アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのバッテリー充電にて質問します。

バッテリーを開放型からより小型の密閉式に交換して使用していますが
最近バッテリーが弱くなったので充電しようと思っています。

しかし密閉式バッテリーは専用充電器が必要と聞きました。

私が持っているのは相当昔に購入した充電器で「強」「弱」の切り替えスイッチしか付いていません。 
おそらく車用とバイク用の切り替えスイッチ?ではないかと思います。
(購入したところがバイクショップでした)
過充電防止装置も付いていないと思われます。

以前開放型バッテリーは何度も充電をおこない 充電状態を示すインジゲーターを参考に5時間程度の充電をして問題なく使用していました。

このままこの充電器を使用するのはまずいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

市販の充電器で+(赤)-(黒)にクリップが付いているような?


そんな形の充電器でしょうか?
車用の充電バッテリー電圧は24V以上の電圧です。

充電器はバイク用と思われますが強側の電圧は12V以上の出力電圧で弱側の電圧は6V以上の出力電圧ではないでしょうか?
(それならば、強も弱もどちらもバイク用です)
バイクのバッテリーには12Vと6Vのバッテリーがあります!

バッテリーそのものに記載をされておりますから、確認をしてみてください、バイクの取説にも記載をされていると思います、そのバッテリーが12Vであれば強のスイッチは12Vのバッテリー充電用だと思います、弱は6V用のバッテリー充電用だと思います。
出力電圧をテスターで調べないと正確にはわかりません。
(24Vは車用、12Vと6Vはバイク用です)
充電器の+-の端子から出力されている電圧をテスターで確認してみて下さい。

電圧さえ間違えなければ充電器での充電は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
ご指摘のとおり市販の充電器に赤と黒のクリップが付いているやつです。
説明書は無いですが本体裏側シールにAUTOPALと記載がありましたので オートバックスの商品だと思われます。
切り替えスイッチは 弱はバイク用 強はその他のバッテリーに使用することと表記がありました。
とりあえず使ってみます。

お礼日時:2009/01/01 15:29

普通に考えれば、「強」「弱」は電流量だと思いますよ。


急速充電は「強」、普通充電は「弱」で、密閉型は急速充電厳禁だから、「弱」で行えばいいと思いますが、実際どのくらい電流が流れるかわからないので、説明書が無いならネットとかで充電器の製品情報を確認してからの方がいいと思います。

サーキットテスターがあれば、電流を測ってみてください。

GSユアサ バイクサポート 充電方法
http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/charg …

あくまでも参考意見です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
弱での充電で大丈夫かと思いますので自己責任で挑戦します。
残念ながらテスターはありません。

お礼日時:2009/01/01 15:30

密閉型バッテリーの特徴は、補水の必要が無いというところです。



補水をしなくて良いのは、充電末期の電圧が高くなったときに発生する電気分解による液の減りを抑える為に若干電圧が高くなる様に設計されている為です。

安い充電器は充電終了の電圧制御を行なっていない為、電圧が高くなりすぎ、バッテリー内部の水を電気分解によって失ってしまい、バッテリーが駄目になってしまうので、シールドバッテリーでは使用しない様にとされています。
    • good
    • 2

No1さんが仰る24V説はどこから・・・?


車のバッテリーもバイクと同じく12Vですよ。一部トラック等のものは24Vですが。

バッテリー充電器で調べましたが、おおよそ通常充電で14V、急速充電で20Vとかの表記がありました。(トリクル充電では12V)

おそらくその充電器に書いてある「強」「弱」のスイッチは、急速か普通充電かの違いではないでしょうか?

ちなみに開放型の方が過充電には強いそうで、密閉型が過充電すると水素が発生し危険だそうです。
ちなみに密閉型の方が充電電圧は低いそうですが、バイクの発電機もレギュレータ通しても14V程度の電圧は発生しているので普通の充電器で充電しても特に問題無いように思えます。(過充電はダメ

ただし自己責任の範囲で。

あと、ネットでその充電器の仕様を確認してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
「強」「弱」のスイッチは 弱がバイク用 強がその他のようです。
どんな理由で区別しているのかは見当つきません。

一応品番を入力して使用確認を試みましたがなにぶん相当以前の商品らしくヒットしませんでした。
AUTOPAL 「BC-300E」 
使えるのに新しく買うのもなんだかもったいないので しばらく利用してみます。

お礼日時:2009/01/01 15:36

先ず、国産車両(自動車・バイク)のバッテリー電圧は「12V」です。

旧車の場合は、一部に6Vが存在しますばね。
12V仕様のバッテリーに、24Vで充電を行なうとバッテリーが故障(最悪破裂)しますよ。

質問者さまの言う「強・弱」が、何を意味するのか?
一般的な「強弱」は「電圧でなく電流の強弱」を意味する場合が多いです。
急速充電を行なう時は「強」に設定し、電流を上げて充電。
普通充電を行なう時は「弱」に設定し、電流を下げて充電。

今回は密閉型(MF)バッテリに充電するとの事ですから、普通充電を行なって下さい。「強」にすると、30分程度で充電が完了しますが危険です。
密閉式バッテリーでも、バッテリー本体に「ガス抜き穴」があります。
バッテリーのマイナス端子を外して、普通充電を行なって下さい。
当然、バッテリー内に可燃性ガスが発生しバッテリー温度が上がりますから、風通しの良い日陰で充電を行なって下さい。
開放型バッテリーと同程度の充電時間が必要です。

私のバイクもMFですが、何ら問題なく(注意して)充電を行なっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
先の質問にも答えましたが 強弱のスイッチの補足が裏面に記載してありました。
弱はバイク用 今日はその他 ということです。
毎回「弱」設定で5~6時間充電していましたが密封式はまだです。
実はバイクが特殊なものでバッテリーの場所がシートの奥深く・・・
取り出しにかなりの労力が必要で バッテリー端子からコードをひっぱりそこに繋いで充電を行ってます。(まずいですよね)
当然 バッテリー本体はごちゃごちゃした配線奥のバッテリーケースに装着された状態で充電されますから 回答者様が推奨する風通しのよい日陰の環境ではありません。 
この時期は寒いので大丈夫かなぁと・・ ただバッテリーが弱るのは大体この時期なんですけどね。

お礼日時:2009/01/01 15:47

#2です。

訂正と追加です。
電流量の大小は合っていましたが、急速、普通充電の切り替えではないようですね。バッテリー容量の違い(自動車用、バイク用)による多少の電流量の切り替えでした。失礼しました。

充電器が「AUTOPAL BC-300E」ということで、このままキーワードにして検索すると掲示板の記述がヒットします。出力(充電)電流の記述もありますよ。詳しくはそちらを御覧になってください。

バッテリーの容量がわかりませんが、#2のリンク先にあるように普通充電は、バッテリー容量の1/10の電流で行う事が基本で、特に密閉型は電流量が大きすぎると内部で発生したガスの排出が追い付かず、バッテリー容器が膨張し最悪、破裂するので電流量には特に注意した方がいいと思います。

充電中は内部でガスが発生し、排出孔(密閉型の場合は各セル共用の排出孔)から排出されるので、面倒でもバイクから外して充電した方が安全ですよ。奥まった所にバッテリーがあるなら、なおさらガスが大気中に拡散されず溜まってしまうので、外した方がいいと思います。

外して充電した後でも、端子を付ける時の火花でガスに引火することがあるので、30分以上放置してから取り付けましょう。

あと、サーキットテスターは、他の事にも使えるのであると便利ですよ。
P.S.一般人では説得力がないでしょうか。ちょっと気になりました。(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびの補足ありがとうございます。
AUTOPAL BC-300Eはヤフーではヒットしませんでしたが グーグルで見つけました 有難うございます。
正月明けの出社前日に充電してみようと思っています。

お礼日時:2009/01/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!