アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールオブデューティ4をPC(DELL8300)にインストールし、起動をしようとすると、セーフモードでの起動を推奨されその後に次のようなメッセージが出ます。
----- Initializing Renderer ----
----- Client Initialization Complete -----
Attempting 44 kHz 16 bit [Windows default] sound
----- R_Init -----
Getting Direct3D 9 interface...
Pixel shader version is 2.0
Vertex shader version is 2.0
Video card or driver doesn't support separate alpha blend, glow will be disabled.


Error during initialization:
Video card or driver doesn't support separate alpha blend, glow will be disabled.

どなたか意味がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すいません、補足気づくのに遅れてしまいました。


こちらからNvidia Geforceシリーズのドライバがダウンロードできるので、
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …

製品のタイプ:Geforce
製品シリーズ:Geforce 5FX Series
オペレーティングシステム:使っているWindowsの種類
言語:Japanese
と選択し、右下の検索をクリックします。

すると対応ドライバのダウンロードページが開きますので、
「NVIDIAソフトウェア使用許諾契約の諸条件に同意いたします。 」
の左をチェックして、右のダウンロードをクリックします。
それで最新版のグラフィックドライバがダウンロードできるはずです。

このファイルをインストールしても動かなかった場合は、
残念ながら、単純な性能不足だと思われます。
(CoD4なら、Geforce8600くらいでギリギリだと思う…)
初代Call of Dutyあたりで妥協しましょう。

Call of Duty1 体験版
http://www.4gamer.net/patch/demo/cod.html
http://www.4gamer.net/patch/demo/cod2nd.html

Call of Duty2 体験版
http://www.4gamer.net/patch/demo/cod2/cod2.shtml

ちなみに、グラフィックボードの性能の解読方法は、こちら。
http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/004/pc_m …
ページの半ほどあたりにグラボの数字の読み方が解説されてます。
もし今後パソコンを買い換えることがありましたら、参考にしてみてください。
(最近はGeforceも10シリーズが出てきて、また表記も変わってきたようですが)

トップページ:PCビギナー救済連載「PCゲームのお作法」
http://www.4gamer.net/words/001/W00172/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ring53jp様
お世話になります。
その後いろいろ調べてみまして、グラフィックボードをGF7600に変えてみたところ起動することが出来ました。自分の勉強不足でお手数をおかけしました。ご丁寧にありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/15 09:02

ビデオカードか、ビデオカードのドライバがサポート外だと言われてますね。


DELLのDimension 8300では、購入者が4種類のビデオカードの中から選ぶようになっているので、
まずはどのビデオカードを選んだのかを教えてください。

画面左下の「スタート」ボタンから、「ファイル名を指定して実行」
出てきた入力ウィンドウに「dxdiag」と入力してOK。
DirextX診断ツールが起動するので、ウィンドウ上のタブの中にある、
「ディスプレイ」タブを選び、左上の「デバイス」欄の
「名前」に載っているのが、ビデオカードの種類です。
NVIDIA Geforce~か、ATI Radeon~のどちらかが表示されていると思います。
確認し終わったらそのまま右下の終了ボタンでOKです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ビデオカードはGeForce Fx5200でした。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/12/31 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!