アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立液晶テレビ、プラズマテレビ「WOOO」が、シャープ製や松下製より売れる他社との差別化したテレビを作るには、どのような付加価値の機能を付けたら良いか教えて下さい?

A 回答 (5件)

はじめまして。

これは難しいです。
昔から日立は悪いものは作っておりませんが、飛びぬけてスゴイものも作っていないメーカーです。
例えばソニーは映像・音響に関してのノウハウの積み重ねが豊富で、その技術を民生用機器にフィードバックさせ、これだ! との機器や規格を提供します(もちろん失敗も多いです)。パナソニックは部品から製品までの一環した製造能力があり、その技術力はソニーに負けておりません。東芝もかつては日立と似た立場でしたが、DVDの規格立案したことで画像処理を重視した製品を提供するようになりました。シャープはどちらかと言うと製造能力の乏しいメーカーなのですが、とにかく次世代TVは液晶だ、とばかりに液晶一本に絞って技術を向上させました。
日立にしてもプラズマTVでは開発力も技術力もあったのに、結局液晶との争いに敗れた形でパナソニックに売却してしまいましたよね。
iVと言う日立独自のHDD規格があります(主にWOOOに搭載)が、これも実は提供されたのはかれこれ4年以上前のことです。ところが市場に出したもののその後は音沙汰なし。その間にUSB接続のHDDや、より高速なeSATA接続のHDDに主役の座を占められてしまいました。他のメーカーがこのiV規格を採用してくれれば普及も望めますが、如何せん容量に対してコストが高すぎます。本来ならWOOOに搭載した時点でレコーダーやプレーヤーも同時に発売すべきなのですが、それもない。PCからは撤退したのでPC分野への展開も望み薄。

出自が家電のメーカー(ソニー、パナソニック、シャープ)はそれしかメーカーとして生き残る道がないので必死になりますが、出自が重電のメーカー(東芝、日立、三菱)はどうしても家電分野は余技の扱いになりがちに映ります(もちろん担当技術者らは必死でしょうが、傍目からはこのように映ります)。だからこれら重電メーカーは儲からない、赤字の垂れ流しと判断すると容赦なく、これの部門を切り捨てますよね。その後のアフターも規定通りで打ち切り。これでは長年付き添ってきたユーザーも逃げます(ソニーなどは今でもβや8ミリの修理をしてくれますし、パイオニアはLDのハードを今も提供し続けてくれてます)。

長々と書き記して来ましたが、日立が(タチが)悪いメーカーとは思っていません。むしろ頑丈な(長持ちする)製品を提供してくれるメーカーだと思っております。ただ一般に希求するには頑丈だけでは余りにも弱いのです。
一般に希求するには、ソニーのように失敗でもいいから新たなものを提供する。パナソニックのようにとにかく大量に提供する。シャープのようにあらゆる場面で得意分野を訴え続けるなどの工夫も必要でしょう。
具体例:液晶TV万年4、5位の東芝が歌手(俳優)の福山君をCMに起用しただけで2位に躍進。もちろん画質面でも手抜かりなし。

余談です。
かつて日立のVHSビデオや(ブラウン管)TVにしても、独特の色合い(黄色が強い。これはある意味では正しい色合いなのですが、視聴する側の視覚には不健康にしか映りません。ほとんどのメーカーは肌色が健康に見えるように調整しております)メーカーでした。この色調整のせいで購入を取りやめた知り合いがずいぶんといます。今はどうなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。自分は製造している工場で製品材料の納入進度管理と荷受をする仕事をしています。家でプラズマテレビを見ていますが、肌色は気になりませんが、量販店で比較したいと思います。地元でも日立製の展示見本は多くて2~3台、1台も置いてないスーパーもあり商品力、販売力の弱さを感じます。

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/d …

「中小型液晶パネル事業を行っている日立ディスプレイズについて、日立からの株式譲渡により、キヤノンと松下がそれぞれ株式の24.9%取得」とあるように、日立は今後独自に展開していくのか不透明です。
日立のテレビは数十年前から売れ筋ではありません。
また、宣伝にお金をかけないなどやる気も見られません。
店頭でも目立っていません。
下記の金賞を大々的にアピールするなど、消費者の信頼を得ることからスタートです。

http://www.phileweb.com/interview/vgp2009/hitachi/
「ビジュアルグランプリ2009」特別金賞を獲得
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

時代的に売れません。

世界経済悪化。

大企業は非正規雇用者を使っていますから、その方たちは賃金も低く、職の安定性を確保できない人が増えたのは、大会社の仕業ですから、それは無理もないです。買ってくれる人が減ってるわけです。

woooなんかより命が大事です。老後の生活の安定の方が大事です。

液晶、プラズマだといってはいますが、別にそんなのなくても今までどおりでいいのです。

NHKの仕業。TV所持だけで料金を取る。TVの売り場や説明書や外梱包にNHK料金がかかりますって全く書いていない詐欺です。

地上波放送の内容が、すかすか。というか、プレミア映像を有料化域にもっていった放送ビジネス戦略がいかん。地上波にも、見ごたえのアル放送を戻せば、みんな無料で、それが見られる価値を感じて、TVの価値が上がる。
ようするに、鍵は、無料放送・無料プレミア・NHK0円。

付加価値なんていらない。説明書が難しくそんなことまで、気を回していられるの人なんていないよ。

シンプルな機能だけでよい。説明書が薄くなるような。だってさ、使わない機能にお金払わなくちゃかえない予算をあほらしく工面して支払うことに便乗させられるならコスト対価の指数は下がる一方=買うだけの価値も下がる一方。
じゃ、買わないってね。

買ってからたいした内容見らないんなら、あんまり価値を感じない。

高すぎる。大企業は、格差社会の富裕層を狙い、貧民は無視している。
企業イメージはどこも最悪。国内の企業なのに、国内の全員に買ってもらおうとしていない。何%かの人々は購入対象予定にはいってない完全無視。

だからやるとしたら、NHKをダダにする。貧しい人でも買える物をつくる。プレミアムな映像を無料化する。無駄を省いた機能のみにすること。以上4つ。

ああ時間かかった。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

もともとIPSはその目的で研究開発したんじゃないんですか?

IPSをパナにも渡した時点でパナに対して負けが確定したような..........

> 他社との差別化したテレビを作るには、どのような付加価値の機能を付けたら良いか教えて下さい?

これって仕事の丸投げですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。自分は製造している工場で製品材料の納入進度管理と荷受をする仕事をしています。IPSパネルは、パネル製造工場が日立の販売力台数だけでは、採算台数を維持できないと判断してパナソニックと手を組んだみたいです。シャープのテレビを買った人が言っていましたが、座る席によって画面の色が変わり見難くなり、テレビの向きを変えるリモコン機能も付いてなくて、いちいち向きを変えに行かなくてはだめで面倒とそれでもたくさん売れているのは不思議です。

値段を安くする。

録画機能をつける。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。