プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ・ステップワゴン(RF3)にセキュリティユニットを取りつけているのですがIG電源(イグニッションONで+)をどこから取っていいかわからなくて困っています。
キーシリンダーから直接取ると思いますが何色の配線でしょうか?またキーシリンダー以外でお勧めの場所や取りやすい場所があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

 イグニッション電源を確実に、安全に取るには、ターボタイマーのハーネスを使用することをお勧めします。


 オーディオのハーネスにはイグニッション電源は必要ない(アクセサリー電源が通電した時点で操作できるので)ので、後はコンピューター(ECU)から取る方法もあるのですが、これは危険ですので絶対にお勧めしません。
 ターボタイマーのハーネスはカプラー接続式なので、既存の配線を痛める心配もありません。
 ターボタイマーのハーネスは(ハーネスのメーカーにも寄りますけども)常時電源(常に12Vの電源が流れる配線)とイグニッション電源、あとエンジン始動時(スターター時)に電源が流れる配線(この配線はメーカーによりあったりなかったりします)がありますので、そこからギボシ端子などで接続し、電源を取ります。
 ターボタイマーのハーネスはコラムカバーやインストルメントロアパネルの陰に隠れますので、配線がゴチャゴチャしません。
 カー用品店などで販売されているRF3用のターボタイマーのハーネスならなんでも使用できると思います。購入する際は、ハーネスから各種電源の配線が分岐できるようになっているものを購入してください。
 参考までにですけども、永井電子のハーネスはそれらの配線がすべて付いていました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とてもよいご提案ですが・・残念ながらステップワゴンにはターボが付いておりません。ですのでターボタイマーもございません、、どうもありがとうございました。

補足日時:2004/10/28 09:07
    • good
    • 2

 No.3です。


 私の車もNAですが、NA用のターボタイマーつけています。ターボ車でなくても、各メーカー(私のは永井電子です)がリモコンエンジンスターターやプッシュスタートボタンに代用できるハーネスを製作しているので、それでも代用することは出来ます。
    • good
    • 1

>とてもよいご提案ですが・・残念ながらステップワゴンにはターボが付いておりません。

ですのでターボタイマーもございません、、どうもありがとうございました。

ターボ・タイマーやリモコン・エンジン・スターターの3rdパーティーのハーネスを買うんですよ!。
1500円程度です。

サンヨー・テクニカとかユピテルのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ハーネスなんですね。
なるほど!これは参考になりました。早々探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 13:31

 #1です。

自己レスでごめんなさい。
 そうか、そうですよね。カーステレオ裏にはIG電源はないですよね。ACCでONになりますから・・・。ということで、お答えになっていなくて、申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m
    • good
    • 0

私もどちらかというとカーステ裏やシガーから電源を取る事が多いですね。


カーステ裏から取るなら・・・そんな時にもカーフィッティング(笑
http://www.mobile.sony.co.jp/

ここのCAR FITTINGからメーカー・・車種・・型式で
コネクターの配列が見られます。

ご自分でいろいろ装着されるのであれば
テスターは持っておいた方がいいですよ。
2000円くらいのモノでも十分使えますから。
テスターがあればIG電源の配線もすぐわかりますし。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
URL参考になりました。ただやはりIG電源の記載はなかったのでテスターを使って探していきます。

お礼日時:2004/10/27 10:40

 私の場合、様々な機器の電源は全てカーステレオ裏の配線から取っています。

これで今まで不都合はありませんでした。また、ヒューズボックスから、というのもよく聞きます。もっとも、今回のセキュリティユニットの取付場所によるかとは思いますが・・・。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
セキュリティユニットの設置場所はちょうどカーコンポのそばだったのでカーコンポから取る予定でしたがセキュリティの説明書にカーコンポからは取らないで下さいとあったのでやめました。ヒューズBOXから取るのも考えたんですけどセキュリティなんでやっぱり安易な場所かなーと思いこれもやめたワケなんです。

補足日時:2004/10/27 10:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!