プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統一教会とか幸福の科学とか新興宗教ってあるじゃないですか。これって多分日本を主戦場としてる宗教だと思うのですが、例えばアメリカとか、あと個人的に東南アジア(ベトナムとかタイとか)の新興宗教とか知ってる方教えてください!

小規模よりかは統一教会とか幸福の科学とかそれくらいの規模とやってることみたいな新興宗教教えていただけると助かります!

A 回答 (4件)

>個人的に東南アジア(ベトナムとかタイとか)の新興宗教とか知ってる方教えてください!

タイでは、サンティアソークとタンマガーイが有名。どちらも一応仏教系。

サンティアソークの設立僧はタイ仏教のサンガから強制還俗処分を受けているので、正確には仏教の定義からは外れる。やたらと政治に食い込もうとする。

タンマガーイは瞑想を売りにする、やたらと集金が上手い仏教系新興宗教。マネーロンダリングにもご熱心で、逮捕状がでたのだけどどうなったのかな。日本にも沢山別院があって、在日タイ人や在日ラオス人が取り込まれている。
    • 0

ベトナムは共産主義国のため、殆どが無宗教です

タイはその90%が小乗仏教です
新興宗教もありますが、その殆どは仏教の分派です

日本は得意な存在で
先祖代々の宗教は有っても、その教義は知りません
学ぶ機会も、教える人もいないので、そうなります
つまり
日本人は宗教を知らないんです
そのため初詣は神社、結婚式は教会、葬式はお寺、という
世界ではあり得ない事を、何の恥じらいもなくできるのです

宗教に無知無学な人は、オカルト的な霊を乱発する宗教や
神秘的な話に簡単に洗脳されます。
統一教会の被害者が多いのも、そのせいです。

日本人にも無宗教を自称する人はかなり多いですが
その殆どが宗教のイロハさえしらないのです。
エセ宗教に洗脳される予備軍と言えます。

イカサマ師の宗教に騙されないために、
宗教の基本をしっかり学ぶ必要があります

現在に必要な宗教の条件は
①生命の復権。
②自由自在の主体性。
③すべてを生かす
④変化の信仰。
⑤智慧に生きる。
だと思います

宗教とは
①生命の復権を目指差ねばならない。
西洋近代の理性信仰に代わって、理性だけでなく、感情、直観、欲望等も含む
全体的生命に尊厳を見出そうとするものでなくてはなりません。

人生のあらゆる経験を幸福境涯の確立のために生かす。
「仏界が基底の人生は、過去・現在の九界の生活を全部、生かしながら、
希望の未来へと進める」。過去・現在のあらゆる苦難を未来の幸福のために
生かしていく道を示していなければなりません

②自由自在の主体性を生かす。
理性よりも根本的な生命次元の主体性の回復により、何ものにも囚われない
自由自在の生き方を勧奨する宗教です。

すべての人を掛け替えのない人として尊重し、生かす。「あらゆる人を活かしていくのが、仏法」
人種、国籍、性別、社会的地位、宗教等、あらゆる外的側面を除去した生活者としての民衆を
すべて尊極と捉え、生かす。教育の根本精神にも通じます。

③すべてを生かす
根源的な主体性に基づくことにより、生死、善悪、苦楽など、
二律背反的に現れる現象のすべてを無駄なく生かしていけるかです。

あらゆる思想を生かす。「歴史上の、あらゆる偉人の英知も現代に活かし、
実生活のうえに活かし、価値創造していくことができる」。東西の万般の思想、哲学、宗教を
活用しながら、社会の繁栄のために活かすべき。

④変化の信仰でなければなりません。
人間が自身の宿命を真正面から受け止め、それを転換しゆく「人間精神の革命」の可能性を信じ、
そこに人間生命の尊厳観を見出す事が大事です。

⑤智慧に生きる。
個人の幸福と社会の繁栄が両立することを目的として、そのためには
現実に即したあらゆる智慧を柔軟に生かしていくべき宗教である事です
    • 0

アメリカじゃ人民寺院や太陽寺院なんかが集団生活の末に集団自殺しています。

• 0

世界&日本のカルト教団ランキング20選一覧!最もやばい宗教は? - レキシル[Rekisiru]

https://rekisiru.com/21380
    • 0