悪かったので、過剰に意識してしまっていました。
中学3年の時にはお風呂を覗かれたこともあります。母親には私が性的なことで弟から気分を害されているということを恥ずかしくて、どうしても言い出すことができませんでした。
高校に入ると祖父母が亡くなったので、一人ずつの部屋ができましたが、私が勉強をしているときに限ってわざと大音量で音楽を聴いたりする弟が憎くてたまりませんでした。
高3のときに大学受験でしたが、塾に行くゆとりが我が家にはなかったので、自分で勉強をするしかありませんでしたが、家では弟がうるさくて勉強ができなかったので、毎日図書館でするしかありませんでした。大学に進学すると同時に私は都内の大学にもかかわらず、弟から離れたいい一心で、一人暮らしをしましたが、4年のときに母親が病気になり実家に戻って今に至ります。
そんな弟は現在大学4年ですが、あと数ヶ月で卒業にもかかわらず、就職活動もせず、ずっと自室に引きこもるようになりました。昔のように私に嫌がらせをすることはなくなりましたが、私は弟が今でも大きらいです。私や、母親は毎日一生懸命働いているのに、どうして弟だけこんな人間になってしまったのだろうと考えると怒りがこみ上げてきます。

banyakoさんは中学生でまだ家を出たりはできないと思うし、同じナヤミを抱えてる人がいるんだと思っても、不快感はまったく晴れないと思います。でもそれは一生続くわけではないし、あなたが自立できるときがきたらすぐに弟さんと離れることができるので、それまでの辛抱しかないのです。弟さんの年齢を考えたら、まわりがいくら言ってもその場ではおとなしく言うことを聞いているようでも家に帰ったらやっぱり何も変わってないものなのです。あと少しの辛抱ですよ。
    • 0

やはり、ほかの回答者さんの言われるとおり、児童相談に相談されることと思います。

勿論秘密は厳守してくれます。
ご家庭の環境も大変でしょうし、辛さがわかります。
あなたは、とても優しそうです。文面ににじみでています。
お辛いことでしょう。だけど無理だけはしないでください。
母方の女性のご兄弟のご親戚の方はおられないのでしょうか?

解決するまで、ここも併用し活用してしてください。
あまりレスが付かなかったら、カテゴリーを別にしてみるのも良いことだと思います。

http://okwave.jp/214/900/c901.html
http://okwave.jp/214/900/c904.html
http://okwave.jp/211/603/c414.html
メンタルヘルスカテ(あなたの場合精神科は行かなくてもよいかと思いますが、弟さんの心の謎を解いてくれるかもしれません。)

あと児童相談のカテがないので、わたしが、OKWAVEに設置できるか問い合わせしておきます。

ここの回答者さんは、なかなか人間らしく私も7割強信頼しています。
沢山の回答者さんがいますから、回答者さんごと今まで歩まれた経歴も道も違います。ですから様々な意見が聞けるのです。決して諦めてはなりません。きっと道は開けます。

あなたの街にもきっと、会報や広報が配布されていると思います。
そういった書類も調べてみたりすればきっと、それに見合った相談窓口があります。そういった窓口を活用してみても下さい。勿論秘密は厳守してくれます。もし会報や広報が見つからなければ、市役所や図書館などにもおいてあると思います。

一応質問者さんをブックマークしておきます。
他回答者様もお願いいたします。

出来るだけ早い方がいいです。

お母さんにもちょっととんちんかんな回答をもらい、弟さんはどう処したらいいか問題ですよね。
困ったときどうすればいいか、う~ん。父さんがいれば、厳しく叱ってもらえばいいのですが・・・・・。
やっぱり、そういった問題は、なかなか聞きにくいことでもありますが、でもそのまんまにしておくわけには現実が許しません。
ですので、諸機関・諸窓口にご相談される際、今までの経緯やあなたの受けてきた不安、これからの不安、あなたなりに、もしこうなったらどうしようと思えることがいっぱいあると思います。それをきちんとメモ出しして、どういったことを聞いておけば、じぶんなりに困らないか、自分なりに不安を解消方向に向けられるか、よくあなたの心に聞いてみつつ、いろんなケースを考えて、整理し、まとめておくとよいでしょう。相談漏れが少しでも減りますし、もしもの時あなたも的確に対処できます。相談は何度もしてもよいのですし、経緯・経過報告を密接にとって納得のいく解決へと結び付けましょう。必ず聞かないといけない緊急連絡先や、困ったときの駆け込み先なども聞いておいた方がよいです。あなたの心は、とっても不安です。でも怯えていてばかりでは仕方ありません。身近な近所の方や自治を治めている方にもそういった役割を担っている方がおられるかもしれません。そういった所在も聞いておきましょう(TEL番・住居位置)。そちらにも話を機関や窓口から廻して頂いて、ネットワークを密接にしておきましょう。あなたが対処する際、味方となり、あなたを一緒に守ってくれる人・場所をきちんと聞いておきましょう。あと、そういった機関でご相談を受けた方のお名前もきちんと覚えてメモしておきましょう。また、困ったときに連絡が取れなかった場合、第二、第三の連絡先・時間帯なども聞いておきましょう。
中学生3年生ですし、勉強の方は大丈夫ですか?
お辛いことでしょうけれど、これも試練。
疲れて、困ってしたら、ここで、みんなに意見を聞いてもらいましょう。
疲れて、困ってしたら、ここで、少し休みましょう。
わかりにくいこと、解決できないこと、力になってもらいましょう。ね。
    • 0

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
ごめんなさい
先ほどのリンク先が間違っていました
此方にお願いいたします
頑張ってくださいね

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • 0
この回答へのお礼

なんか変だなと思っていました^^
心配してくださってありがとうございます
参考にしますね。

児童相談所の住所です。

早めに相談してください。
姉に興味があるのは性格が暗いという理由ではありません。
性に興味があるのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4 …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
できるだけ自分のためにも尽くしてみようと思います。

たしかに、弟の性に対する興味は異常だと思います。
こういうことに興味を持つのはあたりまえですが家族にそういう行為をするのは異常ですよね。

ありがとうございました。

ゲームについてはともかくとして、お姉さんである質問者様に触ってくるなどは非常に大きな問題をはらんでいますね。

私も、児童相談所に相談することをお勧めします。
必ず親身になって相談してくれる人がいると思います。
家庭内での性的な虐待(弟さんにされたとしても立派に虐待です)であれば、質問者様が強く希望すれば施設などに保護してもらうことも可能だと思います。

それにしても、お母様が味方になってくれないのは辛かったでしょうね;;。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり相談相手は大切ですよね。
自分の中にため込んでおくのは非常に辛いです。
友達にも容易に話せることではありませんし・・・

弟は個人的に嫌いなだけで、母ともう一人の弟は別に何とも思っていません。私だけど意見で施設に保護してもらうというのは他の家族、弟の友達にとってもあまりいいことだとは思えません。
私にとってはそれ以上になく最高で幸せなのですが・・・
祖母の家が近いのですが、母に「そこに住む?」といわれましたが実現しそうにありません。もう一度相談してみます。

弟はいじめにあっているので弟に少々甘いところがあります。
逆に私の方が一人でなんでもするのでほったらかしです。
そういう部分もあるのかと思います。
でも信じてくれなかったのはとても辛かったです。実の息子がそういうことをしたということを認めたくなかったんでしょうね。

ならば精神科に行ってやりましょう。

そこで事情を説明し、母に精神科へ行けと言われたと伝えます。
そして先生に母に会って欲しいと話します。
もしかしたらお母様の方が色々あってノイローゼ気味に実はなっているのかもしれません。
また弟さんも何か病んでいるのかもしれませんよ。

何にせよ利用できるならば逆に利用してやりましょう。
第三者からの説得というのは本人が直接言うよりも効果があるものです。

それでも改善が見込めないならば、また性的嫌がらせをされた時に思いっきり叫んでやると自分でも大なり小なり罪悪感を感じている弟はビビッて手を出してこなくなるかもしれません。

あと国民生活センターも相談に乗ってくれるかもしれませんが、効果は期待できないかも。
やれる事をとりあえず全部やってみるという気持ちで利用するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありますね。
母もいろいろあって精神科にお世話になったことがあり、薬も飲んでいます。

実は触られたときには2回とも大暴れしています。夜中にも関わらず近隣の方々には迷惑をおかけしました。母も起きてきたのですがちょっと注意するだけで寝てしまいました。
本人もは分かっているとおもいます。
それなのに繰り返す弟が気持ち悪いのです。

相談できる人を探してみます。

弟さんは内向的な性格でしょうか。

ゲームのことよりも、姉に性的興味を示すほうが問題です。
年齢的に女性がとても気になる年頃ですし、性にたいしても興味がある時期です。
中学生は肉体的には成長段階でありながら、生殖能力はすでにあります。
このままではいけません。
だれか信頼できる方に相談すべきです。
最悪な場合、近親相姦もありえます。
貴方が精神病なんてとんでもありません。
お母様が行動をとってくれなったら、警察や市町村役場で児童相談所を聞いてみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弟は家では特に暗いというわけではありませんが、学校では何回かいじめられた経験があります。
やはり相談できる相手は必要ですよね。
周りにはそういう人は見つからないので児童相談所等を探してみようかと思います。