アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとイラストレーターを使っていた者です。
今回、ペイントショッププロ体験版を使ってみたのですが、
いくつかわからないことがありますので、教えていただけると
助かります。
1、ペイントショップで、イラストレーターでいう「複合パス」(パスの中を別のパスで透明に抜く)
ができるでしょうか?
できるなら手順を教えていただけると助かります。
2、同じく、イラストレーターでいう「合体」(二つのパスを一つのパスにする)もしたいのですが、
できるでしょうか?
(※ラスタに変換後ではなく、パスのままで。)

イラストレーターを使用する時、この二つはよく使うので、もし出来ないととても不便です。
わかる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>CorelDRAWでベクタデータを作った場合、それをペイントショップに


>ベクタ状態のまま持って行くことは出来るのでしょうか?

いくつか試してみました。
【EPS】×(ラスタライズされてしまいます)
【DXF】×
【CDR】△(ベクタですが変になりました)
【EMF】○(ベクタのまま入力が出来ました)
※CorelDRAW Essentials 3でのEPS保存時にラスタライズされてしまいます。
EPS、EMFの保存時、X4(フルバージョン最新)はベクタで保存が出来ました。
EssentialでEMFがベクタのままはき出されるかはチェックしていません。
※Paintshopは最新の12Ultimateで試しました。

PhotoshopとIllustratorの値段よりも、
PaintshopとCorelDRAWだとかなり安価ですむんじゃないかなと思いますし、
ベクトルに重きを置くのであれば、CorelDRAW Essentials 単体でも行えるんではないかなと思います。(現在はPhoto-Paint Essentialsが同梱)
上位版しかありませんが使い比べてみてください。
またヨドバシカメラなどに体験機がある場合がありますので、
問い合わせた後にさわりにいってみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとお礼を言ったらいいか!
実はいろいろ悩んだあげく、CorelDRAWのX4、購入しました。
イラストレーターより安いですしね。
しかしベクタデータをペイントショップに持っていく保存形式が
わからず、あきらめていたところだったのです。
先ほど当方でも確認しました。
EMFですとペイントショップでベクタデータを開くことが確かにできました。
CorelDRAWX4、買って損はなかったです。
反対に、下手に高いイラストレーターを買わなくて良かったと思っています。
ただ、情報が少なく参考書などもなかなか見当たらないので、それだけが残念です。
それだけはイラストレーターなどと比べようがないですね。
しかし素晴らしいソフトだと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 06:01

ペイントショップでは複合パスなどは出来なかったと思います。


ラスタ・ベクタ機能を両方搭載していると言っても、
カバーし切れていない部分もあるようですし、
CorelDRAWというイラストレーターの対抗ソフトがあるので、
近年はベクタ系の機能アップがされていないようです。
CorelDRAWの簡易版が1万くらいで出ていますが、
体験版は高い方(GraphicsSuite)しかありません。

基本的操作は同じなので是非使ってみてください。
CorelDRAW
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

この回答への補足

お正月でお休みのところ、ご回答いただき感謝したします!
やっぱりそうですか、出来ないのですね。
ドロー系をやってきたので、これはとても不便と感じてしまいます。
どうにか出来ないかといろいろ試してみたのですが、
駄目なんですよね。
そうなるとドロー系も必要になってしまうのですが…。
もうひとつだけ質問があります。
CorelDRAWでベクタデータを作った場合、それをペイントショップに
ベクタ状態のまま持って行くことは出来るのでしょうか?
ペイントショップをメインに使えればと思うので、できることなら
ペイントショップ上でベクタデータを扱いたいのです。
ペイントショップはせっかくベクタも扱えるソフトなので、
使わないと意味がないというか…。
やっぱりフォトショップとイラストレーターの組み合わせの方が、
情報も多いし確実なのか?と悩んでいるところです。
重ねての質問、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

補足日時:2009/01/02 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!