アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『幸福の科学』という宗教団体から、
空き店舗を貸してくれと申し込みがありました。
『幸福の科学』とはいったいどんな宗教なのかわかりません。
貸してもよいものかどうか困っています。
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

出版を通して布教しているような団体ですね。


ま、団体がどうであれ、家賃を滞納することなく キチンと払ってくれれば
貸してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃の滞納はないみたいですね。
さっそく、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 17:07

宗教的な考えは別にして、金銭的なトラブルを起こしたという話は聞きませんね。


反社会的なところも感じませんので、よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく空店舗になっているので、
隣近所に迷惑がかからなければ貸したい気持ちです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/30 17:00

宗教に貸すと、信者が群がって大変ですよ。


勧誘もあるかもしれませんし。
そこそこ大きな団体ですからね。

はっきりいって、世間的にいうと余りよくは思われていません。

自分を仏陀であるというような人が教祖です。
また、そのビル全体が幸福の科学の息のかかった
ビルなんだなと思われると思います。
それでもよければ、どうぞ。
お金はきちんと入ってくるのは間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビルではなくて田舎の一軒家です。
しかも大家のわたしは、遠く離れて暮らしています。
>世間的にいうと余りよくは思われていません。っと言うことですね。
ああ、迷います。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 17:18

友人のマンションにも、


とある宗教団体が入居したとかで、
深夜遅くの多人数の会合、
トラブルなどもあり、
住人が、転居を検討しています。

一般に、新興宗教に対しては、
関わり合いを避け、警戒するものです。
そのあき店舗以外の、
新たな借り手が、激減する可能性は大きいと思います。

この回答への補足

>深夜遅くの多人数の会合、
>トラブルなどもあり、
など、近所の方に迷惑をかけたときは、
出て行ってもらうことはできないのでしょうか?
不動産屋を通して、契約をするのですが・・。

補足日時:2003/01/30 17:19
    • good
    • 0

教祖の大川隆法の本は必ずベストセラーになります。

信者が全員買うから。有名人の信者(広告塔)も多いですよね。女優の小川知子とか自殺した景山民夫とか。
不安を感じるなら貸さない方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小川知子さんとか景山民夫さんとかが信者なんですか~
景山さんは宗教のことで悩んで自殺したんでしょうか~?
お礼を言うつもりが質問になってしまいました。

お礼日時:2003/01/30 17:30

 幸福の科学についてはご安心ください。

かなり健全な宗教団体です。私が以前お付き合いしていた彼女が、この宗教団体に入っていましたが、サリンをまくような過激な宗教団体でありません。かなり紳士的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
健全な宗教とはやっぱり、お経など唱えたりするのでしょうか?

お礼日時:2003/01/30 17:45

単純に金銭で考えると大丈夫です。

親戚が入っていたので知っていますが、
信者さんがお金をいっぱい団体に出してくれるから。滞納などはないでしょう。

#3さんと#5さんの話に関わることですが、”教祖の大川隆法の本は
必ずベストセラーになります。信者が全員買うから。”ということで、
これは単に信者が全員買うというよりも、信者がほかの人に”この本良いから
読んでみな”って信者1人で何冊も買って周りの人に渡すからです。
というわけで、あなたも含めてそのビルの周りの人にも勧誘がかかる可能性が
大いにあります。宗教というものはわりと煙たがられる可能性があり、
トラブルが起きる可能性がないとはいえません。また宗教の内容を知らずに
とりあえず胡散臭いと思う人が特に新興宗教なら多いと思います。
そういう意味でみなさんおっしゃるように新たな借り手が少なくなる
可能性はあります。

とりあえず、大川隆法の本を読んでどんな宗教か勉強することを
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
信者さんが、教祖の本をかって、周りの人に読んでもらう他に
どんな活動をしているのでしょうか?
もし、お分かりであれば教えてください。

お礼日時:2003/01/30 17:53

宗教団体を色眼鏡で見るのは良くないとは思うのですが、胡散臭いという印象は


否定できません。私自身、十分に調べた訳ではありませんが。

他の方の回答にもありましたが、教祖の大川氏は自分は仏陀の生まれ変わり?だったか、
仏陀とキリストと交信できるとか、、、言っていたような気がします。
一時は朝まで生テレビで宗教論争をやったり、(サリン事件を起こす前の)オウム真理教と
論戦をやったりしてました。

何らかのトラブルがあるかも知れません。十分に調べることをお薦めします。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えて!gooを利用するのは2回目なんですが、
皆さんに、いろいろ教えていただき感謝です。

お礼日時:2003/01/30 20:05

主宰者である大川隆法は、東京大学経済学部卒業、トーメン入社、退職後「幸福の科学」を主宰、という経歴の持ち主で、宗教家としては変り種であると言えます。


私も彼の著作は何冊も読みましたが、常識的なことを分かりやすく書き、それに宗教的な内容を織り交ぜているという印象です。
オーム真理教ほど変な宗教団体ではないと思います。私も一時は共感をしましたが、パフォーマンスの派手さから、どうも違うなという印象をぬぐいきれず覚めました。
最近の著作を飛ばし読みすると、何かネタが切れてきているような感じに見受けられました。
普通の宗教団体だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
書籍の販売で布教をしているんですね。
普通の宗教団体ということは、悪徳商法とか、過激な活動は、
特に心配ないようですね。参考になりました。

お礼日時:2003/01/30 20:10

再度登場の#4のkyouichi-7です。

 笑

専門家ではありませんが、
考えられる手段として、
○賃貸契約を更新しない。
○契約書以外に入居規約を作成しておく。

といったところでしょうか?
(不動産屋の方が、対処法について、
 経験多いと思いますが。)

参考になるサイトをヒットしておきました。
ご覧になっておくといいかと思います。

参考サイト
○賃貸倶楽部21

参考URL:http://www.geonetwork.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
私が大家になってから、
(たった一人、しかも3ヶ月で、でていってしまったので・・)
賃貸の知識は、ほとんどなく、
<賃貸倶楽部21>こちらのサイトは参考になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!