アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前PIAAのスポーツホーンの12Vを購入して取り付けたのですが、上手く音がなりません。。。「カポッ」といったようなとても小さな音なら鳴るのですが、大きな音はなりませんでした。取り付け方を間違えて、本体が壊れてしまったのでしょうか?それとも、配線が間違っているのでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい。
ちなみに、XJR400は純正のホーンが左右二つに付いていて、それぞれ端子は二つづつです。また購入したホーンは500Hzと600Hzです。

A 回答 (5件)

ホーンというのは所詮ブザーというものです。


ブザーとは、特定周波数で共円を磁力で同期、共振させ、大きな音を出すものです。(辞書にどう書いてあるか知りません。我が辞書です)
どうするかというと、すぐ狂うので、ねじで調整が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ネジを弄ってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/26 18:18

バッテリー+-に直接繋いでみて確認してみては?


ホーン自体に異常なければ大きな音がなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初繋いだときには、なぜか小さな音はなりました。ですから本体には異常はないと思ったんですが・・・とりあえず試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 18:21

ノーマルホーンはちゃんと音が出ますか?出るのであれば配線は問題無いと思います。

当然、PIAAホーンのアンペア数値は許容範囲の数値ですよね?許容外なら音は小さくなりますし、水分が入れば音は出にくくなります。

上記の原因でないならば、PIAAホーン自体がダメになっているんじゃないでしょうか?箱や取説に音の調整の仕方が載ってなければ自分では弄らず、買った店(最近買ったのであれば)に事情を説明しに行けば何かしら対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XJR400もPIAAのホーンも12Vなので、許容範囲内だとは思うんですが・・・いろいろ試してみて無理なようでしたら、お店にもっていきます(><)ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 18:23

んー・・・ボルト数値ではなくてアンペア数値(ノーマルホーン2つの合計アンペアとPIAAホーン2つの合計アンペア)なんですが。



ホーンは大概12Vなのでボルト数値は問題無いんです。

「カポッ」という音がどんな感じかわかりませんが、ホーン自体の不良のおそれがありますね。
    • good
    • 1

故障を確認する際は、商品自体に問題があるのか?


結線に問題があるのか?バイク自体のスイッチに問題があるのか?
部位の切り分けが必要です。
どなたか言っているように、
バッテリーに直接つないでホーンが正しく鳴るのかを確認することが1番です。
商品自体が新品不良の場合も多々あります。
文面の「小さな音なら鳴る」という表現が気になりますが、
それは音とは言いません。故障です。

取り付け方(回路的に)を間違えても壊れることは普通にはありません。
電源の12V以上に加わることがなければですが、
それよりは、ホーンについているネジを誤って回したりしない限りは、
「カポッ」とはなりません。

ホーンの形状がどんなホーンかわかりませんが、
通常は調整ネジとして、電流調整ネジ、振幅調整ネジの2種類があります。
ただ、これらはネジロック(ペイントロック)されていますが、
振幅調整ネジはホーンの中心にあって、ステーを取り付けるネジと
併用されていることが多い為、ステーを固定する際に、
誤って、回してしまうことがあります。
かりに、最初正常だったとしたら、そのネジを回してしまうと、
「カポッ」という症状を作ることも可能ですが、
たぶん、そんなミスは普通はしないと思いますので、
そのホーン新品不良かと思いますので、
買った店に持って行ったら、即交換か、一様、音の確認はしてくれます。
そこで、正常に鳴ったら、あとは、配線ミスかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!